人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
Cosina 20mm F3.8日中試写
2008年 12月 27日 |
Cosina 20mm F3.8日中試写_b0098910_15103662.jpg今日は奥様午前中仕事なので、子供たちと一緒に骨休みしました→午後は大掃除(- -)
しかし、本当に冬本番ですね。
公園でたっぷり遊ばせながらレンズの試写です。
うわさどおり逆光には確かに弱いですね。本当にフレアでもやがかかったようになります。

Cosina 20mm F3.8日中試写_b0098910_15132811.jpgでも、本当に30mm相当というのは、不自然じゃなく広く感じますね。
自分の影が簡単に入ってしまうのにはびっくりです。

Cosina 20mm F3.8日中試写_b0098910_15174582.jpg個人的な考えですが、広角系は、うまく被写体に寄りつつ奥行きの空間をうまく表したり、その絞ったときの被写界深度の深さを生かしたスナップ的なものに使ったりするのがいいのかなあ、と思っています。

Cosina 20mm F3.8日中試写_b0098910_15222988.jpgなので、このレンズ確かに絞っても収差みたいなのは多いみたいですが、それが明るい温かみを出しているみたいで、ポートレートにうまく使ってみると面白いと思いました。
逆に、今度試してみますが、風景みたいなのは苦手かもしれませんね。(ここまではF8又はF16]

なので、やつが眠っているうちに開放で一枚(^ ^)
Cosina 20mm F3.8日中試写_b0098910_15254161.jpg

[Cosina 20mm F3.8 開放1/30秒 ISO400]
by chobiwan | 2008-12-27 15:27 | 写真 |
<< 久々ののんびりとした年末 ページトップ 自分で自分にプレゼント(- -) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon