CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
1/22-24 キッザニア&ジブリの森
2010年 01月 25日 |
b0098910_18473014.jpg約一年ぶりの東京遠征です。
今回は、キッザニアジブリの森再訪がメインです。
※ジブリの森は3年前に行きました




b0098910_18501930.jpg今回は、土日の渋滞を行きだけでも避けるため、金曜の夜移動にしました。
途中二回休憩で、19時名古屋IC発、用賀ICに22時20分の着のちょい爆走でした(^ ^)
宿は吉祥寺にとりました。
終電間際の吉祥寺駅を肴に晩酌(^ ^)
b0098910_18503574.jpg土曜日は、午前中吉祥寺の街を買い物がてら探索。
アーケード色口のこの店には、3年前も来ました。
今回もお買い上げです→この服じゃないよ(^ ^)
おなごどもが買い物中、パパはヨドバシやキタムラの中古店を探索。
吉祥寺でも名古屋とは比較にならないぐらいです→うらやましい!

b0098910_18511029.jpg昼前、キッザニアのある豊洲に移動です。
ららぽーとのテラスのある店でで昼食。
予想もしていなかった、この光景たまりません。

b0098910_1851249.jpg突堤にある公園のオブジェ。
ポスターも飾ってありましたが、夜景もかなりきれいそうです。

b0098910_18541322.jpg昼食後、キッザニア入場までの時間を利用して、お台場クルーズに行ってきました。
土日祝の昼から一時間おきに出ています。
b0098910_18542473.jpgレインボーブリッジ。この角度がたまりません。
b0098910_18543334.jpgお台場付近。
b0098910_18544378.jpgお台場の一つ。
幕末江戸の海からの防御のために造られた要塞ですが、実物ははじめて見ました。
b0098910_18545443.jpg子供たちも、大満足でした。
パパも、久々に枚数を撮りました。
b0098910_1855448.jpgさて、いよいよキッザニアです。
昼に到着直後、受付だけ先に済ましておきました。
そのとき、並ぶ順番のカードがもらえます。
そこで指定された時間に並ぶのですが、入場の一時間前に集合です。
b0098910_18551617.jpgキッザニアは、一部、二部の二回入場制ですが、今回は、二部の中で二時間限定のスターフレックスパスというのを購入しました。
二部は16時から21時までですが、パパの新年会の予定と、おなごどものシルバニア森のキッチンでの夕食の時間を考え、これにしました。

b0098910_1855243.jpg多分混んでいるかな?と思いきや、割合すいていました。
上の子が絵の具屋さんやっている間、ケモちゃんはソフトクリーム屋さん。
b0098910_18553471.jpg二人でテーブルマジック。
事前の情報では中に大人は入れないので写真が撮れないという話でしたが、何のことはない、ちゃんと撮れました。
但し、結構暗いので、高感度+明るいレンズいりますが。
b0098910_18554619.jpgまたもや二人で服飾デザイナー。
b0098910_18555832.jpgケモちゃんが絵の具屋さんやりたくなったので、その間に上の娘はジュース屋さん。
小さい男の子を手伝ってあげています。
b0098910_1856992.jpg画材屋さん。
b0098910_18562564.jpgケモちゃんは絵の具屋さん。
5回通うと25色特色がそろうそうです。
真剣です(^ ^)
このあたりで、パパは新年会のため、女子衆と分かれ、一人新宿へ向かいました。
※この後、銀行に行って、預金して、しっかり財布をもらって森のキッチンへ向かったそうです。
30分だけ延長だったそうですが、思いがけず、結構いろんなことができて大満足だったそうです。
但し、結構くたくたで、ホテルに戻ってシャワーを浴びてすぐにバタンキューだったそうです。

b0098910_1856357.jpgさて、パパは、DPC関東の新年会です。
久々に旧交を温めると同時に飲めや唄えの大騒ぎ紳士的に歓談が続きました。こういう飲み会は思いっきりストレス発散できます。
b0098910_185649100.jpg新年会の会場の飲み屋は、こういうメニューが置いてあります→冗談(^ ^)
幹事の金マリさんをはじめ、PQさん、杢之助さん、BKさん、Toruranさん、mk2さん、どんさん、ありがとうございました!
b0098910_1857022.jpgさて、翌日は、若干二日酔いの中(- -)ジブリの森美術館です。
b0098910_18571534.jpg10時の開門前からこの行列(- -)
一時ほど混んでいないとはいえ、まだまだ多いです。
あと、3年前に比べると、中国語をしゃべる人が多くなりましたね。
b0098910_18572782.jpg中は撮影禁止なので、写真は外観だけですが、子供たちは満足したようです。
b0098910_1857444.jpg吉祥寺から井の頭公園内を通ってジブリの森美術館へ行ったのですが、なかなかいい公園でしたので、昼は公園でピクニックがてら食べることにしました。
b0098910_18575617.jpg食べ物が売っている売店へ行く途中大道芸人発見。
食べてから、子供たちは見に行ってくるといって、行ったまま、戻ってこないので、見に行くと......
b0098910_1858978.jpg結局家族みんなで見物してしまいました(^ ^)
b0098910_18582226.jpg帰りには記念撮影まで(^ ^)
二時過ぎまで公園にいて、後ろ髪を引かれながら、残念ながら帰路につきました。
※追記 パフォーマーはMr. Daiという方でした。笑い満載の楽しい芸人さんでした。

b0098910_18583414.jpg帰りも懸念していた環8の渋滞もなく、スムーズに富士川SAまで。
富士山を撮影してから、浜松に近づくにつれて、愛知県内の渋滞情報が......
結局用賀15時、途中3回休憩の20時、自宅到着でした。
名古屋は、寒かったです。
b0098910_18584533.jpg
[Ai AF Nikkor 28mm F2.8 SilkypixにてRAWよりハードモノクローム調に現像]
今回は一応予備で18-70mmのAFもって行きましたが、28mm85mmの2本でOKでした。
あと、新年会はF3にFUJIのNATURA1600で撮影しましたが、これは現像してから、おっと公開できるかなあ......

[PR]
by chobiwan | 2010-01-25 20:59 | 旅行 |
<< 新年会のフィルム版の一部 ページトップ 雪景色 #2 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon