CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
3/21 大井川鉄道
2010年 03月 22日 |
b0098910_20441195.jpg連休の中日、大井川鉄道に蒸気機関車を乗りに行ってきました。




b0098910_20442622.jpg予報では、天気が悪そうで、浜松の楽器美術館にも行くつもりで、蒸気機関車は少し乗車、の予定でしたが、事前の天気予報で何とか天気回復基調なので、思い切って全線乗ることにしました。
とはいえ、この黄砂......(- -)

b0098910_20444232.jpg駐車場のある新金谷駅から乗車です。
ここは蒸気機関車の基地になっているので、時間帯になると、蒸気機関車の準備作業を見ることができます。
あまりこんでいなければ、運転席にも乗せてくれるそうですが......鉄道の人たちのサービスはすごくよかったです。

b0098910_204508.jpg行きは普通列車で行くことにしました。
ふるい南海の電車です。
これだけでなく、近鉄の古い電車など、私鉄の古い電車が普通列車として運行されています。

b0098910_2055739.jpg途中狸と記念撮影(^ ^)
お弁当を食べながらのんびり乗っていきました。
b0098910_20451365.jpg将来の撮り鉄候補(^ ^)
ワンマンカーです。
b0098910_20454254.jpg終点の千頭駅。
ここから帰りの蒸気機関車に乗ります。
b0098910_20455595.jpg自分以外は、駅構内の機関車博物館へ。
自分は、駅へ来る蒸気機関車を待ちます。
来たぞ!
b0098910_2046861.jpgやっぱり走るのを見るのは全然迫力が違います。
ヘッドにこの時期のさくらマークが付いています。
この駅から先は、アプト式鉄道があって、新緑~紅葉の時期にはすごく人気があります。
b0098910_20462081.jpg蒸気機関車の乗車までに2時間ぐらいあったので、近くの音戯の郷という施設に行ってきました。
音と戯れる体験ができるというのですが......まあ、のんびりはしてましたが(^ ^)
b0098910_2046327.jpgさて、いよいよ蒸気機関車「かわね路号」乗車です。
ちょっと残念なのは、見てのとおり、帰りの機関車は逆向きでした(- -)
千頭駅には転回設備があるのですが、残念です。
b0098910_20464687.jpg客車は昭和30年代の国鉄の古い客車をそのまま使っています。
風情というか......もう少し整備して欲しいのが本音でしたが。
乗降口も当然ながら手動です。
さて、出発!
b0098910_2047020.jpg沿線は今の時期さくらがちらほら咲いていました。
来週あたり最高でしょうが、すでに予約一杯でした。
b0098910_20471350.jpg将来の乗り鉄養成講座(^ ^)
春の風と蒸気機関車のにおいを楽しんでいました。
さすがにトンネルでは窓をしめましたが。
b0098910_20472657.jpg下車の新金谷駅まで1時間20分の旅でした。
感想をあらわしているポーズ(^ ^)
パパ的にはメタルの感触がなんともいえなかったです(^ ^)

b0098910_20494472.jpg

[AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF) SilkypixにてRAWよりハードモノクロ調で現像]
[PR]
by chobiwan | 2010-03-22 21:28 | おでかけ |
<< Dance! Dance! D... ページトップ パパのひそかな楽しみ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon