人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
五十肩じゃなかった......
2010年 06月 08日 |
GW明けより、左背筋に寝違いのような痛みが続きました。

枕が高い?とのアドバイスもあり、低めのそれなりにしっかりしたものを購入し、使っていましたが、背筋の痛みはなくなってきたのですが、今度は、鈍器でおさえられているような、左肩の痛みになって来ました。

これは五十肩?と疑って、肩周りの湿布をずっと続けましたが、全然よくならなかったです。

そのうち、僧帽筋から小指先にかけてしびれも伴ってきたので、意を決して昨日整形外科へ。
※意を決してとは、大抵の整形外科は夜7時までなので、勤め人にはすごく行きにくいです。
予定調整その他済まして時間を作ってからなので、案外行きにくいのです。
歯医者みたいに8時までやらないかなあ。

診察が始まり、腕の上げ下げその他やらされますが、ちょっと痛みは伴いますが、一応動くので、この時点で「五十肩の可能性はほとんどない」ということ。

次に首を上に上げると......例の痛みが(- -)

早速首をいろんな方向に向けてレントゲンを撮影→撮影後痛みとしびれで(- -)

レントゲン見ながら、医者曰く「頸椎のヘルニア、簡単にいうと首の骨のヘルニアの可能性があります。早めにMRI検査をしましょう」
とのこと。

首はいろんな神経が集まっていて、圧迫する神経ごとに全然別の場所に症状がでるそうです。

腰椎の椎間板ヘルニア同様、40過ぎると案外ポピュラーな病気らしいので、皆様もお気をつけください。

追記
MRIとって来ましたが、体固定で30分→顔や頭が痒いの我慢、首の投影図なので頭の上に機械の圧迫感、もうイヤです(- -)

結果は金曜日以降ですが、ついでにリハビリの問診&方針決めもやってきました。

おそらく、胸椎と頚椎の境目でヘルニア、または炎症のため神経が圧迫されている、とのことでした。

後頭部を手のひらで押さえながら、あごを引いて胸を張るような感じで力を入れたまま3秒。
これを毎日2時間おきにやるように、とのことでした→首の筋トレ?
by chobiwan | 2010-06-08 13:00 | メモ |
<< 名古屋も梅雨入り ページトップ NEX触ってきました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon