CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
8/22 キッズトリエンナーレ
2010年 08月 23日 |
b0098910_2041296.jpg8/21より名古屋市で愛知トリエンナーレなる現代芸術のイベントが開催されています。




b0098910_20421479.jpgこんなんとか

b0098910_2042443.jpgこんなんとか......余計暑苦しいわい(- -)

b0098910_2043483.jpg上の娘がNHK名古屋の講座出席のため、その間、同時開催のきっずトリエンナーレにケモちゃんと参加してきました。

b0098910_20442653.jpg指絵のコーナー。
お姉さんにきれいな色使いですねとほめられておりました。

b0098910_2045249.jpgダンボールと色紙などで何か作っています。

b0098910_2046029.jpg家だそうです→今日は市バスで来たのですが、しっかり持って帰らせられました。


さて、Lumix G1の感想ですが、
◎→LVFは想像以上にピントがあわせやすい(MFアシストというピント部分の拡大機能もあるし)。但し、ピントの山がつかみにくいレンズは、一眼レフの光学のものよりあわせにくいです。
あと暗いところでも、明かりを忠実に映すので、夜行性の目を持ったような感じにさせられます。
あと完全マニュアル時でも、露出計が効くのは非常に便利。

×→やっぱりマイクロフォーサーズの画像素子が小さいせいでしょうか、収差が激しいレンズですと、解像度が極端に落ちます。これは、古いレンズ使う際に、あんまり細かいものを撮らないように気をつけないといかんですね。
あと、思ったより絞り優先モードが、自分の体感より遅いスピードになるので、手ぶれ発生で撮りにくいです。
もっとも、完全マニュアルの露出計の表示は正確なので、そっちを使えばいいのですが。
もうひとつ、古いレンズばかり持つ自分特有の問題でしょうが、太陽光モードを使うと、あんまりいい色じゃないです→AWBならばOKです。Nikonだと問題なかったのですが。

まあ、こんなの撮っていれば、問題ないですね→Pinさん(^ ^)
[Auto Nikkor N 24mm F2.8、最後はNew Nikkor 43-86mm F3.5開放]

b0098910_213042.jpg

[PR]
by chobiwan | 2010-08-23 21:03 | 子供 |
<< 来た(^ ^)Part2 ページトップ 8/13-15 設楽オートキャンプ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon