CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
たき火がいい季節になりましたね
2010年 09月 29日 |
b0098910_20582666.jpg我が家では、基本的にCampの火力は炭が中心なので、炭起こしは毎回必須の作業です。
少々の雨ぐらいでも、たき火に炭を入れて炭起こしします(ひどい雨だとチャコール+たきつけ用の割り箸で炭起こしします)ので、基本的に毎回たき火をします。
薪はキャンプ場か、キャンプ場近くの農協なんかで購入しますが、はっきり言って太さが不ぞろいです。
適当な燃やしやすいやつばかり使っていると、太いのばかりあまってしまうし、太いのは威勢良く燃えているたき火に投入しても、なかなか完全には火がつかないことが多いです。




b0098910_2155988.jpg今回購入した新兵器が手斧。
本当はなたを買おうとしていたのですが、手ごろな大きさと値段のものがなかったので、半分あきらめていたところ、いなかの風に行く途中にコメリ(ホームセンター?)があったので、立ち寄ったところ、ちょうどいい大きさ(+値段)の手斧を発見したので、購入しちゃいました。
子供のころ、薪割りは散々していたので、感は案外すぐに戻りましたが、予想通り、いい感じです。
あっという間に、手ごろな太さの薪が用意できました(^ ^)
娘にも薪割り経験してもらいました(薪に斧を適当な深さまで食い込ませておきましたが)。

b0098910_2115883.jpg

えい!

[PR]
by chobiwan | 2010-09-29 21:16 | camp |
<< メーカ不明 MC 28mm F2.8 ページトップ パパの密かな楽しみPart2 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon