CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
メーカ不明 MC 28mm F2.8
2010年 10月 03日 |
b0098910_14511785.jpgM4/3ですと、35mm換算焦点距離2倍なので、手ごろの価格の24mm or 28mmレンズを探してきました。4Kで手に入れました。
本当はSMC Takumarの28mm or 24mm探していたのですが、中古市でもあんまりいい程度のがなかったので......

b0098910_1453506.jpgこれを見て、メーカがピンと来る方は間違いなくマニアです。
コシナ製です。
市販ですとMC Macro 28mm F2.8というのが良く出回っていますが、おそらく、OEMレンズとして、カメラメーカに供給されたものでしょう。
時代は70年代と想像します。





b0098910_14594688.jpgMCとあるので、コーティングしてあるのでしょうが、何せ古いので、強い光のところは、絞っても解像度がいまいちです。逆光も無残なものです。[F8]

b0098910_1525267.jpgしかし、光が強くなければ、なかなかいい描写をします。[開放]

b0098910_1542635.jpgF8です。そこそこ寄れますので、昔のレンズなので、コントラスト、彩度共に弱いですが、その辺をうまく使ったりすれば、なかなか面白い描写をすると思います。
後調整も面白いかな。

b0098910_1563086.jpg
[メーカ不明 MC 28mm F2.8 開放 補正なし]

[PR]
by chobiwan | 2010-10-03 15:11 | 写真 |
<< Thunder Busters ページトップ たき火がいい季節になりましたね >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon