人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8
2011年 04月 02日 |
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8_b0098910_11591072.jpgCarl Zeissです。但しJenaですが。
M42でZeiss品質をお値打ちに試すにはもってこいです→昔ならば数千円だったのですが、最近はほんとに値上がりしています。それでも12800円でしたが(^ ^;

Carl Zeiss Jenaは東西冷戦時、Carl Zeissも東西ドイツに分かれていたときの東ドイツ側のZeissです。

西側輸出用では取り決めにより、Carl Zeissを名乗れなかったので、"aus Jena DDR","T"と言う略称になりました。

製造番号より1970年代中ごろのものみたいです。

Tessar形式は、レンズ枚数が少なく、高品質の絵が撮れるので、現代でもコンデジや携帯カメラのレンズに多用されています。

<Good!>
結構寄れます(35mm)
ピント合わせやすいです。
ボケもきれいです。また、絞るとキリリと現代のにも引けをとりません。

<Bad......>
逆光には弱い方です(ダメダメじゃないですが)
ハイコントラストの絵なので、なだらかな諧調を求める人にはNGかも。特に明暗の激しい場面だと黒つぶれしやすいです。




Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8_b0098910_121779.jpg
開放。ボケもきれいですね

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8_b0098910_123105.jpg
F4。ちょっと絞るとこの解像感がTessarらしいところなんでしょうか

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8_b0098910_122281.jpg
F4。寄れます。M4/3だと100mm相当のマクロっぽく使えますね

Carl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8_b0098910_1222160.jpg
F8。人物はAi Nikkor50mm F1.4に色合いなど似てますね

by chobiwan | 2011-04-02 12:07 | 写真 |
<< 桜 #1 ページトップ 3/26 ケモちゃんの卒園式 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon