CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
9/15-17 八ヶ岳 赤岳鉱泉
2012年 09月 29日 |
家族で八ヶ岳に行ってきました。




b0098910_1327816.jpg土曜日ヤマハが終わってから美濃戸まで移動。
やまのこ荘という山小屋に泊って、翌日北沢ルートで登山開始。
但し、ゆっくりでもいいと思って、事前の情報だと2.5Hぐらいで赤岳鉱泉にいけるということだったので、8時に出発したのが失敗の元でした(- -)

b0098910_13303469.jpg美濃戸山荘からすぐに北沢と南沢の分岐点。

b0098910_1331395.jpg歩きやすい林道を行きます。

b0098910_13402154.jpg北沢えん堤で休憩。ここまでほぼ予定通りの1時間でした。

b0098910_13325613.jpgここからは沢沿いの登山道になります。

b0098910_13411243.jpg結構岩ごつごつだったので子供たち&ママには登りにくかったみたいです。

b0098910_1342132.jpg予定の倍近くかけて11時過ぎに登山のベースにするつもりだった赤岳鉱泉につきました。
本当はここから往復4時間ぐらいの硫黄岳まで登るつもりだったのですが
・チェックインして昼食をとってからだと下手すると帰るのは5時ぐらいになってしまう
・午後になると山頂付近は天候が悪化することが最近多いと山小屋の人
残念ながら硫黄岳はあきらめました(- -)→普通の人みたいに遅くとも7時に出ればよかった......やっぱり早出早着が登山の原則ですね。

b0098910_13484654.jpg子供たち&ママは疲れたので山小屋でゆっくりしているとのことでしたので、自分一人でここから1時間ぐらいのところにある行者小屋に行ってくることにしました。

b0098910_13511376.jpgぬかるんだ足場の悪い道を上がります。

b0098910_13521335.jpgそれが過ぎると石がごつごつした山道になります。ちゃんとした登山靴じゃないと疲れます。

b0098910_13542084.jpgほぼ中間の中山乗越の分岐。

b0098910_13552216.jpgここから5分ぐらいご覧のガレ場を登って中山乗越展望台に登ります。

b0098910_13562351.jpg中山乗越展望台から。
これこれ、これを見たかったんだ!
右から赤岳、地蔵の頭、横岳

b0098910_13572691.jpg中山乗越まで降りて、行者小屋へ。
歩きやすい山道が続きます。

b0098910_13585486.jpg20分弱で行者小屋に到着。
展望台での撮影を含めて1時間ぐらいでした。

b0098910_13594564.jpgお腹がすいたのしるこを食べる(^ ^)
帰りは普通に歩いて1時間弱でした。

b0098910_1405935.jpg山小屋に帰ると、部屋ではトランプ大会(^ ^)
八ヶ岳の山小屋は山小屋とはいえ、風呂(石鹸は使用禁止!)など旅館に近い設備のものが多いです。
ここも個室があり、ちょっと贅沢に個室での宿泊にしました。

b0098910_1465239.jpgお風呂でさっぱりして少し午睡してから、硫黄岳の登山道を登ってみました。

b0098910_1475187.jpg岩道でしたが、案外登りやすかったです。

b0098910_1482570.jpg次は絶対行くぞ!と硫黄岳を見て誓いました。
30分ぐらい登って引き返しました。

b0098910_1491477.jpgここは食事の豪華さでも有名です。
夕食は豚しゃぶとトロほっけ。
生ビールとワインでのんで食って腹いっぱい(^ ^)

b0098910_14104522.jpg食事終わってから外に行くとテントの光と星がきれいでした。
山小屋の常道で、9時には消灯zzzz
夜中風雨の音で目を覚ましました。

b0098910_14122758.jpg次の日はすっかり雨(- -)

b0098910_1413237.jpg小降りになるのを待って下山することにしました。

b0098910_14142233.jpg下に下りていくほど雨が止んできてラッキーでした。

b0098910_14151443.jpg北沢えん堤まで降りるとすっかり晴れ!
雨具をぬいで、気持ちよい林の中、下山しました。
ゴール近くの美濃戸山荘で山水で冷やしたジュースとリンゴをのみ食べながら無事美濃戸まで戻ってきました。
帰りは標準より少々プラスの2時間でした。
また来るぞ!

b0098910_1418337.jpg


[Lumix G1+VARIO 14-45mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S H]


b0098910_14275940.jpgおまけ(^ ^)

[PR]
by chobiwan | 2012-09-29 14:28 | 旅行 |
<< 10/6-8 三連休! ページトップ 8/25-27 無印良品南乗鞍... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon