CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
3/3 富士見台高原
2013年 03月 20日 |
b0098910_17584965.jpg一度は冬山の頂に行きたいと思い、途中まで行ったことがあるり、今もっている装備で行けるこの場所にしました。
ヘブンスそのはらの展望台が出発です。





b0098910_1822428.jpg春なのでところどころ雪崩れていました。ドーナッツみたいで面白かったですが崖側は注意です。

b0098910_1832588.jpg南アルプスがきれいです。

b0098910_1835680.jpg30分ぐらい歩くとパノラマコースの分岐があります。この林の中を上がって尾根伝いにいけるみたいです。今度試して見よっと。

b0098910_185132.jpg大体一時間ぐらいで神坂峠です。
東山道が通っていたそうです。
夏は車が入れますが、風の通り道みたいなので雪は積もっていなかったのですが、ご覧のとおりスケートリンク状態で怖かったです。ここでアイゼンをつけました。

b0098910_1875258.jpg10分ぐらい歩くと萬岳荘です。
夏のみ営業しています。ここから最後ののぼりに入ります。

b0098910_1892988.jpgロープを頼りに登っていきます。

b0098910_1895822.jpg一旦上り詰めたところに標識があってもう一登りします。恵那山側は風が強くて雪が飛ばされてしまい、あまり積もらないそうです。

b0098910_18112999.jpgこの神坂小屋という避難小屋。
小屋のほうへ降りないで写真の右方向へ登っていきます。

b0098910_18124714.jpg最後の登り。
この頂上の稜線を右に行ったところが頂上です。

b0098910_18152640.jpgさあもう少し。

b0098910_18133138.jpg頂上(^ ^)
後ろは御岳です。
ここで12:00、ほぼ冬の標準タイムで登れました。

b0098910_18212128.jpg頂上からは御岳、乗蔵、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプスと360度のすばらしい景色が見えます。

b0098910_18155084.jpg萬岳荘まで戻って昼食をとりました。
このコースはヘブンスの展望台から神坂峠までは下り、峠から頂上までは上りでして、帰りはひたすら上り坂を登ってちょっと疲れましたがいい気分転換になりました。
まあ、アルプスや八ヶ岳の赤岳みたいな本格的な冬山登山はしませんが、結構行ける山もたくさんあるのでまた行ってみたいと思います。
[PR]
by chobiwan | 2013-03-20 18:24 | 登山 |
<< 梅がさいたか ページトップ 2/23 みきや >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon