CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
設楽オートキャンプ場
2006年 08月 07日 |
土曜日、設楽オートキャンプ場へ、今年初キャンプに行ってきた。
(キャンプといっても、テント泊でなく、まだバンガロー泊まり。いつかはテント泊してみたいが)

去年も行ったところだが、キッズハウスというかわいらしいログキャビンに今年も宿泊です。
思いっきり、暑い日です。車外気温38度!
昼前出発、車内昼食→子供たちはそのままお昼寝。R153一本でいけます。
稲武の町に入るところで子供たちお目覚め。
町の手前の豆腐屋によって、豆腐購入(食べて見たかった)。
思ったより早く着きそうなので、キャンプ場の手前、丸太小屋の喫茶店によって、ちょっと休憩。
なんか雲行きが怪しく、パラパラ雨が降ってきた。

3時ごろ、キャンプ場に到着。
早速、川遊びに行ったが、雷鳴が......
仕方がないので、キャビンに戻る。
ママ+子供たちはお絵かき、パパはキャビンで休憩。
そうこうするうちに、夕立に。

今回初登場のエアマット+電動ポンプ、感触いいです。
娘たちは、はねてあそんでます。

五時ごろ、上の娘+ママ、夕食のバーベキューの準備。
野菜の追加に、キャンプ場より南にいったところに道の駅があったのを思い出しで、そこに買出しに行ったら、もうしまっていた。

仕方がないので、そのまま引き返し、稲武の町へ。
食料調達して、戻ったら、奥様、炭に火をつけようと、奮闘中。

通常の炭だとにおうので、備長炭もっていったのだが、なかなか火がつかない。

奥様のアイデアで、網の上に炭をのせて、ガスコンロで火をつける。
※後述:このときは知らないでやってしまったのですが、ボンベの爆発の危険性があるので、絶対にやってはいけません。

やっと炭に火がついたので、夕食開始。
しかし、炭の量が足りないので、なかなか焼けない。
炭で上げ底したら、やっと焼けるようになった。
鶏肉がおいしい。
買ってきたシソ入り寄席豆腐もうまい。

ガスランタンが、なかなかいい雰囲気です。

お風呂に入りに行って、子供たちお休みの時間ですが、上の娘が、のどが痛い、寒気がする、と言い出したので急いで管理小屋に、体温計借りに行った。計ったら平熱だったので一安心。

相変わらずなかなか寝ません。
パパは外でmailで暇つぶし。(周り、結構早く寝る人が多いので、ランタンを全開にできないので、本を読めなかった)

翌日、子供たち、朝も早くからお目覚めです。

朝食をとって、撤収の準備をしてから、川遊びです。
特に下の娘、大はしゃぎ。

10時半ごろ、家路につきました。

何とか、おやつと、香嵐渓で買った五平餅で、眠らないようにして帰りました。家に着く直前はなぜか、思いっきり子供たちHighでした(またお昼寝なかなか眠らんかった)

帰り道、結構ネズミや白バイがいて、なんかいやな気分だったけど。

しかし、帰った名古屋は暑かった。

<ほしいもの>
・炭の火起こし
・折りたたみ椅子
・ルーフ取り付けのステイ(タンクは持っている)←やっぱり荷物をできる限り上に載せて室内広く使いたい。
by chobiwan | 2006-08-07 12:15 | 子供 |
<< 設楽オートキャンプ場part2 ページトップ プラグ >>