CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
9月24日 日曜日
2006年 09月 25日 |
朝から「こけこっこ、あさですよ」と騒ぎまくっていて、パパは読書で夜更かししていて、思いっきり寝不足。なのに、動物園行きたいと言っていたが、さすがにそこまでの気力がないので、森林公園に行ことになった。
名古屋近辺で、入場料無料で芝生の手入れがいいのは、ここと東谷山フルーツパークだが、広さでは断然こっち。

いつもは東門(正門)から入るのだが、今日はボートに乗るので、北門から入った。

足こぎボート(30分700円)に乗ったが、上の娘が怖がるので、15分位で降りて、公園に。
林間の道に、どんぐりが落ちていたので、拾いながら、親は森林浴?
日向はまだまだ暑いが、木陰はひんやり。
本当に秋めいてきた。

休日なのに、こちら側は、あまり人がおらず、うちの娘たち、はだしで芝生の上を走るのが好きなので、パパママ娘たち、芝生の上を走り回っていました。

帰り、娘たち&ママ&じいちゃんは歩いて正門へ。パパは、車を回送。

正門側は、いつものように結構混んでいた。遊具はないが、案外北門は穴場か?、で今度お昼持ってピクニックと洒落込もうと思った。

昼は、やじろべえで外食して、娘たちは昼寝、パパは読書の続き。

昼寝覚めてからはママ&下の娘は買い物へ、上の娘はビーズのネックレス作るといって、パパとお留守番。
パパは、読書の続き。
そのうち、つまらなくなったらしく、テーブルクロス広げて、ベットごっこ→その周りをぐるぐる回って踊る→テーブルクロスをパパにかける、という風に読書の邪魔をし始めた。

結婚するまでは、自慢じゃないが、濫読気味の読書好きでもあった私。

月初のキャンプに、たまには読書を、と思って以来「読書の秋」というわけではないが、今日までに読んでしまった本は、

畠中恵「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」
新聞の書評で見かけて、本屋で新潮文庫の100冊で並んでいたので、頭疲れなさそうだし、と思って購入。
キャンプで、よんで面白かったので、次を購入。文庫はここまでしかない?ので後は図書館で借りる。

宮城谷昌光「天空の舟(上下)」「太公望(上中下)」
娘の付き添いで図書館に行ったとき、適当に借りた本。伊尹の次は太公望でしょう、で読み進んだ(今日読了)

竹内 薫「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」
これもキャンプ用に購入。科学哲学的かなあ。タイトルの割には、中身が軽い=読みやすい?

塩野七生「ローマ人の物語」XIII,XIV
図書館で借りてきた。まだ未読。今週読む予定。

・その他定期購読雑誌5冊

書評じゃないので、話を戻すが、本を読み終わって、奥さん、帰ってきてから、近所の公園へ子供たちとでかける。

小学生ぐらいの子供たちもたくさん遊んでいて、下の娘が圧倒されていたので、上の娘に「○○ちゃんといっしょに(すべり台を)すべったって」と頼んだら、さっそく手を引いて、いっしょに滑ってました。

上の娘も成長したもんだ。

でも、6時には日が暮れるところが、秋を感じる。

夜、食事をしていたら、下の娘が「耳がいたい」と騒ぎ出す。
風邪引いていたので、急性中耳炎か?(以前中耳炎が治らなくて、ずっと医者通いしていた)と名古屋市の休日医療センターに電話したら、小児科受付は南区の医者といわれる。

近所の医者いくつか電話してみたが、すべて自動応答。

デザートのみかん&ぶどうを平気で食べていたので、夜痛がったら、近所の総合病院(救急指定なので緊急時OK)に連れて行くことにした。

昼寝少なかったので、2人とも早く寝て、久々にパパママゆっくりできましたけど、よく考えたら子供いないのこのときだけ?

来週も、体使って遊べたらねえ。
[PR]
by chobiwan | 2006-09-25 15:34 | 子供 |
<< 帰ってきたとき何か匂ったような... ページトップ 虚構新聞 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon