人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting
2007年 05月 22日 |
このような「集会」に参加するのは何年ぶりだろうか......
「どのような方々が来るのだろうか?」
楽しみと、不安が入り混じりながら、BGMのAC/DCは流れていくが....気は急げど、車は進まん(国道302は土曜日は渋滞)

会場の刈谷ハイウェイオアシスについたのは19:30分ぎりぎりでした。

今回の目的は
1.かっこいい車の写真(初体験に近い)を撮ること
2.皆様の車のお話を聞くこと
そして
3.伝説のPONYさんを見ること(^ ^)

この3つだったですが、すでに撮影会は、始まっていて、挨拶もそこそこ急いで撮影に入りました。(本当は皆さんの写真を撮りたかったんですが......申し訳ありませんm(_ _)m)

今回撮影の準備としては、
・手振れ防止のため、おじいちゃんのVRレンズを借りる。
・念のため明るいレンズ(愛用の35mmF2.0&180mmF2.8)も持って行く。
そして
このお方の夜間撮影写真および撮影データ(Exif)を参考にすること。

いつもの花撮影ならば、F値も開放=背景ボケる、撮影なんですが、今回は、なんせ、初めての夜間の車撮影なので、バックのボケ狙う以外は絞って(大体想定F8以上)、撮影は、いつものボケコントロールしやすい絞り優先モードで、やるつもりでした。

しかし、
・背景に最適に思えた観覧車が明るすぎる=周り暗すぎ
・車って、夜はほとんど見えないので、どこにピントがあっているか全くわからない(得意のボケ狙い単焦点レンズも使えない(T T))
全然思ったように撮れません(DUOの車撮影テクなんか使う状態でなかったです)。

多分直感で気づかれたのでしょう。Mago6さんが、LEDランタン持ってこられて、若干ましになったのですが、いかんせん光量が......。ランタンあるなしを比較してみます。露出の秒数に注目。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_1236389.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:8.00秒(NR:ON)
焦点距離:31mm(46mm相当)
レンズF値:F4.0
露出制御モード:プログラム
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12363367.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:20.00秒(NR:ON)
焦点距離:36mm(54mm相当)
レンズF値:F4.0
露出制御モード:プログラム
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
Photoshopにてシャープ(輪郭のみ)適用

フラッシュ焚くと車に反射して、きれいでないので、やっぱり間接光がもっと欲しかったです(ランタン持って来ようか本当は迷っていたのですが、駐車場だからそんなに暗くないと思い込んでいたので)。
やっぱり夜も光の加減なんだと、当たり前のことに気づかされたchobiwanでした。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12374160.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12375355.jpg

仕方がないので長時間露出で何枚かと、フラッシュ光源で何枚か、という真に情けない状態になってしまいました(T T)。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12382852.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12384364.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12385476.jpg

で、スナップ写真撮影に切り替えてしまいました。
※またリベンジを誓ったchobiwanです。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12423146.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12424322.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12425763.jpg

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_124388.jpg


撮影会終了後、ハイウエイオアシスの食堂へ。
ここ観覧車があります。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_1244386.jpg

みんな撮ってます。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12443490.jpg

皆様お食事&歓談(Mago6様やAki様とカメラ談義-というより一人で喋りまくっていたような気がします)などいろいろ興味深い話が聞けたかな?どうかな?聞いてしまうと深みにはまりそうな気がするので、聞かないように聞かないように......
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12444787.jpg

ところが、やっぱり愛知なんですよね。
10:00食堂閉店で追い出され、また、車のところへ......
また、車談義が始まって、
どちらが低い?
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_1246264.jpg

(古館の口調で)おっと、メジャーが登場しました。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12461997.jpg

測ります
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12464071.jpg

PONYさんがステッカーを持ってきて......
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12465413.jpg

そして、TRUTHさん持参の景品をめぐって、じゃんけん大会です。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12471163.jpg

ここで見たのは......子供相手に本気で相手するこのお方。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12472714.jpg

結果一等賞でした。[勝利の雄たけびをあげるmago6さん]
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_1248777.jpg

その後も車談義が続きましたが、[これがうわさの......]
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12484098.jpg


この日、風が強くて冷たい!お名残惜しかったですが、少々早めに引き上げさせてもらいました。

ワンカップをあおって寝たのですが、翌日鼻水たらり、体だるーい、で風邪引いちゃったです。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_1249212.jpg


しかし、大人の熱い姿って、いいですねえ。
※でも話していない人大杉_| ̄|○

5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12495137.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:15.00秒(NR:ON)
焦点距離:18mm(27mm相当)
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
Photoshop Elementsにて自動スマート補正及び白線など邪魔なもの消去

参加の方々(敬称略)
<東海>
Aki様あんぽんたん様、Ozaru様、tdc3様、Mago6様みちお様、及び私ネズミ男(^^)
そして幹事のTruth様(本当にお疲れ様でした)
<関東>
jeep373様
<近畿>
Tousan様TOYO号様PONY様

合計12台、壮観でした。

以下は今回分で一番のお気に入りです。これはわざと同じフレームで2枚(ジャスピンとピンボケ)撮影し、Photoshopにて、写真を合成したものです(多重露光でも同じことができますが、デジカメではまだどうやるかわかりません)。本当はズームインもやってみたかったですが。
5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting_b0098910_12545718.jpg


余談1-横浜ケンタウロス
PONYさんのお車にステッカーがこそっと(?)何箇所か貼ってありました。
「コーヒーの伝説」その他、自分が東京にいるころ(1980年代)でもすでに伝説でしたが、今はどうなんでしょうか?(店は今もあるようですが)

ところで、みちおさんもCBX1000(6気筒!)乗っていらっしゃるし、2ストの話に食いついてくる方も何人かいらっしゃったところを見ると、昔or今Riderの人多そうな気がします。

もっとも私は、昔乗ったバイク談義にしかなりませんが(涙)......

余談2-名刺交換
多人数ですといいかもしれませんね(私はカラスと同じで7人以上覚わりません)。
でも渡すとき仕事モードになってしまう人もいるかも?
by chobiwan | 2007-05-22 13:09 | Touran |
<< ぼけを極めるには ページトップ まずはこれだけ-東海オフ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon