人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
爆発寸前の火薬のような、レコードが好きだった。
2007年 07月 12日 |
「導火線に火がついたのは、いつだったろうか。
 中学生の頃か、生まれる前か。
 爆発寸前の火薬のような、レコードが好きだった。」 Blue Hearts "旅人"

くしくも、ek様がさらりと言われているように、

>多分、トゥーラン乗ってる人って同年代が多いはずだから
>多感な頃を思い出して止まらなくなっちゃってる感じですかね。

おっしゃるとおりです。当時の熱さがよみがえるのです。

高校時代、皆様は結構ライブに行かれたようですが、私は行けませんでした。

お金もないし、バイトも禁止だし。

せいぜい乏しい小遣い貯めて、半年に1度ぐらいレコードを買うぐらい。
初めて買ったレコードがABBAのベスト。
その次がYMOのライブ。その次がREOスピードワゴンの「禁じられた夜」
高校のときはこんなもんでした。

もちろん、友人焚き付けて、買わせて、それを借りたり(もちろんテープに録音。ステレオは高校入学の祝いで買ってもらっていたので。その友人が松田聖子教を布教してきたのには毎回閉口したが)。
しょっちゅうレコードを買っている友人は、まさしく「ヒーロー」(学校に内緒でバイトやってたみたい)。

エポックメイキングだったのは、レンタルレコードの登場。

そこからが本当のDeepな世界へ突入です。
だって、カセットとレンタルで毎月2枚程度は聞けるんですから。

そして、ライナーノーツに書いてあるバンド等から洋楽の道へと入っていきました。
ちょうど、ジョン・ボーナムが亡くなったころだと思います。

同時に、FM放送、特にNHKは、洋楽のライブをよくやっていました。また、基本的に全曲かけてくれるので(コマーシャルもないのできちんととれる)エアチェックといいましたが、FMファンなんて雑誌に生放送以外は番組でかかる曲が掲載されているので、それを元に録音していました。

ライナーノーツや雑誌(立ち読み)で知識を得る
→代表曲をエアチェック
→気に入ればレンタルレコードで借りる
→気に入ればもっと他のも借りる。関係あるバンドもまた追及する。
という横にも展開、上下にも展開、というワークフローをひたすら繰り返しました。

そして、お気に入りのアーチストがどんどん増えていく、知識もどんどんDeepに、ということになりました。

だから、私は、知識偏重の頭でっかちで、ライブなどの実体験されている方が、尊敬のまなざし、になんですわ。

さて、そういった、お気に入りのアーチストのライブがFMで放送されるなんてことになったら、朝から勉強に手がつきません。

夜、いつ始まるか、いつ始まるか、待ち焦がれて、録音中は録音に集中(1時間のライブだったら、60分テープを使うので、30分ぐらいでうまく切らないと、曲の途中で切れてしまうので、30分近くで曲が終わったらすぐにテープをひっくり返して、セットして、というようにやってました)、録音終わったら、早速聞いて、夜更かしですね。

リアルタイムのヒットを追いながら、ルーツを辿る、というのは、レンタルレコードとFM(+FMファン含め、書物的な知識)なしにしてできなかったことでした。

高校の周りがZepかPurpleか、又はBeatlesかStonesか、それともパンク・ニューウエーブか、というとき、今でははっきり覚えていませんが、BeatlesかStones、パンク・ニューウエーブの両方から名前がちらほら出てきていたのがThe Whoだったような気がします。

そして、たまたまレンタルレコード店でおいてあったのは、名盤の"Who's Next"。

何の気なしに借りて、レコードの針を落として、......聞き入りましたよ。切れがあり、音色豊かなギター、素直にすっと耳に入ってくるボーカル、音の万華鏡みたいなベース、そして、圧倒的な波のドラム。

そして、すぐに他にないか、と借りにいって、あったのが"Live at Leeds"の洋盤(そのレンタルレコード店、結構日本版ないのは洋盤でそろえていました。当時日本版高かったからですかねえ)

印象は、あえて書きませんが、わかる人にはわかるでしょう!

そこにはMy Generation~Who Are Youまですべてそろってましたので(やっぱり店長が洋楽に造詣深かったのかなあ)、一気に、おやつ削っても借りて、テープに録音しましたよ。

で、大学へ行くころには、知識偏重の、洋楽ファンの卵が出来上がっていたのでした。
(つづかないよ?)
by chobiwan | 2007-07-12 17:03 | music |
<< 買っちゃった(^ ^) ページトップ 思い出の10枚 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon