CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
久々に子供ネタで
2007年 07月 20日 |
b0098910_150189.jpgピアノはおじいちゃんのところにしかないので、遊びに行って練習してます。
最近は、片手だけど多少曲らしいのも弾けるようになって、このときは「カエルの歌」でした。
横で、下の娘が歌って何度も繰り返してます。
こんなのどかな休日もいいんですが、パパママはお出かけしたいですね。

写真左下はDVDのプレーヤーなんですが、教材の中にDVDのチュートリアル(テキスト?)があって、それを見ながら練習です。
飽きないような工夫がいっぱいされてます。

自分が習っていたころは、週1回聞く先生のお手本を元にひたすら練習でした。
その後電子ピアノにMIDIで、先生のお手本を聞きながら、という風に変っていったと聞きます。
カセットに録音もあったかなあ。

※ところで、今、上の娘が音楽教室に通ってますが、そのとき、ドレミファソまでしか習っていないのに、先生がシレソの和音を引いたとき、一人だけしっかり答えてほめられたそうです。うーん、親バカだけど、うれしいですね。
早く合奏しようね。

PS chi-ju様、あんまり対抗になっとらんです(- -)
[PR]
by chobiwan | 2007-07-20 15:10 | 子供 |
<< 撮れないので独り言 ページトップ 鏡よ、鏡よ、鏡さん >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon