人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
8/19-20 設楽オートキャンプ場
2007年 08月 28日 |
"l'essentiel est invisible pour les yeux " Le Petit Prince
8/19-20 設楽オートキャンプ場_b0098910_21493680.jpg

また今年もここへ行ってきました。

先週の海キャンプ(らしきもの)の暑さに閉口したchobiwan一家ですが、今年ほど、ここに早く行きたいと思った年はありません!

だって、涼しいもん!

結局夏場に毎年行っています。理由は
・木陰で快適
・川遊び&泳ぎができる(但し冷たいがにおいません)
・トイレも含め、すごく清潔。
・家から1時間半ぐらいで近い。
管理されすぎていると思う人もいるかもしれませんが、我々のようなキャンプもどきの一家にとっては快適そのものです。

今回はログキャビンにしました(今までがキッズハウスばかりなので)
川沿いの、夜少々湿っぽいかもしれませんが、川を見ながらの最高のロケーションです。
※但し、夏場は山側の方が涼しいとの話です。

今回は、事前の天気予報では雨が心配でしたが、何のことはない、思いっきり快晴でした。

8/19
10:00 自宅を出発。今日も名古屋は暑いです。
途中、香嵐渓の「百年草」でパンを購入、「稲武とうふ」でゴマ豆腐を購入(すでによせ豆腐は売り切れ)
11:45 稲武道の駅に到着。
このすぐ北に「さぬき亭」といううどん・そばやがあります。

本日のお昼はここで取る予定でしたが、行列でした。

40分位待って、やっと店の中へ。

なぜかうちの皆さん冷たぬきうどん(車中で狸の看板みて、そう決まってしまった)を食べました。

すごくおいしかったですが、つゆがさぬきじゃなかったです。
海老天ざるなんか、すごくボリュームがありそうです。てんぷらだけおみやげにしている人もいました。
帰りレジで、お子様におもちゃがもらえました。
今度は天ざる試すぞ!

ここから10分ぐらいでキャンプ場です。

本当は14時チェックインなんですが、事前に聞いてみたら、掃除が終わっていたら13時ぐらいでもいいですよ、とのこと。
早速荷物をログキャビンに運び込んで、川遊びです。

1時間ぐらい遊んでから、子供たちはキャビン内でお昼寝。
パパはデッキの上のコッドでお昼寝です。この時間帯木陰で涼しいです。川の流れる音を聞きながらうとうとと......最近の暑さを忘れてしまいました。

3時のおやつを食べてから、再び川遊び。

4時位に上がって、子供たちはシャボン玉やお絵かき、そして夕食の準備の手伝い。
パパは、ラジオで高校野球を聞きながら読書&バーベキューコンロの準備。
8/19-20 設楽オートキャンプ場_b0098910_21502068.jpg

ところが、ラジオにガリッという音が。それもだんだん激しくなってきます。
雲もかかってきた、と思いきや、突然の夕立です。

急いでデッキに避難です。

夕立がやんで、さてバーベキュー用の炭起こしです。

今までは七輪でやっていたのですが、
・家族4人食べるようになったので、面積が足りない。
・火力の調整が難しいので、滴れた肉の脂で発火すると、しばらくFire!で煙くさくなってしまう。
なので、
・七輪の倍ぐらいの面積(焼く部分と焼いたのを載せておく部分)
・焼く位置を上下に調整できる
・卓上にもできる
のを探しています。

今回は奥様のお父さんに借りた、少々大きめのものを使いました。
面積も十分ですし、焼く位置を上下に調整できます。

炭起こしも今回は、

・一番下に着火用のチャコール(冬だと炭の上にチャコールだそうです。「夏下冬上」というそうです)
・その上に縦に立てるように炭
・その頂上に空き缶(煙突代わり)

煙突効果で炭の着火を早めるとのこと、早速試しましたところ、Goodです(^ ^)
あんまりよくないですが、片面着火したら裏返してもう片面着火させて、置き火になったところで炭起こし完了。バーベキューの開始です。

牛肉は先週志摩で買った伊勢牛カルビ
鶏肉は焼き鳥用のもの
その他野菜いろいろ。

焼き具合もいいし、今までのなかで一番おいしかったです。
焼く位置を上下に調整できるのは大きいです。
ただ、奥さんが焼き係みたいになってしまって、ちょっと申し訳なかったです。

夕食後、ゴミなどを片づけして(娘たちは食器を洗うのを手伝うといって、炊事場についていった。最近お手伝い好きです)、帰ってきてから花火大会です。
二人とも、花火平気になりました。

木々を照らすライトがきれいです。

それから、お風呂。
そのとき、管理人の人に、カブトムシいる?と聞いて来たそうですが、昨日土曜日のみんなの花火で逃げていってしまって、何日かたたないと戻ってこない、といわれたそうです。
ですが、近くに樹液の出ているクヌギ?の木があったので、持ってきたカブトムシゼリーを仕掛け、5時に起きるといってました。

さて、娘たちはお休み。パパはコッドの上で晩酌&読書です。
デッキが川側なので、ランタンも炊いて置けます。
夜も冷えてきたので11時ごろ、パパも就寝です。
夜は、思ったより冷えます。

8/20

さて、朝、奥様の携帯のベルで目覚めます。
本当に5時にセットしておった......。

で奥様が見に行きましたが、やっぱりコガネムシさえいなかったそうです。

起きたついでにトイレに行ったのですが、この時間に散歩していた人が2人ほどいました。
早寝して、早起きした方がよかったかな、とも思いました。
そのあと、うつらうつらと7時半ごろ起床しました。

朝は昨日百年草で買ったパンとジュース、コーヒー

朝食後昨日のバーベキューコンロの片付けと同時に撤収準備です。

9時半ごろからまたもや川遊びです。
さすがに朝は冷たいですが、気持ちいいです。
8/19-20 設楽オートキャンプ場_b0098910_21511252.jpg


で、10:30頃、ぼちぼち戻って、散歩がてらチェックアウトして、その前に記念撮影と思いきや......リモコンがない!
上の娘が触って遊んでいたのですが、聞いてもどこにやったか全く記憶なし。
ブルーな気持ちでキャンプ場を後にしました。_| ̄|○ 
※PLフィルタ代が消えていく......

で、おうちには12:30頃ついたのですが、お昼寝後、娘の電子ピアノを見に行ったら、お店が休み_| ̄|○ 
最後がついてなかったです。

ところで、このキャンプ場、冬場はログキャビンや人気のキッズハウス、トレーラーハウスも含め、半額になります。
さすがに冬にログキャビンやキッズハウスは、冬季キャンプに慣れてない人にとっては厳しいですが、トレーラーハウスならば......ということで、一昨年の冬、それを利用してトレーラーハウスを12月に予約したのですが、娘の発熱で泣く泣くキャンセル(T T)。
今年は、再チャレンジということで、12月の23日から1泊で早々とトレーラーハウスに予約を入れました。
ほんの少し早いけど子供たちのためにクリスマスをするつもりです。
大人は焚き火&ダッジオーブン料理(+ワイン)じゃ!
反射望遠鏡も見せてくれるかな?
まだ一棟空いているみたいだけど、ここは凍結の用心のためスタッドレスは必須だし、夜も山の中なのでかなり冷えるし、エリアは坂が多いので、車高低い方は、ずりっとやる可能性があるし、それでもという酔狂な人は......いないか。

※静物の気に入ったのはすでにUPしてあるし、気に入ったを目線入りで載せると、写真が台無しになるので、今のところはNo pictureにしました。こんなのを載せれるところがあるといいのですけど。

07.08.29 VW-Familyさんに様子を見てもらうために、何枚かUPしました。
by chobiwan | 2007-08-28 11:39 | camp |
<< 8月も今日で終わり...... ページトップ 食欲がない >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon