人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
電子ピアノ購入
2007年 09月 05日 |
西の方でこの方がギターの話題を書かれているからネタを思いついたわけじゃないんですけど、うちの上の娘も某音叉のマークの音楽教室に6月から行き始めました。

教室ではエレクトーンでやるんですけど、普段、家では妹の誕生祝いに買ったこのおもちゃのキーボードで、週末には、おじいちゃんのところのピアノで練習を今までやってました。

半分遊びがてらで音楽に興味を持ってくれればいい、位に習い事を考えていたのですが.....

5歳児にヘ音記号、つまり左手弾きをやっているみたいです。
1、3、5度の簡単な和音もやっているみたいです。


最近、曲を覚えてしまったらしく、同じ曲を何度も練習するモチベーションがなくなったみたいです。

練習のモチベーションを保つために、奥様がいろいろな手を使ってやっているみたい(カレンダーに練習した日にきれいなシールを張ることや、ディズニーのキャラクターの絵の塗り絵に日付書いて、色塗らせるとか)ですが、ネタ切れで、パパが登場になってしまいました(^ ^)

練習練習とこの年齢の子に言うのはいやなんですが、そこは年の功でうまく......いまのところ喜んでやってます。

練習見てて気づいたのですが、左手の演奏は、当然ながら難しいので、おもちゃのキーボードは鍵盤のピッチが狭いのでよく音をはずしています。

さらに、このおもちゃのキーボードでは、2音しか出せないので和音が引けません(なんで?)

来年ぐらいに電子ピアノを買おうと思っていたのですが、やるからにはもう購入した方がよかろう、とパパママ会議で決定しまして、Searchを当然のようにパパが仰せつかりました(- -)

電子ピアノの利点として
・場所をとらない
・練習もヘッドフォン使えば夜でもできる
・値段も手ごろ(高いのだとアップライトピアノ並のもある)
・いろいろなピアノ以外の音源や機能(録音やMIDI)も持っているので、それなりに楽しい
・調律不要
というのがあげられますが、知り合いのピアノの先生に言わせれば、欠点として
・生音でない
・タッチが本物でない
・長く使えない(機械ものだからいつかは壊れる)
というのもあります。

でも、そんなのは普通の人にはあまり関係ないことですので(^^)。

電子ピアノ購入_b0098910_13241067.jpg
YAMAHA,KAWAI,KORG,ROLAND,CASIO等いろんなメーカが出していますが、慎重なるSearch&試奏の結果、決めたのがこれCASIOのPX-200

価格性能比だとCASIOが一番いいみたいです。
※ピアノ以外の音源はKORG,ROLANDがいいそうです。また、ピアノらしいタッチや音はやっぱりYAMAHA,KAWAIだそうですが、タッチの点は素人にはあまりわかりません。

本当はPX-110でも良かったのですが、MIDI機能があまりよくなかったのと、モデルチェンジのうわさがあるので、もう一つ上の機種にしたんですが、この機種もPX-320へモデルチェンジみたい。まあいいけど。


で、実際の購入なんですが、この機種、あんまり値引きが良くなくて、ネット最安値だったのが、試奏に行った店のネットショップ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

早速メールで、連絡取ったら、店頭価格をネット価格+ネット特典付で提供します(但し現金払い)、ということで、今日引き取りに行ってきます(^ ^)/

これでMIDIの打ち込みもできるので夢だったDTMの世界にも入れるかなっと。

※追記:USBケーブルがついてなかったのと結構でかいのでどうやってPCルームに持ち込もうか考案中(- -)

電子ピアノ購入_b0098910_21473262.jpg

by chobiwan | 2007-09-05 13:26 | music |
<< 1978年9月7日 ページトップ The Rolling Sto... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon