CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
自転車---こんな練習方法もあるっということで
2008年 06月 02日 |
最初は16inchの愛用の自転車で補助輪外してやっていたのですが、次のような問題点がありました。

・ペダルがうまく外せなかったので、足で地面をキックキックして進むとき、ペダルが邪魔になり、二輪走行のバランス感覚がなかなかつかめなかったこと。
・やはり16inchは重いのでこぎ始めのグラッがなかなか支えきれなかったこと。
・足つき性が悪かったこと。
・後ろの荷物おきを持ってダッシュしていたのですが、バランスぎりぎりで補助することが難しかったこと。

なので、今年1月開始の割には、全然上達しませんでしたし、練習も陽気がよくなってからはご無沙汰でした。

しかし、5月はじめ、ケモちゃんが新しい自転車を買ってもらったので、それまでの補助棒付きの自転車が不要となり、ふっとひらめきました。

・補助棒使えばバランスぎりぎりで補助できそうなこと。
・小さいので足つき性ばっちし。
・重さも軽い。

早速補助輪を外し、乗せてやってみたところ、予想通り、補助棒を大人が片手でバランスぎりぎりの状態で補助しやすく、上の子も足がつくし、倒れそうになったら親が支えているという安心感がある、またいざというとき自分でも自転車を支えられるせいか、バランス取りながらこぐ練習にも拍車がかかり、先週末、家でも練習するというので、じいちゃん家から持ってきてしまいました。

先週の月曜日、自宅周りは軽い坂なので、まず、補助なしでこがずにバランスだけでGO-STOPの練習。
この時点で、補助棒をほとんど支えなくても乗っていきましたので、そのことを誉めながら教えるとともに、最後に少し補助しながら漕ぐ練習ー漕ぎ始めのペダルのスタートの位置と、そのペダルに右足をかけ、左足で自転車を支える。ぐいっと漕いだらすぐにもう一方の足をペダルに乗せる。そのときは、目線は下を向かずにずっと前の方をみること、を教えました。

次の日から雨の日を除く毎日、奥さんと同じような練習をしているうちに、よろよろしながら2,3mこげるようになったと報告が。
そして、ついに、金曜日家の前の平坦なところで5mぐらいこげるようになったそうです。

そして昨日の記事のように5mどころか直線ならばどこまでもこげるようになりました。

まだ、平坦な道しかだめですが、この辺は徐々に上達すると思います。

苦節?5ヶ月かかりましたが、こういうのは、できるとあっという間ですね。

※特殊な事例?かも知れませんが、ケモの時の備忘録としてまとめておきました。
ついでにケモの流し撮り?手ぶれ?→この日はこれしかないですm(_ _)m
b0098910_21514666.jpg

[Nikkor Auto N 24mm F2.8 1/80秒 F16]
[PR]
by chobiwan | 2008-06-02 21:52 | 子供 |
<< 鋼鉄神再来か? ページトップ ついに...... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon