人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
リクエストにお答えして
2008年 06月 30日 |
普通、フレア(形のあるものをゴーストとも言う)は、ひどい場合ですと写真がもやがかかったようになったり、コントラストが妙に悪くなったりするので、撮影上の大敵です。

フレアはレンズに当たった光が乱反射して起こる現象です。
レンズから入った強い光源(太陽など)が、レンズ内の色々なところに反射して起こります。

そのため、乱反射を防止するためにレンズにフードをかぶせて、斜めなど変な方向から強い光が入らないようにしたり、最近のレンズですと乱反射を防ぐコーティングによって防止したりしています。

ここまでの解説で、勘のいい人はどうやったらフレアを発生できるかわかったと思います。

・逆光で、斜め方向からの強い光を画面(レンズ)の縁で捉える
・なるべく古いレンズまたはズームレンズのようなレンズ枚数が多いものを使う
・F8以上に絞って、なるべく光のもやを防ぐ

これで大体光源からの筋になると思いますが、どのような感じに写るのかは撮ってみないとわかりません。
貴重な一枚のときにやらないようにご注意をm(_ _)m
でもクルマ撮りのときは面白いと思いますよ。

リクエストにお答えして_b0098910_21582266.jpg

[TAMRONのズームでF16 1/640秒 広角端]
前回ぐらいに盛大だとアクセントとして面白いのですが、これぐらいだといまいち面白くないですね。前回のはルーフタンクの縁がちょうど太陽と重なって逆光で光っていたので、結構盛大にでました。

御託はこれぐらいにして、癒しの一枚(^ ^)
リクエストにお答えして_b0098910_222418100.jpg

[Auto Nikkor-N 24mm F2.8 開放 1/30秒 6/21 八ヶ岳山ろくの奥様のお姉さんの家に遊びに行ったとき]

リクエストにお答えして_b0098910_13312773.jpg08.07.01追記 ついに発表されたようですが何で東京と大阪だけじゃい(メ--)ノノ。。。┻┻
by chobiwan | 2008-06-30 22:04 | 写真 |
<< すでに7月 ページトップ こんなことってあるの? >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon