CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
7/30 東京出張(その2 学生時代過ごしたところの20年ぶりの訪問)
2008年 08月 05日 |
b0098910_212618100.jpgで、新宿から丸ノ内線に乗って、新中野と言うところに行きました。


b0098910_21265091.jpg今を振り返ること20年以上前。
この新中野の十貫坂上というところに国鉄の子弟を対象にした学生寮がありました。
大学の4年間、そこで暮らしていました。
いろいろな大学の先輩、後輩、そして同僚。青春時代の忘れられない生活がそこにはありました。
まあ、毎晩のように宴会でしたが(^ ^)
結婚式にはお互いに呼び合って行きましたし、今でも、同学年の連中とは年賀状レベルですが、連絡が続いています。
さて新中野駅をでて、杉山公園前の交差点を中野通り沿いに南へ。
当時はまだ民家や商店が多かったような。


b0098910_21271226.jpgこの球磨というお店、確か寮の隣にあったはずだけど→長崎チャンポンや皿うどん、よく食べに行ったなあ。
南の方へ歩いて5分ぐらいで十貫坂上です。


b0098910_21273269.jpg



b0098910_21275444.jpg学生寮の跡地。
見た瞬間、あの頃が投馬灯のようによみがえりました。
しばし感傷。


b0098910_21281525.jpgで、本日の目的の一つ、四国屋。
昔は、もう少し北東の路地裏にあったのですが、18年前に、ここへ移転したそうです。
東京の讃岐うどんの名店の一つに取り上げられることが多いです。
店主の息子さんと(当時お父さんと二人でやっていました)しばし歓談。学生寮の元寮生も懐かしがって訪れるそうです。

味も懐かしい味ですが、本場の讃岐うどんの味を知っている自分からすると関東風に少々辛かったです。

この後、丸ノ内線に再び乗って、新宿経由、最後の目的地、品川へ......
[PR]
by chobiwan | 2008-08-05 21:32 | Touran |
<< 7/30 東京出張(その3 東... ページトップ 山本昌200勝達成 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon