人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
ブログトップ
Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5
2008年 10月 11日 |
金曜日、早く帰れたので、久々に中古も扱っているカメラ屋のぞくと、ここまれに見るぐらい玉数が増えていました。
じっくり見ていくと......
Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_115157100.jpg

Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5俗称ヨンサンハチロク。これはNew Nikkorで1977年ごろのもの、このシリーズでも後期設計タイプです。
ちなみに2Kで確保しました。
このレンズは玉数が多いので、並品ならば5000円ぐらいで手に入りますが、カビのためこの値段みたいです。
もっともカビも後玉のふちの方なので、ほとんど写りには関係ないです。
このレンズ、あるプロの写真家に言わせると「開放時のふわっとした描写がいい」とのことですが、
・開放時の色収差が激しい(これある意味ふわっとした描写ですね)
・ワイド端では樽型、テレ端で糸巻き型に大きくディストーションが発生
という、いい言い方だとクセ玉、悪い言い方だとダメレンズの見本みたいなおよそNIKKORらしくないレンズです。さて、お味は?
Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_126040.jpg開放のワイド単。ピント合わせた真中付近も、ピシッとピントが合っていないみたいに見えます。そして周辺の流れ流れていること(^ ^)これでましになったと言われる後期型だから前記型は......

Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_128469.jpg開放のテレ端。何もいうまい(^ ^)

Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_12185781.jpg「このレンズは焦点距離 50~70mm、撮影距離 3メートル 前後で最良の描写になるよう設計」とあるので50mm F8で撮ってみたもの。まあ普通か?

最後にワイド端で開放を順光で。絞るとまあ普通に撮れるので、結構遊べるかもしれませんね。一つ問題点あるとすれば最短距離が1.2mと少々長いので。でも古いレンズなので仕方がないか。
しかし、これでマニュアルレンズ7本目。我ながら病気だと......思う。沼沼
Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_12241343.jpg

※で、なんでこんなことやっているかと言うと、朝、雨のため本日運動会が中止→明日午前運動会、午後続けてキャンプへと強行軍 (ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

08.10.13追記
開放でポートレート撮って見ると結構面白いです。
Nikkorのビシバシ!が好きな人にはとっては何じゃこれは!だと思いますが、2Lぐらいまでのプリントではゆるーい感じが何ともいえません。
Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5_b0098910_18403496.jpg

[Zoom-NIKKOR 43-86mm F3.5 ワイド端 開放 1/250秒 ISO400]
by chobiwan | 2008-10-11 12:26 | 写真 |
<< 強行軍終了 ページトップ 仕掛けて仕損じなし >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
金魚2 Skin by Sun&Moon