CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
カテゴリ:食べる( 28 )
|
|
2013年 02月 24日 |
b0098910_15502650.jpgパパの誕生日のお食事で、前から行ってみたかったみきやという焼き鳥屋に行きました。


b0098910_15505811.jpg食べログの口コミでは常連中心の飲み屋ということで敷居が高いと思っていたのですが、実際行ってみると全然そんなこともなく、子供たちにもいろいろ気を使ってもらい、久々の居心地のよい時を過ごせました。


b0098910_15511143.jpgもちろん炭火焼きですが、焼き鳥もこれで350円!
ご飯物も含めて腹いっぱいのんで食っても、「この値段で!」というぐらいコストパフォーマンスに優れていまして大満足でした。


b0098910_15512569.jpgお酒も昔の屋台を髣髴させる枡の上に載ったコップ酒(^ ^)
奥様の実家より歩いていける距離なので、また行ってみたくなるような、渋い店でした。

[PR]
by chobiwan | 2013-02-24 15:52 | 食べる |
2012年 07月 02日 |
5月末で惜しまれながら閉店した慈庵

結局再移転してからは一回も訪問できなかったが、Twitterでの名古屋のラーメン情報で、店主のBlogにレシピがUPされているとあり(現在はBlog自体削除された)、しっかりコピーしてきました。

----------------------------------------------------以下引用

お久しぶりです。
明日で このブログ 最後になります。

醤油返し
濃い口醤油 600cc
薄口醤油   400cc
酒 200cc
味醂 100cc
チャーシュータレ 400cc
塩 35g
砂糖 25g
酢       5g
見た目 淡い色にしたい方は 濃い口 と 薄口の量を 逆にして下さい。
チャーシュータレなんですが 肉の旨み 甘み 移ってれば良いので ご家庭では 豚 鶏 ミンチを 醤油で煮込んでも OKです。
煮たミンチは 肉そぼろ にでも^^

@ドンブリに直接 返しを入れる方は 必ず 沸騰させて 泡が ふきこぼれる直前まで 火入れして 灰汁を取って下さい。
@返しを スープと一緒に鍋で温める方は 濃い口 薄口 以外を 沸騰させて 冷めてから 濃い口 薄口 入れてください。

これは 主役の醤油の風味 味を 生かす為です。
何回も火通すと 醤油に申し訳ないのと 風味 味も変わってきます。
オススメは 後者なのと 魚風味楽しみたい方は 火を止めたら 汁が熱いうちに 圧削りの魚出汁(鰹 さば ムロ カジカ等)お好みで入れると風味 味わい良くなります。

これに 科学調味料入れれば たぶん 安定するんでしょうが 入れる量によって 水に入れても スープになるという 万能調味料なんですよね
出汁を しっかり取れば 科学調味料入れなくても良いかなと思いますが
ここは おまかせで^^

動物スープ
鶏ガラ 5kg
鶏胸 2kg
昆布  50g
水 8L
沸騰したら 六時間 沸騰させないで 煮込みになります。
沸騰まじかになると 灰汁が めっちゃ出るので 沸騰前に 灰汁取って下さい。
沸騰してから灰汁取りして 骨 肉 いじくると にごりの原因になります。
沸騰したら 超弱火にして スープに味が出てきたら OKです。←これが だいたい六時間です。オススメは一時間おきに スープの味見すると 違いが
わかります。

それと 調味料の成分表で アミノ酸あると 粉の化学調味料いれなくても 準無化調 で アミノ酸無し調味料使って 粉入れないと 無化調かなと思ってます。
返しは 玉子かけご飯にかけても 美味しいです。
スープは 分量減らして 少量スープとっても良いですし 冷蔵庫入れておけば スープストック出来るので 色々な料理にも 使えます。
[PR]
by chobiwan | 2012-07-02 20:00 | 食べる |
2011年 08月 27日 |
b0098910_18385495.jpg木金休みだと、子供たちはいつもの託児所に行っているし、奥様は仕事なので、家事を済ませたら結構時間に余裕ができます。
なので、その後ウエイトトレーニングか、水泳に行って、運動した後は、と結構がっつりしたものを食べたくなるので、ラーメン屋巡回が多くなってしまいます(^ ^)

さて、今回の店は、大府市というところにあっ晴れという有名な二郎インスパイア系の店があるのですが、このお店、某飲食会社の後援を受けて、最近あちこちに店を出しています。

最近、実家の近くにできたと噂を聞いたので、実家の用事ついでに食べてきました(この日は夕方子供たちと一緒に水泳に行ってカロリー消耗してきました......でも夕食、ホットプレートでしゃけのチャンチャン焼きだったので消耗したカロリー以上に食べてしまった......)


b0098910_18392261.jpg写真はラーメン(690円+にんにく増し)。
麺は、二郎インスパイア系でよく使われている浅草開化楼の極太麺。太麺でストレートじゃなく、ねじれています。ゆで加減は固めです。
スープは、魚介系を使っているといっているが、あまり風味を感じませんでしたが、たぶんニンニク増しの影響?
どちらかというと、返しが効いた感じで、飲むスープではなく、麺に絡ませて食べるような、からい感じだが、なかなか良かったと思います。
ひょっとして底の方にたまっていたかもしれないので、野菜も多いし、よく混ぜて食べた方がいいかも。
パチンコ屋の中にあるので駐車に困らないので、次はとろ豚らーめんというのに挑戦したいです。
[PR]
by chobiwan | 2011-08-27 18:45 | 食べる |
2011年 07月 10日 |
b0098910_17393420.jpg

先日のなおじの本店も取り上げねばならないですね。
名古屋のラーメンの名店の一つです。
無化調の醤油、塩の中華そばが定番メニューですが、様々な創作メニューも有名です。
創作メニューが季節メニューに昇格することも多く、今回取り上げるにんにくと唐辛子の油そばもその一つです。

b0098910_17393535.jpg

メンマ、チャーシュー、もやし、水菜、ねぎ、貝割れ、ピリ辛ミンチ、ニンニクチップの具に、太麺、ピリ辛の香味油で混ぜながら食べます。
野菜のシャキシャキ感と香味油の辛さがガツンじゃない上品なバランスをとった感じで箸を持つ手のスピードを加速させます。
この上品なバランス感覚と絶え間ぬ研究心がこの店の大きな特徴で、10年間客足を途絶えさせない魅力なんでしょうか。
[PR]
by chobiwan | 2011-07-10 17:37 | 食べる |
2011年 07月 08日 |
b0098910_17392162.jpg

名古屋のラーメンの名店に喜多楽というのがありまして、たまに家族全員で行きますが、その喜多楽が、最近ラーメンの激戦区である大須に出店したのがこの店です。
今日半休とったので昼食がてら行って来ました。自転車で( ̄^ ̄)ゞ

b0098910_17392117.jpg

前評判では評価が別れていましたが、具と麺を一緒に食べるとOK、麺とつゆだけだと辛い、ということでした。
食べてみるとなるほど評価の通りでして、具と麺を一緒に食べると二郎っぽく甘みのある後を引くような味、通常のラーメンののように麺だけ食べるとなるほどしょうゆぽい味(´Д` )
これで680円ならば、量も多いしがっつり系の面白いラーメンだと思いました。
[PR]
by chobiwan | 2011-07-08 17:25 | 食べる |
2011年 06月 12日 |
今日は家族で午前中お出かけ後、行ってみたいラーメン店があったのですが、予想通り大行列(´Д` )
お腹は空いたは、運動してけだるい感じがあったので、久々に薬膳ラーメンもいいと思い、万福(万楽系と言われる薬膳ラーメン店の一つ)にしようかと思ったが、そういえばと思い出して行ったのが、好来系と言われる薬膳系ラーメンのこの店でした。
初訪問です。

more
[PR]
by chobiwan | 2011-06-12 18:24 | 食べる |
2011年 05月 30日 |
b0098910_22334378.jpg

同僚に拉致されて柳橋中央市場(名古屋の海産物の市場)の屋上にできたビヤガーデンにいってきました。
ついたら丁度OSU48のショーの真っ最中(´Д` )

more
[PR]
by chobiwan | 2011-05-30 22:27 | 食べる |
2011年 05月 26日 |
b0098910_2347279.jpg

肌寒い夜にこの一杯を。
名古屋の二郎系のお店です。
思いっきり化学調味料中心の尖った味を期待していたのですが......


more
[PR]
by chobiwan | 2011-05-26 23:33 | 食べる |
2011年 04月 14日 |
麺じゃないですが......

More
[PR]
by chobiwan | 2011-04-14 21:36 | 食べる |
2011年 04月 13日 |
b0098910_2133655.jpg名古屋も結構独自の路線を歩むラーメン店も多いですが、この一刻屋もその一つです。
飛騨高山ラーメンで有名だった白壁あおいの店主の息子が出したのがこの一刻屋。
で、いつのまにか白壁あおいに戻ってから独自のラーメンをいろいろ始めました。
デフォルトの中華そばは、たまねぎをふんだんに使った少々甘い感じの味です。ベジタブル中心のスープのの元祖の一つですが、そのほかのラーメンは、結構がっつり系で、なかなか食べ応えがあります。

白壁あおいでしか出していなかったまぜそばが一刻屋で食べれるようになったとのうわさがあったので早速いってきました。


ピリ辛まぜそば
[PR]
by chobiwan | 2011-04-13 21:35 | 食べる |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon