CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
カテゴリ:Touran( 75 )
|
|
2008年 05月 02日 |
b0098910_2213394.jpg

ひょんなことで知り合って、なんですが、現実の人がいなくなるわけではないですが、そういうのを眼にすると、やっぱり寂寞の感があります。
お疲れ様でした。
[PR]
by chobiwan | 2008-05-02 22:18 | Touran |
2008年 03月 22日 |
天気もいいですが、仕事の電話がかかってくるので外出できません。
なので、以前もらったナンバープレートピンズをつけました。

まずフロントがわに2つ
b0098910_16132941.jpg

で、あまったフォルクスワーゲンマークを、自分はタバコ吸わないので、シガーソケットにはキャップみたいなのをつけてあるんですが、フォルクスワーゲンマークを加工して(ニッパで周りをきっておいてから、やすりで円形に整形)、スイッチにはっつけました。
b0098910_16161751.jpg

このスイッチ押すと、周りは怪しい青色の光が出ますので、マークの青色とマッチングかな、と自己満足(^ ^)
b0098910_161812100.jpg

※ほんとは開花宣言が出た桜を取りに行きたかったのですが(- -)
それより、PIE行きたいぞ!何で名古屋飛ばしじゃ(T T)

追記:ETCテスト成功しました(一般/ETC共用でやるつもりだったので今日になりましたが、やれやれです)
[PR]
by chobiwan | 2008-03-22 16:18 | Touran |
2008年 03月 20日 |
雨が上がったので取り付け開始です。

まず、アドバイス通り、メーター横のカバーをはずします。
※写真のように手前側からはずします。
b0098910_17115459.jpg

あけると、六角ナットが何本か見えます。ここからマイナスとれそうです。
丸印のナットを使うことにしました。
※ブレーキ奥のナットもマイナス取れます(テスターで確認済)
b0098910_1711333.jpg

さて、テスターでACC(アクセサリ)電源を探します。
キーのON OFFをしながら見つけたのはここ、下の左から一つ目でした。
b0098910_1712932.jpg

電源までの配線は、結構隙間がありますので、穴あけしなくてもきれいにいけそうです。まず、仮配線でマイナスの取り付け
b0098910_17122728.jpg

次ヒューズ電源(プラス)の取り付け。
b0098910_1712393.jpg

本体に電源つないで、キーON!
無事認識しました(^ ^)
b0098910_17125237.jpg

アンテナの取り付け
フロントガラスの周りを這わせました。
b0098910_1713482.jpg

浮かないように、所々隙間に強力両面テープを細く切って入れました。
b0098910_17131621.jpg

線はがたつかないようにコンベックスで束ねて固定しておきました。
b0098910_17132714.jpg

線はチルトに引っかからないように中を這わせ、ETC本体まで持ってきました。
b0098910_17134031.jpg

ETCカードも無事認識しました。
本当は走行試験して完成ですが、これから買い物なので、今度土曜日に(^ ^)

皆さま、さまざまなアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
こんな私でも、何とかできたようです。
では、恒例のの口直し。今年は桜が早そうです。
※写真は去年のものです。
b0098910_17143835.jpg

[Ai Nikkor 180mm F2.8S 開放 1/1000秒 WB太陽光 ISO200]
[PR]
by chobiwan | 2008-03-20 17:18 | Touran |
2008年 03月 19日 |
今日は残業でまだ帰れないので、返事待ちの時間に、取り付け例のページを見ていたら、以下のような気になる事項がかかれてました。

引用開始------
ザフィーラは意外にも熱反射ガラスを使用しています. この熱反射ガラスは電波も通しにくいんですね!
ですから,ETCの通信電波も通さない!!
ってんで,実はフロントガラスにETCセンサーを貼れる場所が決まっています!

どこかというと・・・ルームミラーの後ろ側になる部分.
フロントガラスにドットの模様がついています!!
そこだけが,ETCセンサーを貼れる場所です!!
ドットの模様の中にETCセンサーを貼っちゃってください!
引用終わり------

ルームミラーの後ろのドットってそんな意味があったんだ........
でもTou Owner皆さんのの例を見ていると、あんまり関係ないみたいだし、どうなんでしょう?

※明日雨が続きそう(- -)
[PR]
by chobiwan | 2008-03-19 21:19 | Touran |
2008年 03月 18日 |
そんでもって、テスターの修理です。
東急ハンズで1A250Vのヒューズかってきたっす(120円4本組)
b0098910_2205828.jpg

※同僚からはデジタルテスターが1000円ぐらいで売っているのに、とからかわれましたが、「針」がいいんす。

で、ふたを開けると
b0098910_2221120.jpg


やすりで緑青落として、断線も修理したっす。
b0098910_2231878.jpg


電池をセットして、無事動きました。乾電池のボルトで動作確認です。
b0098910_224156.jpg


今日は自分の口直し(^ ^)
あとは、晩酌とお楽しみの雑誌......
b0098910_2243271.jpg

[Auto Nikkor P 50mm F1.4 開放 1/40秒]
[PR]
by chobiwan | 2008-03-18 22:06 | Touran |
2008年 03月 17日 |
早く帰宅できたので、配線の準備をしました。

ETCユニットの説明書では、ACC(アクセサリ)電源から+を取るように書いてありましたが、3Aのヒューズがついてました。
方や、ヒューズ電源は5Aのヒューズが。
b0098910_21363788.jpg

どちらを生かすか?で悩みましたが、5でも問題ないみたいなので、5Aの方を生かすことにしました。
昔電気工作(自作エフェクター)やっていたので、一通り道具は持っています。
※バイク乗っていたころの道具は、名古屋に戻るとき後輩にあげてしまったのでろくなのないです。Snap-onもあったのですが(- -)

まず、両方の線を切って、被覆をはがし、はんだ付けしました。
我ながら芋はんだ(^ ^)ですが、抜けないこと確認しました。
b0098910_21373228.jpg

絶縁テープでしっかり巻きます。
b0098910_21382943.jpg

完成品です(^ ^)
b0098910_21384935.jpg

後は、テスターの復活だけど、1A250Vのヒューズってどこに売っているのかなあ。明日東急ハンズにいってこよっと。

今日も口直し(^ ^)
b0098910_2151133.jpg

「Auto Nikkor P 50mm F1.4 F5.6 1/200秒 接写リングK1-3使用]
[PR]
by chobiwan | 2008-03-17 21:42 | Touran |
2008年 03月 16日 |
昨日、思い立って始めたETC取り付け、マイナスの場所がわからんまま時間切れになったので、奥様&お子様買い物の隙に再び懐中電灯持って探しに行きました。

天の声が2件(^ ^)

bkさん、コメント→素人にお付き合いいただいて、お手数おかけします
>アースは、コンソール横の蓋?を取ると金属部分があるようなのでそこからのびたさんはアースを取ったようですよ (^_^;)

のびたさん、コメント→ありがとうございます!
一番最後の写真の運転席右側の横は、上から外してくと簡単に外れます。

さて、車へ。
そんなに簡単に外れるのかな?と思いきや、ゴムのねじ?と変形スターボルト?......普通のボルトじゃないみたい。
昔乗っていたカルディナは、プラスのねじと後ははめ込みパネルなのではずしやすかったですが→もっともSONYのカーフィッティングしっかり参考にさせてもらったのですが。今はアルパインのがあるか。

※追記 Mago6さんの記事みてお二方の言っている意味がわかりました。メーターの横がポコって外れるんだ。

力任せにして壊したら元も子もないので、はずすのは止めて、頭突っ込んで懐中電灯で探してきると、それらしきものがありました。

まず、ブレーキペダルの右上
b0098910_15405572.jpg


もひとつ、左足置きの左上
b0098910_1541963.jpg


たぶん間違いないですよね、bkさん、のびたさんm(_ _)m→他力本願
本当にここならば、配線目立たずにいけそうです。おっと今週テスターを復活させないと(^ ^)

......と入力している後ろで公園つれてけ攻撃がすごいので、今日もここまでですm(_ _)m

口直しで円形ボケ。チンチョウゲも一気に咲いて、甘い匂いが余計に春を感じさせますね。
b0098910_2275039.jpg

[Auto Nikkor PC 105mm F2.5 F2.8 1/1250秒 K1リング使用 Silkypixで加工]

たぶん今週末には完成か?→そういえば20日もあるなあ(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2008-03-16 15:45 | Touran |
2008年 03月 15日 |
会社の宴の写真の整理が終わって、少し時間が空いたので、本当にずっと前にbkさんに教えてもらったETC取り付け試してみました。
※今日は配線取回しなどの確認のつもりです。

まず、ふたをはずす。
>○印の部分がストッパーになっているので押し込みながら下げると ↓ この状態になります。
>そして90度位に開いた所で手前に引くと下側の固定部分が外れフタが取れます。

はい、あっさり外れました(^ ^)

ヒューズボックスですが、上しか空いてませんでした。常時電源?まあ、つないでみればわかるでしょう→テスターヒューズが飛んで使い物にならないので。復活させないと(^ ^)
b0098910_17253354.jpg

ちゃんとヒューズ抜くピンセット?ついてますね。
b0098910_1725455.jpg

端子はこんな感じです。ヒューズ電源も、電源も両方ともヒューズがついてますが、これはどっちか片方でいいですよね?
b0098910_1726156.jpg

アンテナはわしてみました。隙間できれいに通りそうです。
b0098910_17261616.jpg

さて、bkさん言ってた、ペダルのボルトは......わからん(T T)

そういえばのびたさんが昨日の記事でペダルばらしていたっけ

ボルトの位置がわからん?????

懐中電灯片手に見ていたのですが、奥様お子様ご帰宅で作業終了
(- -)
[PR]
by chobiwan | 2008-03-15 17:28 | Touran |
2007年 12月 20日 |
サンタクロースが出発したというニュースがやっていましたが、一足早く、西の方からやってきたようです。
b0098910_20104744.jpg

やっぱりプロは違いますね。すべてがツボにはまってます。
思わず子供みたいに自慢だ!

今月は、精神的にすごく忙しい日々が続いてましたが、今日ぐらいになってようやく峠を越えたようです(欧米の連中は今週末からクリスマス休暇に入るので、例年年末のせわしさもこの辺までなんです)。

まあ、国内の連中は、まだ休みは来週末からなので、普通に仕事は続きますが(^ ^)。

PONY様、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2007-12-20 20:16 | Touran |
2007年 12月 11日 |
案外、近距離(100Km以内)のお出かけが多いので、やっぱりETC付けようかという話になりましたが、頻度考えると、どうしても取り付け料込みで何万も出すのはいやなので、本体はまず無料でないかと(- -)

というので、ETCらくらく導入キャンペーンというのに申し込んだところ、早速申し込み書類が来ました。

残念ながら、アンテナ一体型は終了で、アンテナ別体の申込書がきました。

奥様に車検証コピーお願いして、そういえば以前DIYで車載機付けていらっしゃる方がいたような.....と思い出したので、"touran ETC 取り付け"でググって見ました。

ガンメタさんのBlogがTOPにHITした......でもワゴンR/RR(- -)

二番目Yahooの質問コーナーだけど、あれTousanさんの名前が出てる。
Tousanさんのは以前からブックマークしてありますが、あんな風にとても分解できない。

monijiさんという方の取り付け様子だけど......テスターで確認?
テスター保護ヒューズとんだままで直してない(- -)

3番目、あっ、bkさんの記事だ(^ ^)
書いてあることがわからん(- -)というより、「ヒューズから電源が取れるケーブル」?
そもそもヒューズBOXから取る?Short→Fire!で怖い。
どうもコネクタみたいなのもいりそうですし。

こんなページ発見。カーオーディオならば確かコンソールのところまで電源その他来ていたし、車種別コネクターもあったので、パネルさえはずせば(昔ソニーカーフィッティング情報というのがあって、はずし方がのっていた、そういや今でもアルパインに同じページがあります。)何とかなったのですが。

いやあ、むずいし、別体のアンテナをどうも適当に張るわけにはいかないみたいです。

取り付けだけいくらかな?と先ほどDLRに聞いてみたら\12,800。
理由はパネルをはずすので、工期も半日は欲しいとのこと。

取り付け料調べてみると\3,150-\10,000位すごくばらつきがあります。
ただ、どこも「外車は別途」!が多いです。
また、セットアップ料\2,500円ぐらいさらに取られるし。

それと、アンテナ分離型のほうが高い!当たり前か。

しかし、こういうところに、DIYされている方ってすごいなと、つくづく思います、です。

自分で取り付けは妄想で終わるのか?

※ところで、全然スレに関係ないけど、昨晩Zepの再結成コンサートがロンドンで行われたらしいけど、さすがにまあ現地は朝か......コンサートの様子の写真はあったけど
DVD出るみたいなので、例のストーンズマニアの同僚にアナウンス。
「お金ないけど、見送るっていう選択肢ないなあ(^ ^)」よしよし(^ ^)

Set List
01. Good Times, Bad Times
02. Ramble On
03. Black Dog
04. In My Time Of Dying
05. For Your Life
06. Trampled Under Foot
07. Nobody's Fault But Mine
08. No Quarter
09. Since I've Been Loving You
10. Dazed and Confused
11. Stairway To Heaven
12. The Song Remains the Same
13. Misty Mountain Hop
14. Kashmir
Encore:
15. Whole Lotta Love
16. Rock and Roll
[PR]
by chobiwan | 2007-12-11 14:18 | Touran |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon