CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
カテゴリ:子供( 205 )
|
|
2006年 07月 30日 |
日曜日

快晴
相変わらず、朝は子供の時間(=平日さっさと起きんかい!)
午前中は、志段味スポーツランドのプールに行ってきた。
10時開門だが、この列!
b0098910_22152082.jpg

(列の長さの割りに、すぐ入れた)
子供たちは大はしゃぎ。
下の娘は、顔に水がかかるのに耐性ができているので、幼児用プールでワニといってズリバイしたり、お姉ちゃん顔負けで、全然怖がりません。流れるプールでも平気だし。
パパも久々に外のプールです(但し、長さが50mなので、結構しんどい。いつもは25m)
11時ごろにはイモ洗い状態でした。

昼に給油に行ってきた。また8月から5円程度上がるらしいが、本日は、まだ値上げされ
てなかった(137円)
今回は満タン法で7.7Km/lぐらいだった。冷房が結構燃費に影響出るみたい。
でも慣らし終わってスタート時ふかしてみるが、最初のトルク感のなさからすっとパワーが乗ってくる感じがなかなか心地よい。

おやつ食べた後、タモと虫かごもって、蝉取りに。
b0098910_2216769.jpg

早速パパが捕まえて、虫かごにいれたら、ばたばたする蝉が怖かったらしく、蝉取り終了。蝉の抜け殻取りに。
午前中のはしゃぎすぎた疲れが残っているらしく、公園にも行かずに、おうちへ。
部屋でおもちゃで遊んでいて、上の娘が「パパ、くつろいでいて」とませたことを言った
が、おかげで?ゆっくり縁側(おじいちゃんち)で雑誌を読めた。夕方ぐらいから、結構風も涼しくなったので余計快適。
本日東海地方梅雨明けだそうな。

来週は今年初めてのキャンプ。
[PR]
by chobiwan | 2006-07-30 20:00 | 子供 |
2006年 07月 29日 |
土曜日

全くの快晴。まだ梅雨は明けんかい!。
午前中家事&子供たちは庭のデッキでビニールプールの予定が、蜂出現のため中止(蜂は殺虫剤でパパが追い払う)

ついでにTouran水洗い。
昼前、にわか雨(T T)。
余計に蒸し暑くなる。

夕方、上の娘の通っている保育園の夕涼み会。
b0098910_2285658.jpg

盆踊りは「炭坑節」と「メリおっとたいそう」

保育園前の公園。どこかの人がこの土地を市に貸していたらしいが、相続で返還。何になるかわからないが、これらの木はすべて切られるらしい。幹にかけてあるものは、保育園の子供たちが、書いたお別れのメッセージ。
b0098910_22105318.jpg

夜は、おじいちゃんも一緒に、上の娘の4歳の誕生祝いで外でお食事。帰ってから誕生祝。

パパまま→プリキュアのミックスコミューンと折り紙の本
おじいちゃん→シンデレラのDVD
奥さんのお姉さん→子犬と子猫のジグソーパズル
すべて喜んでました。

本当は31日が誕生日だけど、もう4歳か。
[PR]
by chobiwan | 2006-07-29 20:00 | 子供 |
2006年 07月 24日 |
今年の大雨、異常です。もうすぐ8月というのに、本当に梅雨明けするんだろうか?

土曜日は、天気なのに法事、日曜日は雨、の予想だったので、目を付けていた

くまのプーさん原作デビュー80年記念 くまのプーさんからのメッセージ展 Dear…from
Pooh
というのに家族で行ってきた。

出発時点で雨がぽつぽつ、つくころには本降り。

やっぱりワイパーの、右の拭き残しが少々気になる?

10時の開店と同時に入場。

感想はというと、展示は、こども向けか大人向けか、よくわからないところがあって(例
えば展示の原画の位置がこども目線じゃないし)、何で入場料が?と思う。

奥様が、買い物の間、おもちゃで遊ぼうコーナーでこどもを遊ばせていたが、開店30分
も立たないうちにあっという間に人だかり!
b0098910_22112866.jpg

うちと同じように子供を遊ばせようと思った?

帰りは、高島屋で買ったおにぎりと、パンを、昼寝防止用で食べさせ(食べている間は起
きているし機嫌がいい)、無事12時半頃に帰宅したが、社内子供の座席付近予想通りパ
ンくずだらけ。お掃除のパパでした。

夕方、買い物ついでで、子供たちと歩いたが、思いっきり、歩くのを楽しんでました。
外で遊ばせないと。上の娘は、最近ひらがなが読めるようになったので、看板のひらがな
を読んで楽しんでました。下の娘は、それをまねっこ。

ところで、うちの奥様も6月5日の記事と同じようなエンストになった、ということを聞
いた。(30秒ぐらい待ってから再びエンジンかけたらかかったそうな)

MLで、始動直後はガソリンが濃い=燃費が悪い、というRESがあったが、やっぱり希薄燃
焼エンジンのかぶりなのかなあ?
[PR]
by chobiwan | 2006-07-24 22:12 | 子供 |
2006年 05月 26日 |
うちの三姉妹というブログを見つけた。小さい子持ちの親はぜひ見るべし。
[PR]
by chobiwan | 2006-05-26 00:00 | 子供 |
2006年 05月 16日 |
うちの奥様の会社の保育室で、水ぼうそうがはやっているらしく、その保育室に行っている下の娘が感染していないかどうか心配です。

もし感染したら、一週間はだめみたいなので、うちのような共働きの家庭では大ごとです。
(パパ)
[PR]
by chobiwan | 2006-05-16 00:00 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon