CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
カテゴリ:会社( 22 )
|
|
2007年 04月 11日 |
b0098910_20195944.jpg


年度末の忙しさで更新まで手が回りませんでした。
その間に桜が開花して今は散り初めです。

先週末から
・飲み会の帰り酔っ払って自転車運転していてふらついて足をついたとたん膝に激痛。今でも包帯で固定。力を加えると痛い!
・先週末に胃腸風邪にかかり、今日ぐらいでやっと食欲が。でもまだ胃が悪い感じ。好きな晩酌もできんかった。

の不幸続きでした。

特に膝の痛み。
今まで、上の写真の坂をMTBで上り下りして通勤していたのですが、そんなことはできるはずもなく、バス通勤になってしまいました。

それで気が付いたこといくつか。
1.地下鉄にエレベーターがついているのですが、何でこんなところに、というぐらいとてつもなく不便。これは、ベビーカー+鉄道のときも感じたことですが。

2.優先席に堂々と座っているアホチンが多いこと(自分は通勤時地下鉄では座席に座りません)。最初のころは、バスに揺られてさあ地下鉄、優先席健康者で占領(- -)。「足けがしているんでどいてもらえます?」堂々と、どいてもらいました。

3.階段も一段の幅せますぎ。歩道もでこぼこ。足悪い人ころぶで!

けが人になったから、というわけではないですが、なってあらためてそのひどさを再認識しました。
税金払っているからだってじゃないけど、妙なところに金を使わないで、社会基盤の整備は、ローマの昔から国や地方自治体の重要な任務だとおもうのだけど。
[PR]
by chobiwan | 2007-04-11 20:20 | 会社 |
2007年 02月 19日 |
朝、会社の机の上を見て、絶句。

品名に
「男5人集」

同じ課の女の子が持ってきてくれたらしく、何を送ってもらったのですか?と聞かれた。

ものは何か、わかっていたので、総統様のいたずらだろうと思って、開封したら

b0098910_12412122.gif


※字が違っている_| ̄|○ 
[PR]
by chobiwan | 2007-02-19 12:42 | 会社 |
2007年 02月 01日 |
★はっきりいってうちわネタです★

総統様のblogにメガマックねたがあったので、つい思い出したのが.......


b0098910_18372794.jpg



去年の忘年会にて、やけに作るの盛り上がっていたっけ。


関係ないか.......すみませんm(_ _)m

※はやくワイアーフレームつくんなきゃと思いつつ、仕事から逃避......

※業務連絡
そんな画像作っている暇があったら、早く提案書作ってくだされ●●様!
[PR]
by chobiwan | 2007-02-01 18:39 | 会社 |
2007年 01月 15日 |
金曜日、しらかわというお店にひつまぶしを食べに行ってきました。
ひつまぶしというと、昔熱田神宮の中にあった蓬莱軒というお店が有名ですが、いつも混んでいて、何時間も待たされる+高いのであまり庶民的てありません。
この「しらかわ」は、有名な割に値段も庶民的と評判ですが、今回はじめていきました(浄心というところにあるので少々遠い)。

お味は、評判どおりGoodでした。
今度は焼きあがるまで日本酒飲んで待って......といきたいところですが。

※今日もなぜかうなぎだった。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-15 22:09 | 会社 |
2007年 01月 05日 |
本年も宜しくお願いします。

さて、本日仕事始め。
仕事がらみでMLSへ偵察に行ってきました。

四面窓で、見晴らしよかった......。
夜行って景色を見てみたいという不謹慎な考えがふとよぎりました。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-05 16:31 | 会社 |
2006年 12月 12日 |
今日、某病院で健康診断をした。
病院でするのは初めてで、バリウム飲むのがあるらしく、気持ち悪いと聞いていて、朝食抜き指定なので、少々不安である。

朝8時半到着、受付。
身長、体重、血圧、視力、尿検査、血液採取、心電図、聴力、レントゲンと順調よくきたが、

内科---30分待ち。血圧測ったら、下が90!←最初計ったら78だぞ!
外科---また30分待ち。腸内触診初体験。痛かったがね。

受付に戻ったら、同じ会社の人が。しばらく話していたら、おい、おれより30分も遅く来たのに先にいくやないか!(メニューは同じこと確認済み)

いよいよバリウム検査。
最初ブスコパンの筋肉注射(痛い)
下剤の量聞かれて(バリウムは便秘になりやすいとのこと)
いよいよCTスキャン?のようなマシン。
一口飲んで、発泡剤みたいな炭酸飲んで、今度は一気飲み。
味は、マシュマロをざらっとさせて溶かした感じ。そんなにまずくなかった。

スキャンマシンが逆さになったり、上向いたり、横向いたり、いろんな向き向かされて、おまけに腹部押さえる(サンドバック?)レバーで腹をぐいぐい押されて。

で、検査終了。

すぐに松屋で豚丼並食べにいきましたが、ブスコバンのせいか、消化不良の胃のような感じです。

PS 下剤は3時間後ぐらいから効いてくるとのはなしだが........
[PR]
by chobiwan | 2006-12-12 12:43 | 会社 |
2006年 12月 08日 |
昨日飲み会で凡蔵というお店にいったのですが、入ってすぐに、この写真が額に.......

b0098910_1315998.gif


OH Bonzo!

※おととい「大人のロック」という雑誌を借りて、Zepの特集だったので、久々にBestを聞きながら、ウイスキーを、と楽しんでいたけど、何たる奇遇。BGMははぜかブルースオンパレード。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-08 13:04 | 会社 |
2006年 08月 04日 |
やっと夏らしくなってきて、暑い!
カーFMでバンヘイレンのPanamaがかかっていたが、この乗りです。
夏です。ビヤガーデンです。

昨日は会社の歓迎会で、ここでやったが、やっぱ満員。
相変わらず、開始時間にほとんど集まらなかったのは、うちの部署の常なのはおいておいて、盛り上がっておりました。
せっかく写真を撮ろうとデジカメ持っていったのに、換えの電池も電池切れで、ほとんど撮れないし、大して飲んでいないのに、最近の睡眠不足で酔っ払っちゃうし、Orz。

飲ュニケーションって、結構大切ですね。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-04 09:02 | 会社 |
2006年 08月 01日 |
恐れ多い方その1恐れ多い方その2(なんで知っているんですか?)に書き込んでいただいたりして、少々びっくりのchobiwanですが、(ポロさん、リンクあったら教えてください)、

"a pot from a noodle shop"

詳しくはいえませんが、ある中部の大企業の海外研修生向けテキストの中にあった文で、実際に講義で使用しているみたいです。(通じるんだろうか?)

「うどん屋の釜」でぐぐってみました、の続き。
こんなのがTOPに表示。
全国大阪弁普及協会

そこの用法に

「あいつは“うどん屋の釜”やさかいあてにせんほうがええで。」

やっぱり、こういった言葉、死語に近くなりつつあるのかなあ。
少なくとも若い人(ねえ総統様)は使わないと思うし。

昔、落語に凝ったときも、NHKの落語名人選?のテープなどで、文楽、志ん生など、おそらく昭和初期の人ならばわかったであろう、しゃれなどが、解説がないとわからんかった記憶がある。
結局、平成も18年もたつと、昭和も「古典」の域に達していくのであろうか?

少々、感傷的になったが、話がずれるが、方言のこと。
名古屋弁でも、純粋の名古屋弁をしゃべる人は、もう70以上のお年寄りがほとんどになってしまったが、東京の大学に進学して、親父の会社の子弟用学生寮があって、そこで4年間暮らしたのだが、そこで宴会中、友人との会話で、

(私)「それ、ほかって」(友人)「????」

普段話している言葉が方言というのを初めて認識した、のを思い出しちゃった。

※「ほかる」の意味わかるかなあ?

うちの娘は「それ、ほかってきて」というと、きちんとわかってくれます。

また、こういったしゃれっ気は、いつまでも続いてほしいと思う。
Infoseekの翻訳ページ
※しっかり「関西弁」翻訳のチェックボタンがあります。こんな訳文誰が使うのだろうか?そういえば昔、関西弁のIMEの辞書があったような記憶が。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-01 13:32 | 会社 |
2006年 07月 31日 |
a pot from a noodle shop

さて、これをなんと訳す?
訳者は「ラーメン屋の釜」と。
前後の意味から無駄なもの、てな意味らしいが。

googleでいろいろ検索してみると、大阪のしゃれ言葉で
「うどん屋の釜」
というのを発見。

※総統様、ごぞんじでっか?
[PR]
by chobiwan | 2006-07-31 22:47 | 会社 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon