CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 06月 25日 |
昨日、子供用にたもを買ってきたので、虫取り、ということで、今日午前中、明徳公園というところに家族でいってきた。
雑木林のなかの道を、蒸し暑いけど、森林浴?。
試しに二列目の座席を運転席の後ろのみ残して取り外し、3列目を出してみた。
真中に結構広い空間ができたが、床が座席の取付金具でごつごつしていて、硬いじゅうたんかエアマットみたいなのを引けば娘は寝れそう。

全般的に車は快調だが少々不満なところ。
1.出だしのトルクが細い(走り出せば不満はないが)。
2.エアコンの吹き出しの選択が少ない(吹き出しが正面&足元のものがほしい)
b0098910_2235665.jpg


3.サスペンションがまだ硬い。

現在のメータ(燃費はいいです)
b0098910_2225810.jpg

[PR]
by chobiwan | 2006-06-25 22:04 | Touran |
2006年 06月 25日 |
荷台に折りたたみ自転車を積んでいったのだが、リアのゲート空けたとたん転がり落ちてきた(ゴムバンドで縛っておいたのだが)。
結果、後ろのバンパーに↓↓↓(T T)

※補修方法を調べねば。
b0098910_2152414.jpg

[PR]
by chobiwan | 2006-06-25 21:52 | Touran |
2006年 06月 23日 |
ユーザーが自らWebアプリを作成するツール“Tuigwaa”

[PR]
2006年 06月 21日 |
b0098910_22452285.jpg
今日は大阪に出張。
打ち合わせ終了後、江坂駅で地下鉄に乗ろうとしたら、ふと果物のにおい。
高架下に軽自動車の果物屋さんが店を開いていた(夜9時前です)。

桃やスイカ、さくらんぼが売っていた。
みやげ代わりにさくらんぼを購入(一パック380円)。
[PR]
by chobiwan | 2006-06-21 22:45 | 会社 |
2006年 06月 18日 |
18日、日曜日に板取へあじさいを見に行ってきた。
夜まで雨が降っていたので、雨上りの曇りか?と思っていたが、向こうについたら、しっかり晴れ、蒸し暑かった。
あじさいはまだ咲き初めで、これも残念。例年より1週間ぐらい遅い。
花は咲き初めなので、きれいだったが(アジサイは満開を近くで撮ると結構ばばちい)。

高速で、クルーズコントロールを試してみた。
結構便利だが、使ってみると、遅い車が前にいると、どんどん近づいていって、少々怖かった。ブレーキをかければ減速するので問題ないが、アクセル緩めて減走駆する感覚でないので、このあたり慣れかもしれない。
大体100km/hで2500回転ぐらいで、そのときも、エンジン音はうるさくなかった。
一時的に追い越しのため1**km/h出してみたが、カルディナと違って、接地感がなくなるような感じはなかった。このあたりドイツ車か、と思わせるところだろう。

山道だが、登り道、アクセル踏んだときもう少しキックダウンが早ければ、と思うとき(但し慣らし中だからアクセル踏めないのもあると思う)と下り道エンジンブレーキ(今まではODのオンオフやD→3速への切り替えでやっていた)がうまく使えないので、スピード調整がうまくできなかったのが、少々残念だった。特にエンジンブレーキはどうやって使うのだろうか、今後研究の余地有と思った(ティプトロニックやSモード使うといいかもしれない?)

燃費は「1」モードで14km/l越した。

も一つ、2列目シートだが、運転席側のシートを倒すと、狭く感じるみたいで、来週3列アレンジを試してみるつもり。2列目を運転席後ろのみにして3列目に子供たち、というアレンジで試してみるつもり。

帰ってきてから、洗車した。といっても水洗いだが、背も高く、おまけに大きいのでそれなりに時間がかかってしまった。

試乗はそんなに大きく感じなかったが、購入してみると、結構大きいと思う。

室内掃除のとき、やけに細かい埃が、と思って奥さんに聞いたら、上の娘が保育園前の公園で粉状の土で遊んでそのまま乗車したことが判明(T T)。
b0098910_21563398.jpg

[PR]
by chobiwan | 2006-06-18 22:00 | Touran |
2006年 06月 17日 |
17日、納車以来初めての給油。
「2」のモード(通算)の燃費と、満タン法の燃費(計算)どれぐらい違うか興味があるところだが、ほとんど同じ7Km/lチョイぐらいであった。
他の方のblogに書かれていた通り、満タンでないのに20Lぐらいで一旦給油がとまってしまうのを経験。
また、エアコンで久々にパワーを食われるのも経験。これについては、もう少しエンジンを回せれば体感的には少ないと思うが。1.6でも体感的には昔乗っていたカリーナの1.8ぐらいに感じている(そういえば燃費は6-7と悪かった記憶がある)

夕方買い物に行ったとき、VWの古いワンボックスが止まっていて、娘がかなり興味深そうに見ていた。大人が見てもきれいにレストアされていて、いい感じだった。
[PR]
by chobiwan | 2006-06-17 22:00 | Touran |
2006年 06月 12日 |
土曜日、犬山成田山に行ってきた。
Touranでは初めての高速。
前のカルディナと違ってスピードを出している感覚がなく、安定している感じ。
家族四人乗車でも、3000もまわせば普通に加速する(トルク感は低いが)
早く慣らしを終わってまわしてみたい(ある程度)。
燃費も1のモードで13Km/lまで行った。

小牧で降りて、犬山に向かう道に入ったが、ものすごい渋滞。
何かと思ったら、セルフスタンドの待ち行列のためだった。
最近ガソリン高いしね。その割にはあまり安くなかったが。

帰りは41号線で戻ったが、配管業のトラックが、車をあおりまくって追い越しかけていたが、なぜか、信号で、ずっといっしょ。笑えた(そのうち左折していったが)。

少々気にかかったところが、なぜか腿の裏が痛くなったのだけど、どうしてだろうか?
[PR]
by chobiwan | 2006-06-12 00:00 | Touran |
2006年 06月 09日 |
カーオーディオの車種別取り付け方法が載っていた、sonyカーフィッティングhttp://www.mobile.sony.co.jp/が五月いっぱいで閉鎖されていた。

残念です。あの膨大なデータどうするのだろうか。
[PR]
by chobiwan | 2006-06-09 10:35 | メモ |
2006年 06月 05日 |
少々昨日のエンストの件で調べてみたら、

「一旦エンジンを止めてから直ぐ始動しない事が3回程有りました。この症状がある車は初期プログラムに問題があるそうで、販売店で書き換えてもらって下さい。」

とか

燃料コントロールの基盤不良、

とかの記事があった。メモ。

純正オーディオのCDだが、感覚的にCD-R対応のCDプレーヤーが出たときぐらいの感度で、最近のカーオーディオのような感度のよさ(というより多少傷あってもOK)はないです。
あと、収納は結構あるけど大きくても深さが浅い等いまいちです。(CDの置き場所に困った)。
[PR]
by chobiwan | 2006-06-05 19:00 | Touran |
2006年 06月 05日 |
今日も天気いいです。
家族+おじいちゃんと森林公園に行ってきた。
後部座席、子供-奥さん-子供、無理なく3人座れました。
特に慣らし中だが、特にパワー不足も感じなかったです。
但し、スタート時は、のろいです(吹かせないせいもあるが)。でもあわてる必要もないので車に任せましょう、という気分になります。
平坦道は、まだ、各部分まだあたりが出ていないので、硬いですが、国産の5ナンバーミニバンで感じた重心の高さ=不安定さはないです。
鉄のしっかりした箱が走っているという感じです。

しかし......トラブル?発生。
ゴムマットを買いに行って、いざ帰ろうとしたとき、突然エンスト。
セルは回るが、エンジンがガス欠、又はかぶったみたいにボボボと不安定で、エンジンストール。
何度やってもだめなので、携帯でディーラーに電話をかけようとしたが、不幸は重なる、電池切れでつながらない。
外にでて、携帯でディーラーに電話をかけようとしたが、同様につながらないので、5分ぐらいたって戻ってエンジンをかけてみると、なんと、かかった!。

家に帰って、ディーラーにかける(携帯の電池が切れた)と点検するのでもってきてほしいとのこと。
早速持っていく。
点検結果は異常なし。
サービスマンの話では、構内移動のためにエンジンONOFF繰り返すとかぶってしまい、似たような症状があるといっていた。
そこまで繊細か?と思ったが。
それとも延長保障の話、しばらく考えると返事したため、車が催促したか?(- -)

冗談はさて置き、早く遠出したいです。
[PR]
by chobiwan | 2006-06-05 00:00 | Touran |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon