CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 08月 21日 |
1.TERZOのEF9
送料込みで1.4諭吉。ネットで購入。

2.colemanホイールクーラー46DL(ブルー)
アルペンで約0.55諭吉。早速娘が上の乗って親に「引いて!」とやっていた。(二人乗せると重い)

本当は、ホイル50CHアルティメイトエクストリーム(グリーン)
これが約0.8諭吉で売っていたが、現物見たら大きすぎるので却下。
不足分はソフトクーラーで代用。

3.ロゴス UVクイックスクリーン3027・プラス
カーマで約1.3諭吉。
迷ったけど、思わず買ってしまった。

4.カブトムシ用飼育ケース
奥さんが2つがい貰ってきたので、カーマで0.1諭吉。+木の枝とカブトムシ用ゼリーも購入。

5.パパは夏風邪(のどいたい、だるい、下の娘にうつされたか?←やつは洟たれだけで元気だ)。全然Touran乗ってない!

※来週長野の赤沢自然林に行く予定。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-21 12:19 |
2006年 08月 15日 |
12日(土)
明け方、激しい雷雨。子供たちも目が覚める。
前日のマッサージで快い疲れ。なので今日は何もしない日にする。
午前中ハイエースで、折りたたみ椅子その他を買い足し。
また昼から雷雨。
夕方、ジャスコに遊び&買い物に行く。
途中オートバックスでTERZOのルーフキャリアの金具在庫確認。
事前にinternetで下調べしておいたのだが、ここ
の記事1件しかなかった(写真つきで具体的です)。
TouranだとTERZOのものだとEF9という金具で002というアタッチメントがいるみたい。
来週買ってくる予定。

13日(日)
思い立って新舞子マリンパークに行く。
子連れでは夏の海初めて。
家からも一時間ちょっと。
Touran E 出だしがやはりとろい。
うまく2500回転位に出だしのとき乗せてやると、すっという感じでスタートするが、そのアクセルワークが難しい。踏みすぎると、すぐに3000超えて回ってしまうし。
なかなかうまくいかない。
燃費も回すとあまりあがらないみたいだし。

以前行ったとき、結構海がくさかったが、今回はそうでもなかった。
上の娘は波打ち際に大はしゃぎ。下の娘は怖がっていた(どちらかというと海より砂遊び)。
行くとき少々シートアレンジ(2-1-2)。
残念なのは、奥様お気に入りの娘の水着を忘れてきたこと。
夜は近所の盆踊り。
下の娘は大はしゃぎだが、上の娘は、昼の疲れか、おおやんちゃ。
パパは、日焼けでひりひり。

14日(月)
午前中、娘の水着を買いに星が丘三越にいく。
ちょうど仮面ライダーの展示会?をやっていて、入場しなかったが、グッズなどみる。
子供のころ、初代~V3位まで、小学校のころ仮面ライダーごっごしてよく遊んだっけ。
それとライダースナックなるお菓子のおまけについている仮面ライダーカード集めがブームとなったっけ。(まずいお菓子だった)
もう30年前の話か、と少々感傷的に。

おじいちゃんのところにいったら、親戚の人が危篤、ということで、近所にすんでいるおじいちゃんのお姉さんが家にいた。
娘たちは庭でたらいで水遊び→泥遊び。
昼寝時、にわか雨。最近天候不順である。
夕方、ナゴヤドームのそばのジャスコにあるモンベルにタープを見に行く。
ちょうどマジックショーをやっていたので、娘が見ている隙に、奥様夕ご飯の買い物。

おじいちゃんの家で夕ご飯食べて、帰宅。

夏休みことしはこれで終わり?
[PR]
by chobiwan | 2006-08-15 13:36 |
2006年 08月 07日 |
「にほんごであそぼ」という番組がある。
大人が見ても、結構おもしろいのだが、うちの娘もよく見ている。
この番組のエンディングで最近「でんでらりゅう」なる歌が歌われていて、うちの娘もよく口ずさんでいる。
たまに振りつきで歌いながら踊っている。
今朝も歌っていたのだが、歌詞が気になったので、調べてみた。

でんでらりゅうがでてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん 
こんけられんけん こられられんけん
こーんこん

長崎の方の歌らしいが、結構、由来などDeepみたい(出典がよくわからないらしい)。

※着メロがあるらしい。こんど探してDownloadしてみよっと。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-07 12:19 | 子供 |
2006年 08月 07日 |
慣らし終了後、初めてのドライブです。
そこそこ荷物積んで、燃費は、さすがに暑かったせいか、行きは(登り)10km/l位、帰りは14km/l位でした。

上り坂ですが、エンジン回転数は上がりますが、別に、パワー不足は感じませんでした。
1600にしては、パワーがある、感じです。(奥様も同感)

コーナーなどは、車高があるにもかかわらず、曲がるときの不安定さはまったくなかったです。
それと、Dモードでも、結構下りでもエンジンブレーキが効く感じがありました。(6→5速)
Sモードだと、思いっきり効きます。

ハンドリングは、オーバーでもアンダーステアでもなく、ニュートラルステアの感じがしますが、アンダーステアぎみの車に慣れているパパからすると、外に膨らむのを抑えるためにハンドルを内側に切る癖があるみたいで、おもわず内側に切れすぎてあわてて戻す場面がありました。アクセルワークでコントロールせねば......
やっぱり、Touranサンデードライバーだといかんのかな?

また、夕方の食料調達時、激しい夕立の中行ったのですが、路面のグリップの不安もなかったです。

ただ、低速で、道のでこぼこを通るとき、サスが結構硬く感じるときがあります。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-07 12:18 | Touran |
2006年 08月 07日 |
土曜日、設楽オートキャンプ場へ、今年初キャンプに行ってきた。
(キャンプといっても、テント泊でなく、まだバンガロー泊まり。いつかはテント泊してみたいが)

去年も行ったところだが、キッズハウスというかわいらしいログキャビンに今年も宿泊です。
思いっきり、暑い日です。車外気温38度!
昼前出発、車内昼食→子供たちはそのままお昼寝。R153一本でいけます。
稲武の町に入るところで子供たちお目覚め。
町の手前の豆腐屋によって、豆腐購入(食べて見たかった)。
思ったより早く着きそうなので、キャンプ場の手前、丸太小屋の喫茶店によって、ちょっと休憩。
なんか雲行きが怪しく、パラパラ雨が降ってきた。

b0098910_1295727.jpg

3時ごろ、キャンプ場に到着。
早速、川遊びに行ったが、雷鳴が......
仕方がないので、キャビンに戻る。
ママ+子供たちはお絵かき、パパはキャビンで休憩。
そうこうするうちに、夕立に。

今回初登場のエアマット+電動ポンプ、感触いいです。
娘たちは、はねてあそんでます。

五時ごろ、上の娘+ママ、夕食のバーベキューの準備。
野菜の追加に、キャンプ場より南にいったところに道の駅があったのを思い出しで、そこに買出しに行ったら、もうしまっていた。

仕方がないので、そのまま引き返し、稲武の町へ。
食料調達して、戻ったら、奥様、炭に火をつけようと、奮闘中。

通常の炭だとにおうので、備長炭もっていったのだが、なかなか火がつかない。

奥様のアイデアで、網の上に炭をのせて、ガスコンロで火をつける。
※後述:このときは知らないでやってしまったのですが、ボンベの爆発の危険性があるので、絶対にやってはいけません。

やっと炭に火がついたので、夕食開始。
しかし、炭の量が足りないので、なかなか焼けない。
炭で上げ底したら、やっと焼けるようになった。
鶏肉がおいしい。
買ってきたシソ入り寄席豆腐もうまい。

ガスランタンが、なかなかいい雰囲気です。

お風呂に入りに行って、子供たちお休みの時間ですが、上の娘が、のどが痛い、寒気がする、と言い出したので急いで管理小屋に、体温計借りに行った。計ったら平熱だったので一安心。

相変わらずなかなか寝ません。
パパは外でmailで暇つぶし。(周り、結構早く寝る人が多いので、ランタンを全開にできないので、本を読めなかった)

翌日、子供たち、朝も早くからお目覚めです。
b0098910_12132393.jpg

朝食をとって、撤収の準備をしてから、川遊びです。
特に下の娘、大はしゃぎ。
b0098910_12122367.jpg

10時半ごろ、家路につきました。

何とか、おやつと、香嵐渓で買った五平餅で、眠らないようにして帰りました。家に着く直前はなぜか、思いっきり子供たちHighでした(またお昼寝なかなか眠らんかった)

帰り道、結構ネズミや白バイがいて、なんかいやな気分だったけど。

しかし、帰った名古屋は暑かった。
b0098910_12112840.jpg


<ほしいもの>
・炭の火起こし
・折りたたみ椅子
・ルーフ取り付けのステイ(タンクは持っている)←やっぱり荷物をできる限り上に載せて室内広く使いたい。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-07 12:15 | 子供 |
2006年 08月 04日 |
memomemo

DENSO IRIDIUM TOUGH
[PR]
by chobiwan | 2006-08-04 12:55 | Touran |
2006年 08月 04日 |
やっと夏らしくなってきて、暑い!
カーFMでバンヘイレンのPanamaがかかっていたが、この乗りです。
夏です。ビヤガーデンです。

昨日は会社の歓迎会で、ここでやったが、やっぱ満員。
相変わらず、開始時間にほとんど集まらなかったのは、うちの部署の常なのはおいておいて、盛り上がっておりました。
せっかく写真を撮ろうとデジカメ持っていったのに、換えの電池も電池切れで、ほとんど撮れないし、大して飲んでいないのに、最近の睡眠不足で酔っ払っちゃうし、Orz。

飲ュニケーションって、結構大切ですね。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-04 09:02 | 会社 |
2006年 08月 01日 |
恐れ多い方その1恐れ多い方その2(なんで知っているんですか?)に書き込んでいただいたりして、少々びっくりのchobiwanですが、(ポロさん、リンクあったら教えてください)、

"a pot from a noodle shop"

詳しくはいえませんが、ある中部の大企業の海外研修生向けテキストの中にあった文で、実際に講義で使用しているみたいです。(通じるんだろうか?)

「うどん屋の釜」でぐぐってみました、の続き。
こんなのがTOPに表示。
全国大阪弁普及協会

そこの用法に

「あいつは“うどん屋の釜”やさかいあてにせんほうがええで。」

やっぱり、こういった言葉、死語に近くなりつつあるのかなあ。
少なくとも若い人(ねえ総統様)は使わないと思うし。

昔、落語に凝ったときも、NHKの落語名人選?のテープなどで、文楽、志ん生など、おそらく昭和初期の人ならばわかったであろう、しゃれなどが、解説がないとわからんかった記憶がある。
結局、平成も18年もたつと、昭和も「古典」の域に達していくのであろうか?

少々、感傷的になったが、話がずれるが、方言のこと。
名古屋弁でも、純粋の名古屋弁をしゃべる人は、もう70以上のお年寄りがほとんどになってしまったが、東京の大学に進学して、親父の会社の子弟用学生寮があって、そこで4年間暮らしたのだが、そこで宴会中、友人との会話で、

(私)「それ、ほかって」(友人)「????」

普段話している言葉が方言というのを初めて認識した、のを思い出しちゃった。

※「ほかる」の意味わかるかなあ?

うちの娘は「それ、ほかってきて」というと、きちんとわかってくれます。

また、こういったしゃれっ気は、いつまでも続いてほしいと思う。
Infoseekの翻訳ページ
※しっかり「関西弁」翻訳のチェックボタンがあります。こんな訳文誰が使うのだろうか?そういえば昔、関西弁のIMEの辞書があったような記憶が。
[PR]
by chobiwan | 2006-08-01 13:32 | 会社 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon