CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 25日 |
朝から「こけこっこ、あさですよ」と騒ぎまくっていて、パパは読書で夜更かししていて、思いっきり寝不足。なのに、動物園行きたいと言っていたが、さすがにそこまでの気力がないので、森林公園に行ことになった。
名古屋近辺で、入場料無料で芝生の手入れがいいのは、ここと東谷山フルーツパークだが、広さでは断然こっち。

いつもは東門(正門)から入るのだが、今日はボートに乗るので、北門から入った。

足こぎボート(30分700円)に乗ったが、上の娘が怖がるので、15分位で降りて、公園に。
林間の道に、どんぐりが落ちていたので、拾いながら、親は森林浴?
日向はまだまだ暑いが、木陰はひんやり。
本当に秋めいてきた。

休日なのに、こちら側は、あまり人がおらず、うちの娘たち、はだしで芝生の上を走るのが好きなので、パパママ娘たち、芝生の上を走り回っていました。

帰り、娘たち&ママ&じいちゃんは歩いて正門へ。パパは、車を回送。

正門側は、いつものように結構混んでいた。遊具はないが、案外北門は穴場か?、で今度お昼持ってピクニックと洒落込もうと思った。

昼は、やじろべえで外食して、娘たちは昼寝、パパは読書の続き。

昼寝覚めてからはママ&下の娘は買い物へ、上の娘はビーズのネックレス作るといって、パパとお留守番。
パパは、読書の続き。
そのうち、つまらなくなったらしく、テーブルクロス広げて、ベットごっこ→その周りをぐるぐる回って踊る→テーブルクロスをパパにかける、という風に読書の邪魔をし始めた。

結婚するまでは、自慢じゃないが、濫読気味の読書好きでもあった私。

月初のキャンプに、たまには読書を、と思って以来「読書の秋」というわけではないが、今日までに読んでしまった本は、

畠中恵「しゃばけ」「ぬしさまへ」「ねこのばば」
新聞の書評で見かけて、本屋で新潮文庫の100冊で並んでいたので、頭疲れなさそうだし、と思って購入。
キャンプで、よんで面白かったので、次を購入。文庫はここまでしかない?ので後は図書館で借りる。

宮城谷昌光「天空の舟(上下)」「太公望(上中下)」
娘の付き添いで図書館に行ったとき、適当に借りた本。伊尹の次は太公望でしょう、で読み進んだ(今日読了)

竹内 薫「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」
これもキャンプ用に購入。科学哲学的かなあ。タイトルの割には、中身が軽い=読みやすい?

塩野七生「ローマ人の物語」XIII,XIV
図書館で借りてきた。まだ未読。今週読む予定。

・その他定期購読雑誌5冊

書評じゃないので、話を戻すが、本を読み終わって、奥さん、帰ってきてから、近所の公園へ子供たちとでかける。

小学生ぐらいの子供たちもたくさん遊んでいて、下の娘が圧倒されていたので、上の娘に「○○ちゃんといっしょに(すべり台を)すべったって」と頼んだら、さっそく手を引いて、いっしょに滑ってました。

上の娘も成長したもんだ。

でも、6時には日が暮れるところが、秋を感じる。

夜、食事をしていたら、下の娘が「耳がいたい」と騒ぎ出す。
風邪引いていたので、急性中耳炎か?(以前中耳炎が治らなくて、ずっと医者通いしていた)と名古屋市の休日医療センターに電話したら、小児科受付は南区の医者といわれる。

近所の医者いくつか電話してみたが、すべて自動応答。

デザートのみかん&ぶどうを平気で食べていたので、夜痛がったら、近所の総合病院(救急指定なので緊急時OK)に連れて行くことにした。

昼寝少なかったので、2人とも早く寝て、久々にパパママゆっくりできましたけど、よく考えたら子供いないのこのときだけ?

来週も、体使って遊べたらねえ。
[PR]
by chobiwan | 2006-09-25 15:34 | 子供 |
2006年 09月 19日 |
総統様のblogで虚構新聞というものが紹介されていたが、はっきりいって私、しゃれっ気のうそ話は大好きである。
「うそか真か」なんて言葉があるが、案外その境界線ってあいまいかもしれない。
先の虚構新聞は「本当のようなうそ話」だが、逆に「うそのような本当の話」もあるわけで、昔「デキゴトロジー」という本(新潮文庫で今もあるらしい)友人に進められて、結構はまった記憶がある。
少々系統が違うが「探偵ナイトスクープ」という番組も、個人的にはマンネリ気味かもしれないがテレビ嫌いの私としては見る方の番組である。
どうしようもないことを真剣に、というのも、馬鹿にしつつ暖かく見るような、最近、しゃれっ気というものが無駄なような雰囲気になっているのがいやだなあと思う。
しゃれっ気って、ゆったりとした気分でないと楽しめないし。

さて、総統様、こういうのも面白いと思うがいかがかね、ふふふふ(- -)
※車の雨漏りの意趣返しも半分はいってます。
[PR]
by chobiwan | 2006-09-19 21:58 |
2006年 09月 19日 |
涼しくなってきたことだし、芸術の秋、ということではないが、ベースギターがほしくなって、今月になってから探してきた。

条件としては
1.15000円以下
2.ショートスケール(手が小さいため)

まあ、遊び用なので......

奥様の実家のそばのHARDOFFにてGreco AMB-42というのを発見。早速、この土曜日購入してきました。(弦とあわせて1.5諭吉)

ギター用の小さいアンプ奥さんの実家持っていって、しばらく遊んでみたが、音こんなもん?てな感じで。

「そういえば、家に昔買ったFenderのギターアンプ、あれスピーカーの口径がそこそこ大きいのでそれなりに音が出るのでは?」

自宅に帰って早速押入れから取り出し、つないで見ました。

結構クリアな音出るじゃん!(もちろんTrebleは0)

早速ネットでThe WhoのSummertime BluesのBASS譜をさがして、Live at Leeds聞きながら練習です。(只今Guitar soloのバックのところ練習中)

※子供たちから見ると「バイオリン」だそうです(- -)
[PR]
by chobiwan | 2006-09-19 12:45 | music |
2006年 09月 19日 |
新型の写真ついに出ましたが、光物は少々、という第一印象です。迫力あるかなあ、と、久々のTouranねた。

こないだ久々に洗車したが......

どうして、後ろ座席屋根上の水滴、後ろ座席に滴り落ちるの?

雨の日なんか結構直撃する。

屋根より座席部分が出っぱっているのが原因だと思うが、ルーフの溝全然役に立たん!
[PR]
by chobiwan | 2006-09-19 12:20 | Touran |
2006年 09月 13日 |
メイとさつきの家の抽選に当たった。
平日だと万博のころに比べて当たりやすいのかなあ。
※パパはいけぬ。
[PR]
by chobiwan | 2006-09-13 21:33 | 子供 |
2006年 09月 12日 |
二瀬キャンプ場

http://www.town.anan.nagano.jp/kankouguide/camp-hutase.html
[PR]
by chobiwan | 2006-09-12 12:43 | camp |
2006年 09月 11日 |
少々間があいてしまったですが、

>5.パパは夏風邪

以降、風邪で本当に調子悪かった(だるい、痰が出る)に加え、18日頃から本当に声が出なくなってしまった!

医者嫌いの私も、娘の通いつけの耳鼻科に土曜日行きました。
結果は、咽喉炎=声帯に菌がついてぶよぶよに腫れ、声帯が震わない状態で声が出ない、完治までに一週間ぐらい、声を出さないように、との仰せ。

しかし、声が出ないって結構つらいもんがあります。
会社じゃセクシーだ、部屋が静かだ、なんだって、からかわれるし。
子供のおいたの「こら!」も迫力なし。

そんで直ったと思ったら、仕事は忙しくなるし、週末はお出かけその他で結構つぶれて、写真の整理もできませぬ。

8/20赤沢自然林
9/2,3,4伊勢志摩エバーグレイズ
9/9瀬戸もの祭り

そんな中、昨日、いつものように奥様の実家で、夕ご飯何にする?で、テレビで今年の秋刀魚は豊漁で油がのってるとのこと、秋刀魚に決定!
問屋スーパーで一匹150円でした。
時間があるので炭火焼にしようって、炭の用意はパパの役目です。

今年の夏は結構炭を使ったので、加減もお手の物。

1.最初炭を起こします(屋外にてカセットコンロ+炭起こし使用。くれぐれも室内でやらないこと)
2.炭の黒い状態がなくなるまで燃やします。
※備長炭以外だとにおうので。また、火の加減が安定しないので。それまでもったいないのでピーマン、ソーセージ、なすを銀紙上で焼いてました。
3.金網上5cmぐらいで手をかざして、5秒ぐらい我慢できる程度の温度がちょうどいい。
4.秋刀魚を焼く。
5.油がたれて燃えたら、すぐに団扇で消しましょう。
6.煙がもうもうなので、近所にご注意を。
7.皮がこげるのは仕方がないが、中身まで焦げないように気をつけましょう。

奥様に上手に焼けたと、お褒めいただきました。

ところで、同じところに一匹480円の秋刀魚が売っていたが、何が違う?
[PR]
by chobiwan | 2006-09-11 13:20 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon