CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 11月 28日 |
<二日目>
パパは体が動きませんが、子供たち、すっきりお目覚めです。
パパは、リロのルアウ&ファンの予約のために、先発隊です。
8時10分ごろにつきましたが、なんでこんなに人がいるの。今日は月曜日なのに......
霧雨なので、傘さしていてもぬれてしまいます。
入場後、ダッシュしましたが......すでに予約いっぱいでした。疲れた。
It's a small worldが、よかったとのことなので、そのファストパスを取ってから、プーさんのハニーハントのファストパスをとろうとしたら......

一時間たたねば次のとれんやないか!

この時点(8:30ごろ)ですでに待ち時間一時間でした。
b0098910_19193399.jpg


ぶらぶらしながら写真撮影です。
b0098910_1920841.jpg

奥様&子供たち到着、入り口まで迎えに行きます。
今日は、シンデレラ城、通ることができます。壁には、物語のモザイクが。
上の娘はガラスの靴を一生懸命触っています。
b0098910_19202865.jpg


改めて、プーさんのハニーハントのファストパス取得ですが.....
この時点で、13:10~になって、待ち時間70分でした。なんかすごいな。

さて、いざIt's a small worldへ、ところが、
ファストパス一枚で大人一人しか入れないことが判明!
昨日カリブの海賊は一枚でみんなは入れたのに、どういうことやねん!と思いつつ、奥様は昨日見たので、パパが二人連れて中へ。
奥様は、その間に、ハニーハントのファストパス取りへ。
確かに小さい子供向けで、二人とも食い入るように見てました。
b0098910_19204933.jpg
b0098910_19205853.jpg

出てから、西の方に、機関車が見えたので、それに乗ろうということで、ウエスタンリバー鉄道へ。
待ち時間なく、乗れました。
なかなか、のんびりしていいですが、最後の方に暗い中の恐竜の展示、怖かったみたいです。
なお、このアトラクション、熱帯の展示があるのですが、雪が積もっていたりすると、お笑いだそうです。
b0098910_19211485.jpg


アトラクションのミニー オー ミニーを見ようとして、会場へと向かったのですが、雨のため座席が乾かなくて、中止。残念。

あちこち見ながら、ちょっと早いけど食事場所を探していると、アトラクションを終わったミッキーに遭遇。
b0098910_19213135.jpg


きちんとした食事を食べたかったので、プラザパビリオンというレストランに決定。
ここに決定したもう一つの目的は、テラスのすぐ向こうがパレードのルートで、食事しながら見れます。
b0098910_1921453.jpg

お味はというと、ファミレス並み、但し、ウエートレスの対応はレストラン並みでした。

もう一つ、この前が、 スーパードゥーパー・ジャンピンタイムの会場なので、早速、見に行きました。
小さい子向けの歌って踊れるアトラクションで、上の子はがんばって参加していました(下の子は開始早々逃げてきた)
b0098910_1922213.jpg

それと、ショーの最後、キャラクターが子供の観覧席に降りてきて、ふれあいタイムがあることです。
b0098910_19222098.jpg


さて、1時も回って、ハニーハントです。
子供たちは、すでに遊び疲れて眠いようで、奥様のファストパスと自分のそれとは入場開始が30分ぐらい違うので、私のを使って、奥様+子供二人入場することに。
奥様のファストパスは、入り口で入りたいと子供が駄々をこねている3人家族にあげてしまいました。

ハニーハントの感想は、面白かったけど、少々暗いところに行くところがあるので、そのあたりが怖かったとのことでした。

さて、撤収ですが、上の子は、ベビーカーに乗せたら、すぐに寝てしまいました。
下の子は、奥さんが抱っこしているうちに寝てしまいました。

帰りは、駅近くのディズニストアで奥様少々お買い物&東京駅にゆっくり移動で、ちょうど3時ごろに。
駅に着いたら、上の子が目覚めて、ベビーカー下の子に交代。
4時の新幹線で名古屋に帰りました。

疲れた。

<閑話休題>
上の子、「ディズニーランドにはもう行かない、今度はディズニーシー」だそうです。
行かない理由は、最初はスーパードゥーパー・ジャンピンタイムでお猿さんが、蜂に風船を割られてしまったのがいやだった、とわけのわからない理由を言っていましたが、実はそのお猿さんがショーのあいだ子供たちの間を下りてきて動き回るのが怖かったそうです。我慢してみていたそうです。

<旅行について>
・ベビーカーは持参した方がいいです(ランド内ではレンタルできるますが、そこまでの道中重宝します)。二人乗っけるのもよし、一人寝せるのもよし。
・結構歩きます。これで車だったら、疲れ果てて、大変だったでしょう。列車の方が気が楽でした。
・あまりアトラクションをたくさん見る、より、パレードなど鑑賞を中心にゆったりとした予定がいいと思います。
・この時期は寒いです。手袋、マフラー、ジャンバーなどの防寒具やカッパの用意を。
・荷物は寒い時期+小さい子連れのため、多くなります。帰りは宅急便で送ってしまいました。


<写真撮影について>
今回奥さんのお父さんよりNikon D70+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を借りていきました。
このレンズは手振れ補正レンズとのことで、その効果はというと、手持ちでも何とか手振れを防げました。
(通常ならば全滅→半分ぐらいはOK)
技術の進歩はすごいもので。
ただ、くやまれるのは、三脚忘れたことです。
[PR]
by chobiwan | 2006-11-28 19:24 | 子供 |
2006年 11月 28日 |

上の娘の約束で東京ディズニーランド(TDL)に行ってきました。

本当ならば、自動車で行きたいところですが、
・片道下手すると6時間かかる可能性があるので、そのような長距離子供たちが耐えられない
・新幹線子供料金無料&子供たちも新幹線乗りたい
なので、ホテル&新幹線込みのパックにしました。


<一日目>
天気は雨模様の予想だが、11時前、新幹線で、一路東京へ。
b0098910_18541957.jpg

車中で昼食→そのままお昼寝、の理想的なパターンで、東京駅到着。
上の娘は起きたが、下の娘はまだ寝ているので、ベビーカーにのせて、東京駅を移動。
新幹線出口より京葉線は遠いです(10分ぐらい)。

子連れで、公共施設移動の際に以前より気になることだが、古い施設ほど、あまり子連れのことを考えていなくて、エレベータや階段など、結構不便なことが多い。東京駅も、まあ、首都の駅なので、古くても一応スロープやエレベーターがあるのだが、改札によっては全くスロープがないところや、エレベーターも基本的に1箇所+場所案内もわかりにくいのは、まいった。

京葉線で、TDLの駅 舞浜までは約10分ぐらい。
昔は、東西線の浦安からバスで20分ぐらいかかっていた記憶があるが、今は舞浜駅直前がTDLである。

2時前にはついてしまったので、荷物を預けるために、ホテルへ。
東京ディズニーリゾート・パートナーホテルというものだったので、無料のシャトルバスが往復している。
パーム&ファウンテンテラスホテルというところに宿泊です。
b0098910_18563616.jpg


荷物を預けて、翌日のワンデーパスポートと、今日のスターライトパスポートを購入。再びシャトルバスでディズニーランドへ。

b0098910_18573748.jpg

入場券売り場で、地図とイベント案内をもらって、うわさの荷物チェック後入場です。

早速白雪姫(?)です。プーさんです。イーヨーです。
b0098910_18582636.jpg
b0098910_18584087.jpg


アーケードはクリスマスです。正面に巨大なツリーがあります。
b0098910_18592654.jpg


アーケードを抜けると正面広場です。日曜日でも雨が降りそうなのにこの人出です。これでも入場制限なしなので少ない方なのか......
b0098910_1905798.jpg


なぜか芝生には鴨がいました。なぜだろう?
b0098910_1913281.jpg


カフェでおやつ&暖を取ってから、パレード観覧です。
b0098910_1915126.jpg

子供たちは小躍りしてみてました。
b0098910_1921176.jpg


面白いことですが、きちんとキャラクターの台車が正面の位置に来るときに、そのキャラクター用の音楽が聞こえるような音響の調整がしてあるみたいでした。どうやっているのだろうか?

あっという間に日が暮れてしまいます。

どこかのお母さんが、もう帰るとのことで、カリブの海賊のファストパスをくれました。
基本的に怖いアトラクションは避けるつもりだったのですが、せっかくだから行ってみようということで。

結果は、下の子はわけがわからないのでぽかんとしていましたが、上の子は、終了同時にべそでした(^^;

少々お買い物をして、奥さんがウインドショッピング中、子供たちはみやげ物の屋台?で暇つぶし。
b0098910_1923631.jpg

この懐中電灯、照らすとミッキーマウスが写ります。

従業員の方は、概して子供に親切だったけど、ルールがけっこう杓子定規的なところがあるのが残念。

その後、回転木馬にのって、小さい子供向けとのうわさのIt's a small worldに入ろうと並びました。
が、並んでいる途中、ポップコーンを買おうと上の娘と買いに行った隙に、列が進んで、奥様と下の娘だけが入場。上の娘は、ポップコーンでご満悦でよかったのですが.....
b0098910_1925435.jpg


ミニーの家など、あちこち見て、夜のパレード観覧です。
昼より人がいる感じですが、きれいだったですが、小雨がぱらつき、パパは結構寒かったです。(子供たちは再び大喜びでしたが)
b0098910_1932283.jpg


終了後、ホテルに帰って、コンビニで弁当を買い、お風呂に入ってから、部屋で食べました(このホテルはレストランがない)。そして、早めにお休みです。
[PR]
by chobiwan | 2006-11-28 19:07 | 子供 |
2006年 11月 24日 |
※写真の整理ができないので、先にテキスト版をUP。

http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/auto411.htm

今書かなきゃ忘れるし、写真も整理してないし。

久々のキャンプ(というよりお泊り旅行)です。

人気のキャンプ場なので、8月に予約しました。
場所が磐田なので、まあ、一時間半もあればつけると思って、チェックイン前に、公園で遊んで、お弁当食べて、チェックインすれば、と思っていたが、天気は、残念、雨との予報に、急遽チェックイン前にどこで過ごすか?探しました。

浜名湖体験学習施設 ウォット
http://www.orange.ne.jp/%7Eulotto/index.html

うなぎパイ工場
http://www.shunkado.co.jp/factory/factory_top.htm

浜名湖オルゴールミュージアム
http://www.entetsu.co.jp/kaihatu/orgel/index.html

浜松こども館
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kodomokan/

浜松市楽器博物館
http://www.gakkihaku.jp/

浜松フルーツパーク
http://e-fruitpark.com/index.html

結局、うなぎパイ工場に行くことにしました。


<一日目>
当日、少々の雨の中、出発したら、いきなり土砂降り。
でも、運転の不安感はないです。
東名、浜松西で降りて、うなぎパイ工場へ。
想像以上ににぎわっていました。

入り口でお土産もらって、工場見学。
自動化された工場の様子に、子供たち、食い入るように見入っていました。

近くのジャスコの中の、はなまるうどんで昼ごはん食べて、一路キャンプ場へ。

人気のキャンプ場なので、結構雨でも混んでいます。
チェックインして、いざ、トレーラーハウスへ。
初めてのトレーラーハウスなので、興味津々です。

あまり新しくないですが、まあ、こざっぱりしてますかな。
子供たちは、室内で、遊びまくりです。
土日はいろいろなイベントをやっているのですが、本日は輪投げ、翌日芋ほり、だそうな。
早速、輪投げに参加。
はずれで、うまい棒でした。

夕方、同じ施設内の温泉?へ。
また、上の娘は屋外露天風呂に出たり入ったり。
出口で、またうまい棒をもらった(やけに今日はうまい棒ばかりもらう)。

夕飯の準備中、パパは子供と遊びながら読書。

夕食はローストビーフに、和風スパゲティ。
ダッジオーブンだと、結構簡単にローストビーフつくれます。
おいしくいただいて、パパは、ビール→ウイスキーで心地よく酔って、10時ごろには寝てしまった。

夜、下の娘の雄叫びと(- -)なぜか、奥さんが暖房を入れに来ていたが、隙間風が入ってきて、寒かったとのこと。
パパは二段ベッドに寝ていたが、寒いとは思わなかったですが、どこか窓が開いていたのだろうか?

<二日目>
朝から快晴です。
朝食の準備中、近くの海岸に子供をつれて、散歩へ。
広大な海岸、子供たちも喜んでいましたが、何せ、体がよろめくほどの強風に、砂がピシパシ飛んでくる!
適当なところで帰りました(子供らも、砂遊びも満足にできないほどの風でした)
帰って朝食。
朝食後、あと片付けして、早めにチェックアウトし、隣の公園へ10:30頃行きました。
広い公園で芝生もばっちり。公園の丘の頂上から、海と天竜川河口がみえます。
朝の散歩のときも見かけたのですが、海岸に車が入っていて、走っていました。
この海岸、海がめが産卵しに来るとのことですが、なんか、あまり気分がいい感じしません。
釣りの人もたくさんいるのにね。

いかんせん、風が強すぎましたが、アスレチックなどで、たっぷり遊んで、楽しみの昼ごはんに、舘山寺温泉のうなぎ屋へGo。


入店待ちのお客が多くて、食べ終わって店を出たのが3時。当然子供たちはねむねむです。

帰りは、皆様爆睡状態でした。
パパは、強風でトラックが揺れているのを抜かしながら名古屋まで運転してきました。

燃費は行きは13.5km/l、帰りは、風のせいか、12km/lでした。

※なぜか、お出かけを堪能できなかった。
[PR]
by chobiwan | 2006-11-24 15:54 | camp |
2006年 11月 22日 |
+LhacaはD&Dで簡単に圧縮、又はいろんな形式の解凍をやってくれて、すごく重宝しているのだが、空のフォルダ込みの圧縮の場合、空フォルダを削除してしまうらしい。
いろいろ調べてみたが、どうも「そういうものらしい」で、ソフト自体にオプションも見つからなかったので、泣く泣く他のソフトを探した。
lhaplusができるとのこと。
Lhacaより設定項目が多いが、デフォルトで空フォルダも含める設定になっているので、OKでした。

※圧縮効率を高めるためにやっているみたいだけど、「書庫」という観点から言うとどうかな、」と思いましたtar.gzになれているので。本当は、その問題になったプログラムのPGが、アーカイブ状態で展開するのを作るのがいいと思うが、そのあたりの配慮がPG初心者だったかな→PGさん。
[PR]
2006年 11月 21日 |
一応復活したが、

日曜日夜、急に吐き気、というより食べたものが逆流してくる感じで、4回もどしに行き、同時に下痢も併発。

寒気がするため、急遽あんかを出して、それでも、悪寒と逆流感で眠れず。明け方うとうとした模様。

朝、体温を測ったら見事37.5度。会社も、午前中に早退して、家で転寝です。

朝食は抜きで、昼ごはんは軽くお茶づけ。

夜は一応復活しましたが、体重が3Kgも減ってました。

今胃腸かぜがはやっているので注意と保育園の掲示板に張ってあったが、親がかかってはいかんですな。うがいと手洗い敢行です。

※最初、娘の吐き気止めを飲んで、吐き気だけは止めましたが、今年初めの奥さんの胃腸かぜのときの漢方薬があることを思い出して、服用中です。
[PR]
by chobiwan | 2006-11-21 11:51 |
2006年 11月 15日 |
いつもとめている駐輪場で見た自転車がこれ。


結構かっこよかったですが、ひとり乗りじゃ許可出んだろうなあ。
※スペックみたら、これ電動バイク?みたいな感じ。
[PR]
by chobiwan | 2006-11-15 10:21 | メモ |
2006年 11月 13日 |
IE7のパロディサイト
笑えるがGeekかなあ?
[PR]
2006年 11月 10日 |
奥様のリクエスト(友達からもらったDVDの音楽だけCDに焼きたい)でいろいろ調べましたが、できるんですね。

1.DVD Decrypterで音声ファイルを抽出(AC3形式)
2.HeadAC3heでCD用に44.1khzにエンコードする。
※この作業が一つずつなので面倒かも。バッチで連続してできないのかなあ。
3.CDに焼く。

詳しくは
ここを参照のこと。

少々メモじみているが。
[PR]
2006年 11月 10日 |
やっと仕事の忙しさもひと段落。

明日はキャンプ(トレーラーハウスなので持参品少なくて楽)だが、天気が(T T)

※子供の遊び場所どうするだ?
[PR]
by chobiwan | 2006-11-10 11:23 | camp |
2006年 11月 06日 |
Windows95 or 98のころ、AfterDarkというおもしろいスクリーンセーバーがあって、その中に"Flying Toaster"という結構Coolなものがあった。
※確かワルキューレの騎行のテーマと共に飛んでいったような。
b0098910_10151791.gif


なんかそれのフリー版がここにあるみたいで、思わずinstall。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon