CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 12月 26日 |
なぜか
政治経済系のBlogで評判になっているのがこれ

昔テレビで見ると、濃いのであまり好きでなかったが、最近はそうでもなくなりました。
文章であの口調は、確かに、面白い、というより、仕事場で周りに似た会話する人いる........私のこと?

※また仕事逃避......
[PR]
by chobiwan | 2006-12-26 18:21 | メモ |
2006年 12月 25日 |
土曜日の夜、二階の寝室の長靴を持ち去り、リビングにクリスマスプレゼントとともに置いておきました。

上の子-ミックスコミューンの新しいの
下の子-ドーナッツ(?)

リクエストどおり+LEGOの青いバケツと共に置きました。

上の子は、ひらがなが読めるので、サンタさんの手紙を書いておいて置きました。

「ふたりでなかよくあそんでね。けんかするともってかえります。さんたより」

日曜朝、仲良く二人目覚めて、寝室の長靴がないのに気がつき、不思議がりながら、階段を下りていくと「あっ、プレゼントがある!」

二人とも大喜びでした。

日中は大掃除して、夕方近くのスーパー銭湯へ子供二人を連れて行ってきました。
露天風呂大喜びで「わに」(浅いところで腹ばいで泳ぐまねする)やってました。

夕食は骨付きチキン+野菜に大人はワイン。おいしい夕食でした。

※今日は、お手紙の通り、仲良く遊んでましたが、明日からどうやら.......

<ダッジオーブンによる骨つきチキンの作り方>

1.骨付きチキンを塩コショウして、フライパンで皮の部分はこんがり、反対側は焦げない程度に焼く。
2.ダッジオーブンにたまねぎ、ジャガイモ、ニンジン(適当量、ダッジオーブンの3分の1ぐらいの深さぐらい)、にんにく(一切れ)を適当な大きさに切って敷き、その上に1.のチキンを載せて、その上にタイムなどの香辛料をのせて、最初中火で、後弱火で蒸す。(野菜が焦げないように注意。うちは上げ底スノコを使用)
3.肉に火が通ったら完成。

この野菜がおいしいです。
応用としては、この野菜をベースにシチューにしてもいいと思う。

PS 毎年行っている設楽オートキャンプ場
が、年内半額で、トレーラーハウス31日あいているのを発見!
行きたいけど、いけんかなあ(大掃除あるし、もちつきあるし......)
[PR]
by chobiwan | 2006-12-25 18:44 | 子供 |
2006年 12月 21日 |
クリスマスも近づく今日この頃.......

うちの娘はおおやんちゃです。

朝→下の娘は目覚めると、となりにママが寝ていないと、おお泣きでまんま小僧化。思いっきりやかましい。
夕→上の娘、保育園でお昼寝がなくなったので、眠いので、けもの化。

うちの三姉妹のこの記事にヒントを得て、試してみました「サンタメモ」


内容は、上のリンクを見ていただくとして、効果はてきめんです。

※でもこの時期しか役に立たないのが残念。

ところで、奥様のお付き合いで、低年齢出産を取り扱った番組を、見るつもりはなかったが、目に入って、思ったこと一言。

命あるものを育てる、ましてや子供を育てるのは、夢や理想でなくて、本当に重く、大変なことで、厳しく現実を直視できないとできないことです。

話題性だけねらって取り上げてほしくないし、現実のわからない人に誤解を与えるような表現も取ってほしくないです。

※いまのマスゴミにそれを期待できませんがね。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-21 09:59 | 子供 |
2006年 12月 18日 |
「恐るべきさぬきうどん」を最近読んでいますが、先週から「好来系」といわれる、名古屋のご当地ラーメン(但し知る人ぞ知る。もう一つは台湾ラーメン)を続けて、食べに行った。

味はしょうゆ+鶏がら+野菜+漢方薬?、で野菜スープのようなあっさりめの味です。
ガーリックや、ラー油、酢(高麗ニンジン入り)で、味にバリエーションをつけられるとのことです。
(というより、メニューの横に書いてある)

食後は、体がなぜかホカホカとします(薬膳的な効能も書いてあった)

先週金曜日
「八事らーめん 好好(はおはお)」
これならば子供もOK。日曜日もやっているので今度連れて行きたいが、禁煙でないので、多少躊躇。

今日
「総本家 好来道場」
本家ですが、味はもうすこししょうゆっぽい。しかし、ラーメン一杯で1000円とはね。

個人的にはしょうゆより、とんこつや味噌の方が好きですが、しょうゆも飽きない味なので○かと。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-18 20:22 | 食べる |
2006年 12月 18日 |
1.
土曜日、クリスマスのイルミネーションを見ようとなばなの里に行こうとして、出発。夕方5時半ごろ東名阪の長島インターに順調よく到着。しばらく行くと、車の行列。
「まさか」
まさかの大渋滞でした。案の定子供たちは騒ぎ始めるし、パパは腰が痛くなるし(まだ先週の腰痛が治らん)、涙を呑んで、引き返しました。
帰り、長島インター出口を越えて高速まで渋滞していました。
あと一時間早く出ていれば.....悔やまれます。

※結局名古屋駅のイルミネーションを見て帰りましたが、年々ちゃっちくなると思うのは私だけであろうか?

2.
普段着のトレーナーがほしくて、星が丘テラスのGAPへ行ったのですが、ない、隣接の三越にもない。
気を取り直して、毎月購読している雑誌を買いに本屋へ行ったら、その雑誌だけない。
買いたいのに、ものがないもどかしさをだれかわかるのであろうか?

※星が丘テラスで、ゴスペルのミニコンやっていたが、子供たち歌(リズム?)にあわせて踊っていました。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-18 19:56 |
2006年 12月 14日 |
それ、Unicode で
結構香ばしいネタです(- -)
[PR]
2006年 12月 12日 |
今日、某病院で健康診断をした。
病院でするのは初めてで、バリウム飲むのがあるらしく、気持ち悪いと聞いていて、朝食抜き指定なので、少々不安である。

朝8時半到着、受付。
身長、体重、血圧、視力、尿検査、血液採取、心電図、聴力、レントゲンと順調よくきたが、

内科---30分待ち。血圧測ったら、下が90!←最初計ったら78だぞ!
外科---また30分待ち。腸内触診初体験。痛かったがね。

受付に戻ったら、同じ会社の人が。しばらく話していたら、おい、おれより30分も遅く来たのに先にいくやないか!(メニューは同じこと確認済み)

いよいよバリウム検査。
最初ブスコパンの筋肉注射(痛い)
下剤の量聞かれて(バリウムは便秘になりやすいとのこと)
いよいよCTスキャン?のようなマシン。
一口飲んで、発泡剤みたいな炭酸飲んで、今度は一気飲み。
味は、マシュマロをざらっとさせて溶かした感じ。そんなにまずくなかった。

スキャンマシンが逆さになったり、上向いたり、横向いたり、いろんな向き向かされて、おまけに腹部押さえる(サンドバック?)レバーで腹をぐいぐい押されて。

で、検査終了。

すぐに松屋で豚丼並食べにいきましたが、ブスコバンのせいか、消化不良の胃のような感じです。

PS 下剤は3時間後ぐらいから効いてくるとのはなしだが........
[PR]
by chobiwan | 2006-12-12 12:43 | 会社 |
2006年 12月 11日 |
土曜日、スタッドレスタイヤに交換してきました。

11月の中ごろ、購入だけは先にしてきて、交換を12/9に予約しておきました。

初めてのスタッドレスですが、店の人のお勧め(雪道より一般・高速道ので走行が多い人)でミシュランのX-ICEにしました。

※アルミ付(ATS)で14諭吉

ただし、そこそこアルミがかっこよかったので、ノーマルタイヤにアルミ、テッチンにスタッドレス、にしてしまいました。

店の人曰く、
・ブリジストン>ミシュラン>横浜 の性能順だが、ブリジストンは乗り心地がふにゃふにゃした感じかも?
・価格差は4本セットで1万ずつ下がる。
・持ちは3シーズンぐらい

交換後の感触ですが、
・走行感はおもったよりふにゃふにゃした感じがなく、むしろノーマル的乗り心地。
・ロードノイズは、ノーマルよりうるさい。

早く、スキー場に行きたいな。

PS1
よる、DOでトマトシチューといきたかったのに、DOもってくるのを忘れ、普通のシチューなべで作る。味はまあいいが、やはりDOのようなしみこみが足りぬ。

<簡単レシピ>
・材料(4人分ぐらい)
鶏肉、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリー、たまねぎ、マッシュルーム(以上適当な分量)、にんにく(ひとかけら)、ホールトマト(1缶)、トマトジュース(1缶)
・全部適当に切って、入れて、最初中火で、煮えたら弱火でDOでことこと煮るだけ。
・煮るときローリエ入れてもいい。
・食べるときのパセリをお好みで。軽く生クリームかけてもおつかも。
・こってり系が好きな人はデミグラスソース+ホールトマトでもいいかも。その際は肉は牛の方がいいです。


PS2 本日月曜日、昨夜より寝返りもできないほどの右腰ぎっくり腰みたいな腰痛でシップ&テーピングでなんとか歩ける状態。
昨日奥様&娘の自転車について走ったせいか?運動不足&柔軟性欠如だと例年冬左腰をやるのだけど、今年は右か!
奥様よりは、太ったという事実を認めなさい、との仰せ。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-11 12:48 | Touran |
2006年 12月 08日 |
昨日飲み会で凡蔵というお店にいったのですが、入ってすぐに、この写真が額に.......

b0098910_1315998.gif


OH Bonzo!

※おととい「大人のロック」という雑誌を借りて、Zepの特集だったので、久々にBestを聞きながら、ウイスキーを、と楽しんでいたけど、何たる奇遇。BGMははぜかブルースオンパレード。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-08 13:04 | 会社 |
2006年 12月 01日 |
かっこよくてや、やすい......<


自分のは液晶割れちゃってるし、ときたまなぜかLeftの音が極端に小さくなるし。
[PR]
by chobiwan | 2006-12-01 14:59 | メモ |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon