CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 29日 |
1/21 日曜日 今日も晴れ

朝からいい天気ですが、なぜか、今日はパパの両足ふくらはぎが痛く、スキーは止め。奥さまがエステに行っている間、子供たちと、女神湖にいってきました。

ここ、完全に凍っていて、車が氷上ドライブやってました(但し講習付有料)
b0098910_10221861.jpg
※結構楽しそう。

周遊歩道があって、子供たちも楽しそうでした。
b0098910_1025534.jpg
b0098910_1026214.jpg

それから、帰りは県道と国道使って、白樺湖まで降りていきました。
※こちらの方が交通量多いせいか、雪ほとんどなかったし、ビーナスラインより時間も早かった。
白樺湖では、この時期氷燈祭というのをやっていました。
きれいだったけど、寒かった、です。
b0098910_10312835.jpg

諏訪湖の八洲という蕎麦屋で、昼ご飯。
但し、二人とも眠さとおなかすいたので、「けもの化」してました。

もう一日あったらいいけど、まあ、ぜいたくかな。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-29 10:36 |
2007年 01月 29日 |
会社でベネフィットワンというのに加入していて、格安で各施設が利用できる。

で、最初は12月のクリスマスに、去年のようにアンビエント安曇野コテージをとろうとしたのだが、残念ながら一杯(12月になってからじゃ遅い?)。そこで、場所も変えてアンビエント蓼科コテージを予約した。

1/20 土曜日 思いっきり晴れ
遠出の秘訣は、如何ににうまく子供たちの昼寝の時間をコントロールすることにあると思う。

今回も、駒ヶ根で早めの昼ご飯→2時ぐらい到着、スキーや雪遊びという計画で。
11時半ごろ、駒ヶ根到着。食事です。
外にはまだ雪が残っていました。
子供たちは早速雪遊び。
b0098910_958312.jpg

12時ごろ出発。子供たちは予定通りお昼寝へ。
諏訪で降りてビーナスラインへ入っていきます。
が、予想通りアイスバーン。
雪が路側に50cmぐらいの壁を作っているし、観光バスがセンターラインを超してくるし(- -)怖かったです。

2時半ごろ、白樺高原国際スキー場到着。
外は零下です。寒いです。
着替えてパパはスキー。まま+じいちゃん+子供たちはそり&雪遊びへ。
b0098910_1031650.jpg

結構いい感じのスキー場です。ただ、新雪が降っていないので、結構硬いです。
小一時間位すべって、下に下りると、下の娘が寒いといって泣いてました(^ ^)。氷点下だもんね。
スキー場は切り上げて、コテージへ。
コテージは女神湖の近くで、こんな感じに斜面にたくさん建ってます。
b0098910_10103657.jpg

中はこんな感じ。
b0098910_10142028.jpg


ホテルの露天風呂に行ってから、夕ご飯です。
常夜鍋にしました。
<レシピ>
豚肉しゃぶしゃぶ用
レタス
その他野菜
かつおだし(ほんだしの方が味がついていいかも。かつおだけならば酒や塩で薄く味付けを)
しゃぶしゃぶ風にして食べます。
みんなたくさん食べました。

で、みんな疲れたので、今日は早めにお休みなさい、でした。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-29 10:14 | camp |
2007年 01月 25日 |
下の娘、親もまあ、いつかとれるだろうぐらいに思っているので、なかなかオムツ取れません。

毎朝、トレーニングパンツをはくことを勧めているのですが、はいたりはかなかったり。
最近ようやくはくようになったのですが、「小」は、だいぶトイレでできるようになったのですが、「大」は、オムツでした(したくなるとオムツに履き替える)。

で、おとといの朝、姉のプリキュアのパンツをはくと言い出しまして、当然姉は、いやがったのですが、しぶしぶかしてくれましたが、一言「おもらししちゃいやだからね。したらもうかさないかね」と言い聞かせてましたが.......

なんと、「小」だけでなく、「大」も自分からトイレでできました。
親より姉の言うことかね......

※昨日奥様、早速おそろいでプリキュアのパンツかって来ました。今朝、見せるといって喜んではいていきました。

続くといいですが。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-25 13:46 | 子供 |
2007年 01月 25日 |
※先にこちらをUPします。

<運転編>
さすがにルーフタンクと、スキー板を積んであるので、やはり、風の抵抗は大きかったです。
特に行きは、中央自動車道の登りが続くので、やはり5人乗車で1600ccはきつかったです。
エンジンも結構うなりっぱなしでした。少しだけ2000ccならば、と思うときです。

山道では、雪道、というより氷道でしたので、ブレーキが怖く、マニュアルを駆使してエンジンブレーキを使って運転しました。マニュアルモードは、こういうとき便利です。
ただ、発見なんですが、一定のスピードがないと、上のギアに入らないようになっているみたいで、少々感心しました。

今回は、2列目を助手席側だけはずし、3列目を片側だけ出していったのですが、やっぱり3列目を出すと、積載量が減るし、大人も1時間以上はきついです。

燃費は行きは12km/l,帰りは13km/l位でした(パネルの燃費計)
b0098910_9494146.jpg

<スタッドレスの感想>
初の雪道、というより氷道でした。

ミシュランのX-ICE、普段の乗り心地からして、本当に雪道大丈夫?という感じでしたが、さすがスタッドレス、急ブレーキは怖いですが、通常のブレーキならばほとんど滑りません。

急な操作はいかんですが、普段も使えて雪道も、という利便性は、買ってよかったと思わせるものです。チェーン脱着の手間も要らんし。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-25 13:37 | Touran |
2007年 01月 15日 |
金曜日、しらかわというお店にひつまぶしを食べに行ってきました。
ひつまぶしというと、昔熱田神宮の中にあった蓬莱軒というお店が有名ですが、いつも混んでいて、何時間も待たされる+高いのであまり庶民的てありません。
この「しらかわ」は、有名な割に値段も庶民的と評判ですが、今回はじめていきました(浄心というところにあるので少々遠い)。

お味は、評判どおりGoodでした。
今度は焼きあがるまで日本酒飲んで待って......といきたいところですが。

※今日もなぜかうなぎだった。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-15 22:09 | 会社 |
2007年 01月 09日 |
これ、DIMEで見かけて、早速近くのキタムラヘカタログもらいに。
さわって見ましたが、質感はともかく、昔の愛機α-3700i(泥棒にレンズ共々取られた)並みの軽さです。

マジでほしいです。
でも、電動自転車の次か。お金ためねば.......(所帯持ちのつらさ)

kakaku.comの情報では、4万円台のもあったもよう。コンデジなみです。

※6日にNHKでベネチアの特集番組やっていて、それでふと、新婚旅行の写真を思い出して、アルバム見ていたら、当時(α-3700i)の方が、腕がよかったような気がして、少々へこんでいたのですが。
今のC-750も写りはいいのですが、操作が煩雑なのが難点。デジイチ高いし(といいつつ奥様のお父様にD70肝心な旅行時には借りていってますが。最近は)と思っていた矢先にこれでしょう。本当にほしいです。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-09 12:42 | 写真 |
2007年 01月 09日 |
名古屋今年初冠雪の中、行ってきました熱田神宮へ。

が、参拝早々即座に退去。なんといってもみぞれ気味の雪&寒い!

帰りに高針の好好へラーメンを家族で食べに行ってきました。

おいしかったけど、以前食べたときより味が濃かったのは気のせい?
[PR]
by chobiwan | 2007-01-09 12:24 | 子供 |
2007年 01月 08日 |
近所の植田八幡宮へ初詣に行きました。

今回は、家から、植田八幡宮まで、パパ+子供二人で歩いていく事にしました。

大人の足でも20分ぐらいかかるので、子供連れだと小一時間位かかりましたが、元気よく歩いていきました。
こんなの見ると、成長したもんだと、改めて感慨深くなります。
途中おじいさんやおばあさんにかわいいといわれたり、あめをもらったり。
b0098910_21495493.jpg


参拝後のおみくじは、大吉三人吉一人でした(誰かは書かない)
[PR]
by chobiwan | 2007-01-08 21:58 | 子供 |
2007年 01月 08日 |
元旦とうって変わって雲行きが怪しかったのですが、豊田の鞍ヶ池公園に行ってきました。
ここは、室内遊技場もしっかりしていて、かつ、正月もやっていて、無料の公園でして、去年も正月に行って、しっかり楽しみました。
今年は、室内遊技場でたっぷり遊んでから、北側の動物園へ行ってみました。
牧場の馬や羊に元気よく声をかけていました。
b0098910_21383735.jpg


夕方、星が丘三越へ。
奥様が買い物中、子供たちを開催中のアンパンマンワールドへ。
喜ぶと思ったところ、なんと、入ったとたん、おお泣き。
ロボットみたいなアンパンマンが怖かったみたいです。
最近アンパンマンはあまり見ておらず、興味が薄れていたのも原因かも。
b0098910_21431643.jpg


結局、奥様の買い物の邪魔をさせないように、ボールプールやビニール細工で時間を費やし、まあ、ざんねんでした。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-08 21:44 | 子供 |
2007年 01月 08日 |
久々の、天気のいい元旦でした。

奥さんの実家の近所の神社に初詣行く前に、近くの、今年は猪年なので、テレビでよく取り上げられた「猪子石」を見たいとchobiwanが言ったので、見物に行きました。
b0098910_2130049.jpg

これは、雄石というらしく、他に雌石というのがあるそうな。
猪が寝ている感じの石でした。

このあと、近くの神社に行ったのですが、なんと、大行列。
どうした風向きなんでしょうかね。
[PR]
by chobiwan | 2007-01-08 21:33 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon