CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 22日 |

b0098910_1846219.jpg

この赤のフェスティバ、奥様が結婚前から使っていて、私は、Touran買う前はカルディナ乗っていましたが、それはリモコンロックがついていたので、子供生まれたからは、奥様がメインで使用(そのままTouranも奥様がメインで使用になってしまいましたが)、フェスティバはその後パパの通勤用でした。

町乗りには最適で、なぜか我が家、チェーンがこれ用しかなかったので、冬のお出かけには散々使ってました。

上の娘も、たいそうのお兄さんが赤いスポーツカーで、イベントに出てきたのが印象に残っているらしく、「赤い車」といって、乗るといつも大喜びでした。

ですが、今では、パパが自転車&電車通勤に変えたので、ほとんど乗らなくなってしまいました。

今月車検も切れるし7万キロ超えてるし、思い切って廃車にすることにしました。

久しぶりにぴかぴかに磨いて、処分をお願いしたディーラーへ。
行き、久々に奥さんが子供を乗せて運転していきました。

途中、今日でお別れ、ということを話したらしく、ディーラーについたとき、上の娘が大泣きでした。

まあ、うちはいらないので、他の人につかってもらう、ってことで納得させましたが。

さて、次の日、この車です。
b0098910_1848258.jpg

おじいちゃんの新しい車の納車です。
b0098910_18484036.jpg

この車もバイバイ、ということで記念撮影ですが、特に感傷的でなかったのが......これも散々のせてもらったのにね。
b0098910_18494782.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-03-22 18:51 | 子供 |
2007年 03月 22日 |
二日目です。朝7時ごろ目覚めました。
奥さんも多少熱が下がって、朝食のバイキング、おいしかったけれど控えめに。
(昼食早めに取る予定なので)
雨ですが、暖かい朝です。
b0098910_175351100.jpg

ロビーで記念撮影して、
9:30ホテル出発
甲州街道通って三鷹まで行きましたが、甲州街道、学生のときは、そうは思わなかったけれど車で走ると狭いですね。
途中通った調布インターの掲示板が小淵沢-伊那 チェーン規制、と表示していました。
10:15三鷹駅到着(20Km位)
途中、朝とうって変わって、風雨強まって、おまけに寒くなってきました。

駅前のコインパーキングなので、急いで駅へ。
10:30-11:45吉祥寺商店街で買い物&シルバニア森のキッチンで早めの昼食
雨を避けて、吉祥寺のアーケードを通ると、しゃれた子供服の店が。
奥様思わず買い物です。
もう何十年ぶりなのだけど、吉祥寺は相変わらず、しゃれているけど気さくな感じですね。
さて、たまたま、三鷹付近での食事をぐぐっていたら見つけて、奥様に教えたら「行く!」といっていた、奥様のメインの目的であるシルバニア森のキッチンへ。
吉祥寺の東急デパートの西側にあります。
パパ→オムライス
ママ→わくわくパスタコース。たらこと大葉のパスタ。量多いです。
子供→キッズカレー
b0098910_17544616.jpg

テーブルクロス用の紙がお絵かきの紙になっていて、食事が来るまでの暇つぶしになっていました。なかなかいいアイデアだと思いました。
昼に近づくにつれて混んできました。
味はファミレス+でした。
外に出たら、すっかり晴れていました。でも寒い。
昼食後タクシーでジブリの森へ行こうと思ったら、全然とまらなかったので、駅の近くまで行って拾いました。
基本料金で到着。

12:20-14:00ジブリの森
ここは室内撮影禁止なので、外観の写真ばかりです。
b0098910_17554919.jpg
b0098910_1756107.jpg


b0098910_175746100.jpg
b0098910_180468.jpg


b0098910_1805244.jpg
b0098910_1811076.jpg


3Fのネコバスが一番楽しいみたいでした。
最後にショートムービーを見て、超満員のバスで再び三鷹駅へ。
上の娘が一瞬の隙に寝てしまった。
14:30三鷹駅出発(15Km位)
子供たち&ママお昼寝です。
甲州街道と環状8が合流地点からまた渋滞で全然進みません。
早咲きの桜を見かけた。
15:30用賀インター乗る
乗ったらいきなり土砂降りです。御殿場あたりで雨やみましたが、結構怖かったです。
16:00ごろ子供目覚めまして、富士山見ながらキティの雑誌の付録で遊んでいました。
16:30富士川SA (127.5Km)
b0098910_1883950.jpg

ママに交代&休憩&富士山撮影のため停止です。
撮影しながら、富士宮焼きそば&パパママのおやつ用安倍川もち購入しました。
b0098910_18131899.jpg

バンドが演歌を演奏していました。
b0098910_18135188.jpg

公園があって、ちょっとだけ遊びました。
17:45出発
DVD投入(ぜんまいざむらい)。
パパはうとうとzzz。
ぜんまいざむらい終了後、NHK土曜日朝の「あそびだいすき」のCDで歌ってました。
18:50三方原PA(107.4Km)
パパに交代。すぐ出発。
しりとり(4歳児でわかる言葉に限る高度なもの?)で盛り上がってます。
そのあと「ぱぱの***」「ままの***」の合唱で子供2人で盛り上がり。
19:45名古屋インター着(90.6Km 計325.5Km)
ついたら雪がちらついていた。

やつらもよく我慢できたものだ、というぐらいおとなしかったです。

さて、運転総論ですが、運転はいつものように疲労度も少なく、よかったですが、後部座席は、運転席で感じないギャップ通過時のゴツンという乗り心地が、昼寝を邪魔していたような(という割には寝ていたが)

燃費は行き13.4Km/l,帰り12.3km/l。
帰りは風が強くて、ハンドルが振られるのも数度ありました。
b0098910_18322095.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-03-22 18:34 | 子供 |
2007年 03月 22日 |
4歳&2歳児と共に、東京まで行ってきました。

いつも我が家ではそうですが、
「昼寝時間をうまく移動時間に宛てる」
「おやつの時間も有効に移動時間に使う」
のが長距離のコツと思っています。

今回は、これらに
「DVDの活用」
という新しい要素を加えて、さあどうだ!です。


3/11(土)
09:30出発
10:00名古屋インターin
あそびだいすきのCDにあわせて遊んでいる。そのあと、カメラのおもちゃであそぶ。
11:00 他の遊びに飽きてきたのでDVD投入(キティの雑誌のおまけDVD+ぜんざいざむらい)
11:20 牧の原SA到着、昼食 130.8km
パパ→桜海老のかき揚げ丼。つゆが薄く、あまりおいしくなかった。
ママ→塩ラーメン
子供→月見うどんにおにぎり
昼食後、元気盛り盛りの子供たち。
b0098910_14485864.jpg


12:10牧の原SA出発
ママと運転交代。子供すぐに昼寝。パパも読書中うとうとzzzz
御殿場あたりでパパ目覚め。富士山見る。
14:00横浜町田IC着 175.0Km 計305.8Km
子供目覚め始める。おやつ投入。
国道16号無茶混み。渋滞の途中でパパに再び交代。奥様のどが痛いとしきりに、体温計ったら37.8度!
子供たちは、プリキュアのCDで歌っている。
15:15京王プラザホテル多摩に無事到着 (25Km位)
チャイルドシート脱出などやんちゃなく、拍子抜けするほどおとなしかったです。
b0098910_14511461.jpg

15:30-16:30モノレールでパパの出身大学へ
b0098910_14591948.jpg

うちの下の娘も外を一生懸命みてます。
b0098910_14561142.jpg

当時は駅から15分ぐらい山道を歩いて通学(途中から歩くのがいやでバイク通学に変えた)ですが、今ではモノレールが通っていて、降りたらすぐに大学です。
たくさん都心から大学も移ってきていているみたいです。
b0098910_14572027.jpg

当時入り浸っていたサークル棟の前で。この周りには円周の道があって、よく原付でタイムトライアルしていたっけ。
b0098910_1458132.jpg

今から20年以上前かよっていたなんて、ほんとに月日がたつのは早いことです。

16:30-19:30サンリオピューロランド
さて、第一のお目当てのピューロランドです。
ホテルからすぐです。ご覧の通り、外観は想像以上に大きかったです。
b0098910_1541435.jpg

入り口で案内もらって、入ります。
3Fが出入り口で、2F、1Fへといろいろなものがありました。
手始めに、キティハウスへ
b0098910_15105136.jpg

中はこんな風ですが
b0098910_15113956.jpg

最後に、キティちゃんと記念撮影
b0098910_15122630.jpg

つぎにキャラクターボードライド。
TDRのIt's a small world的ですが、こちらはフラッシュOK。サンリオキャラクターオンパレードですが、似てるんですよ。あれに。
b0098910_15153674.jpg

夕方行ったので、ほとんどのアトラクション終了していて、ちょっと残念でしたが、光のパレード イルミナントが始まるまでうろうろと。
b0098910_1519825.jpg

男子用トイレには、このような仕掛けが......
b0098910_1520168.jpg

さて、光のパレード イルミナントの始まりです。
b0098910_15221368.jpg
b0098910_15224062.jpg

b0098910_15253685.jpg
b0098910_15291950.jpg


b0098910_1531088.jpg
b0098910_1533883.jpg


b0098910_1534468.jpg
b0098910_15341954.jpg


この黒いのが出てきたとたん、上の娘おお泣き(;^ω^)


b0098910_1536161.jpg
b0098910_15362096.jpg


ショーの終了後、センターの「知恵の木」見たいなところに、お祈りするところが。
b0098910_1540530.jpg



大人1800円ならば、まあいいか、定価(4200円)ならば......でした。
19:30-ホテルで夕食
ホテルのレストランで、子供たちはピザを、パパママはステーキを食べました。
その後、お風呂に入って、子供たちは就寝。その間にパパは奥様のために水を買いに行ってホテルのロビーで「寝たmail」を待っていたのですが、23時になってもこない!
部屋に帰ると、みなさん寝てました(´・ω・`)ガッカリ・・・
[PR]
by chobiwan | 2007-03-22 15:43 | 子供 |
2007年 03月 05日 |
朝からいい天気です。
パパは、急いで洗車。光り輝いてます。
b0098910_1393328.jpg


その後、矢田川に土筆を取りに行きました。土筆はほとんどなかったですが、久々の河原で元気いっぱい走り回ってました。
それにしても暑かった。
b0098910_13113493.jpg


パパは途中で、満開の梅発見。
b0098910_13132836.jpg

<Nikon D40+Ai Nikkor 35mm F2S F2 1/4000秒 マニュアル>

自宅に戻って、庭のデッキで、子供たちは昼食。バーコラを「子供のロッジ」みたててお気に入りです。仲良くしてます。
b0098910_13171465.jpg

これからやっとお庭のデッキが活用できる季節ですね。

夕方、ディーラーでスタッドレスからノーマルへ履き替えてきました。
購入したディーラーなんですが、今週リニューアルオープンということで、ミニコンサートなどやるみたいで、奥様がそのコンサート鑑賞+子供遊ばせる間、パパは久々のジムへ。

帰りに名古屋名物「お祝いの花分配」で、たくさん切花をもらってきました。

ノーマルには、アルミが......入ってます。

帰り、スタッドレスとは乗り心地が変り、少々びっくりです。

PS
土曜日午前、タムロンの望遠レンズを使って少々遊びましたが、曇りだったこともあり、いまいちの写真しか取れませんでした。
ファインダーの合焦ランプに頼ると、なんかピントがずれていて、逆に目でピントが合ったかどうか調整して、それから、合焦ランプで確認する、という手順で見ればピントをはずすことが少ないみたいです。
午後から日曜日は35mm F2Sでずっと撮影していました。
大体F5.6を中心にして、開放~絞ってを楽しみました。
ただ、明るい太陽光の元ではF2-1/4000秒なので、ひょっとしたらNDフィルタ必要かも、と思いました。
[PR]
by chobiwan | 2007-03-05 13:28 | 子供 |
2007年 03月 05日 |
明かりをつけましょぼんぼりに、ではないですが、我が家もひな祭りをしました。
b0098910_12491550.jpg

<うちの奥様が子供のころ買ってもらった雛飾り>
今年は土曜日だし、少々お祭りっぽいかな、と思いきや、関心は奥様の作った雛ケーキ?
b0098910_12512847.jpg

<Nikon D40+Ai Nikkor 35mm F2S F2 1/100秒 マニュアル>

その夜は、おじいちゃんのところにいって、チラシ寿司ではなく、手巻き寿司にしました。

※お雛様の掛け軸がかけてあった。
b0098910_12524873.jpg

<Nikon D40+Ai Nikkor 35mm F2S F5.6 1/320秒 フラッシュ使用 マニュアル>
[PR]
by chobiwan | 2007-03-05 12:53 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon