CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 04月 30日 |
久々に森林公園へ行ってきました。
今月はじめの足の怪我以来、久々に子供たちと走り回れる?かな。
お外大好きな娘たち、元気よく走っていきます。
b0098910_21401627.jpg

まさしく新緑の季節です。
b0098910_21404975.jpg

いつもの芝生ですが、まだ生えかけです。
b0098910_21431664.jpg

お昼になったので、公園を横断していく途中にあるシカの檻。
いくら呼んでも向いてくれません。
b0098910_21444378.jpg

もう少し生えそろったら又お弁当をもって来ようね。
しかし、暑い日だった。
b0098910_21452844.jpg

D40+TAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO
露出時間:1/400秒
レンズF値:F5.6
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
WB:晴天
[PR]
by chobiwan | 2007-04-30 21:49 | 子供 |
2007年 04月 30日 |
スイッチを押すと童謡を伴奏してくれる本で二人で仲良く合唱中!

b0098910_21274128.jpg


D40+Nikkor 35mm/F2.0
露出時間:1/200秒
レンズF値:F5.6
露出制御モード:マニュアル設定
ISO感度:200
フラッシュ:発光
[PR]
by chobiwan | 2007-04-30 21:30 | 子供 |
2007年 04月 27日 |
※最近は記事毎日書いている皆勤賞です(- -)自分でほめてどうする_| ̄|○ 

電動アシスト自転車ですが、いろいろ調べているうちにある仮説に到達しました。
「スピード出ているときはアシストがないか少ない」
「ゆっくりしたスピードのときアシストが最大になる」
つまりアシスト量をスピードで感知しているのではないか、と。

そこで昨晩、駅→家の坂道(これを参照ください)を、ゆっくり登ってみました。

モータなどが真ん中の下のほうにあるせいか、案外ふらつかずに、想像通りぐいぐいアシストしてくれました。

しかし、電池は、はや目盛り一つ減ってしまった。
[PR]
by chobiwan | 2007-04-27 18:16 | メモ |
2007年 04月 26日 |
★只今仕事逃避中。自分の責任じゃないトラブル処理は疲れる!★

b0098910_18401128.jpg

先週末開店した、とんこつラーメンの店「一蘭」へ行ってきました。

博多に行ったとき、一風堂へ行こうとしたら、こっちの方がおいしい、と勧められたのがこの店でした。
その翌日の二日酔いの朝、食べに行きまして、それから何度か博多へ仕事で行ったとき行きました。

まあ、独特な店(システム)~詳しくは、この店のwebpageを見ていただくとして~個人的には一風堂が万人向けとすると、多少癖がある?けど個人的には好きです。

本日もおいしくいただきましたが、ラーメン1杯750円+ご飯200円、なんかなあ、最近思うのですがラーメンって、もっと庶民的だったような気が......
今回、不満があるとすれば、値段に量が満足していないところかなあ。

その点、名古屋ご当地ラーメンの「スガキヤ」はがんばっているかな、と思うのですが。
[PR]
by chobiwan | 2007-04-26 18:40 | 食べる |
2007年 04月 25日 |
今日はもう一つ。
季節はずれの風邪でぼっとしているchobiwanですが。

毎月、Club DUOなる雑誌が送られてきます。
まあ、なんとなしに見ているんですが、今日送られてきた今月号。

車の写真のとり方が乗っていました。
・低い位置からあおるか、脚立にのって高いところから
・光の使い方
・ボディへの映しこみ
・望遠の使い方
などなど、初心者向けですが参考になります。

※これって「参加しなさい」という天のおぼしめしか?最近何か手繰り寄せられているいるような気がしますが。

いかん、洗濯干してなかった!それではおやすみなさいm(_ _ )m
[PR]
by chobiwan | 2007-04-25 22:05 | Touran |
2007年 04月 25日 |
本日納車(?)で、自転車屋から引き取ってきました。

感想は.....

長い間自転車に乗っていなかったので、例の急な坂で少々膝が笑いましたが、一番軽いギア+「強」で、立ちこぎなしで坂を登れました。
※しかし子供を乗せてはきついかな、と思います。

なんか、スピードが出ているときは、アシストを感じません。
スピードが出ていないと、アシスト感はあります。
アシストOFFでも、普通の自転車とあまり変わりがありません。

まあ、明日から駅まで通勤に使うので、もう少し感想が違ってくるかもしれませんが。
[PR]
by chobiwan | 2007-04-25 21:23 | メモ |
PAS
2007年 04月 24日 |
結局、膝の怪我がきっかけで、買ってしまいました。
YAMAHA PAS
b0098910_1231294.jpg


明日納車です。
これで、バスの時間にとらわれなくてすみます。
自転車屋さんで、リチウムイオンとニッケル水素と、どちらにするか、と迷いましたが、
・価格差2万(リチウムイオンの方が高い)
・性能、重さはほとんど変らない
ニッケル水素の方にしました。

うちのような坂の多い地域で、どれくらい重宝するか、たちこぎ必要ないといううわさ通りかどうか。
うわさ通りじゃないと困るんですけど。

[PR]
by chobiwan | 2007-04-24 12:38 | メモ |
2007年 04月 23日 |
Part2 SAルート22北ナゴヤ

さて午後はこの方と待ち合わせです。
偶然にも、リアのバンパープロテクターをいただけるというので、おみやげ片手に待ち合わせ場所のSAルート22北ナゴヤへ。
BGMはもちろんお嫁サンバ(冗談です)。

じいちゃんの家からなので、東名阪一本で清洲まで。
下道に下りると、北方面は大渋滞。もしや開店渋滞か?とおもいきや、別にそうではありませんでしたが、店に入るとき多少行列でした。
ふと前をみると、赤いTouranと銀のPoloが入っていくではありませんか。

間違いないと思いましたが、自分のはまだ入場待ち。やっと入って、車のところへいったら、すでにいませんでした。

教えてもらった電話番号にかけると、明るい声の方が出ました。
場所を教えてもらって、行くと、どうも状況からするとこの方々らしいが、と思いつつ、回りをうろうろ、と意を決して話しかけると、そうでした(^ ^;

軽くご挨拶させていただき、バンパープロテクターをいただきまして、そのあと、この方もご一緒に、展示されていたカロッツェリアのTouranのオーディオセットを拝見。
b0098910_1731987.jpg

b0098910_17311865.jpg

自分がカーオーディオに凝っていたころと比べて、本当にAVよりになった感じがしました。
当時は、ライブの生音を、といろいろ凝ったものですが。

その後、ファミレスに移動して歓談させてもらいました。
他の方々のBlogに掲載されている以上のお話も伺えて、「えっ」でした(^ ^)

さて、感想なんですが、Virtualの世界から現実の、という違和感が当初ありましたが、Touran以外に
1.おふた方とも家族思い
2.おふた方ともキャンプ(を含むお出かけ)好き
初対面の割には、それなりにはすっとお話できたかな、と自分だけ思っているのかもしれませんが。

またごいっしょさせていただく機会があれば、これ幸いでございます。(19日約束、東西の御大も登場されるということなので、少々ビビッて?います)

b0098910_17332842.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-04-23 17:34 | Touran |
2007年 04月 23日 |
Part1 徳川園

明け方、下の娘のせきで、全然寝れんかってすっきりしない目覚めの朝。
おまけに、今にも雨が降りそうな天気。

それでも何もしないのも癪なので、ボタンがきれいだと新聞やニュースでやっていたので、暇つぶしをかねて徳川園へ行くことにしました。

おじいちゃんの家からなので、バスで行きました。

イチョウの花?見たいなのを一生懸命拾っています。大人から見るとわけがわからないものも子供から見ると価値あるものに見えるのでしょうか?
b0098910_17231999.jpg


正門前で結婚式の記念写真を撮っていました。上の娘が釘付けでした。
b0098910_1723333.jpg


中に入ると、そこらかしこにボタンが咲いてました。
b0098910_17234638.jpg


有料の庭園にも入って見ることに。

結構立派な庭園で、滝や小川なんかもあって、子供たちも走り回っていました。
子供も自由に走れて、夏涼しくていいかもしれません。
b0098910_17242887.jpg

b0098910_17262320.jpg

b0098910_1725612.jpg


メインの池には鯉が。
下の娘が指をなめられたそうです。
b0098910_17254342.jpg

パパは、撮影撮影。
雨が降ったあとで、水滴がついていて結構きれいでした、がそれを表現できる腕がありません(T T)
b0098910_1728970.jpg

b0098910_17265811.jpg


池の角で菖蒲?を整備していたので、5月半ば頃要注意かも。
[PR]
by chobiwan | 2007-04-23 17:28 | 子供 |
2007年 04月 22日 |
<業務連絡?>
本日は非常に楽しかったですが、晩酌でしこたま飲んだため、これが限界です。
写真など明日送りますので許してください.........
おい!**(下の娘)、起きてくるな、じゃまするな、これさわっちゃだめ、さっさとねんねしな.......
[PR]
by chobiwan | 2007-04-22 22:15 | Touran |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon