CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 28日 |
昔Sonyが提供していたオーディオの車種別取り付け情報があったが、サービス終了して残念だったのですが、アルパインのサイトでも、同様なサービスしているみたいです。

直リンクはできないみたいなので、アルパインのサイトのTOPから「車種別 取付け情報」に入ってください。

※Touranもありました。
[PR]
by chobiwan | 2007-05-28 12:54 | Touran |
2007年 05月 28日 |
b0098910_12390100.jpg

NHK-FM LIVE BEATという番組で、The Whoのライブが放送されるそうです。

「2006年10月29日 BBCにより収録」だそうですので、ちょっと調べるとBBCのElectric Promsというイベントに出演時に収録されたものみたいです。

新作のEndless Wireの曲もやっているみたいなので、今年末~来年初予定されている来日公演に思いを馳せながら......

日時
2007.05.30(水)23:00-24:10

※FMのエアチェックなんて最近してないぞ、どうする(- -)?まあ、聞けばいいだけだけど。

2004年の初来日時、社内システムの入れ替えにも重なっていたことがあるが、「ピートとロジャーだけじゃ......」という気分もあったことは事実だった。

それが、横浜公演じゃ、しっかりギター壊していったぞ、ピートさんは!大阪公演じゃむちゃくちゃハイテンションだったって?

好きなことは迷ったら、できる範囲でまずやってみる、と心に誓った個人的な事件でした。
[PR]
by chobiwan | 2007-05-28 12:39 | music |
2007年 05月 27日 |
Touranの一年点検に行ってきました。

中身は通常の1年点検なんですが、タイヤローテーションがメニューに入っているとは、今までからすると驚きです。
それと、うちはパスポートメニューに入っている(保険と思って入った)ので、料金は無料です。

さて、今回は、PONYさんのこの記事で知ったオートロックの設定もやってもらうのも大きな目的ですが、方法を説明(先頭2数字の変更またはコンピュータメニューの設定項目からやる、の2通り)したのですが、整備のリーダーまで出てきてもらったのですが、自分の説明がようわからんと。でもやってみます、とのことでした。

結果は、自分の説明した以外の方法で出来ました(?)ということでした。
車載の説明書に、オートロックが設定できる説明が載っているクルマの方で、でもギア表示が縦の方は、素直に聞いてみた方がいいかもしれません。
これで子連れ時の安心感が増しました。
DUO植田の方、お手数をおかけしましたm(_ _)m
※ちなみに代金は無料でした。

今回、2箇所不具合が見つかりました。
・バッテリーの液漏れ
・サスのばねのキコキコ音
いずれも通常走行には影響ないとのことでしたが、バッテリの液漏れは少々びっくりです。クレーム交換ということで最入庫です。

走行距離は約11,000Km
我が家の今までのパターンからすると、若干多目かと。
やはり、いろいろお出かけが多くなった言うことでしょうか?

さて、今回、新しいTouranの試乗もしてきました。
あったのはトレンドラインのほうでした。
b0098910_1011645.jpg

感想は、というと、自分のEより低速トルクはあるなあ?という感じでした。
ただ、内装が、なんか安っぽくなったんじゃない?というのと、いつの間にか鉄ホイールが復活していました(?)。あと、なんかヘッドライト部分がステップワゴンに似てない?
エンジンはうらやましいですが、自分のTouranのほうがいいや、と思いました。
[PR]
by chobiwan | 2007-05-27 10:05 | Touran |
2007年 05月 26日 |
早速使ってみました。
D40+AF-S NIKKOR 18-70MM F3.5-4.5G EDで、MARUMI MC CLOSE-UP +3を使用、絞り優先オートで、1,3枚目がテレ端、2枚目が広角端です。ちょっとゆるい感じかな?
b0098910_9275628.jpg
b0098910_928418.jpg
b0098910_9281233.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-05-26 09:29 | 写真 |
2007年 05月 25日 |
昨日クローズアップレンズ買いにいけなかったのですが、家でレンズカタログみていて、接写リングの方がいろいろ使えるじゃないかと思えまして。
でも値段が高いし......まようなあ。

さて、話は変りますが(突然すぎる?)写真ネタで東の恐れ多い方が、下のほうでご降臨くださいまして、コメントを頂いたのですが、

> Commented by 金魚のマリ at 2007-05-24 23:28 x
>いつも見させてもらってます。D40ですか。いいですねぇ。一時期購入を考えましたよ。
>東海地区はNikon党が多いようですね。D40xとD80だと実売価格が同じぐらいの値段なので、人に聞かれるとつ
>いついD80買ってくださいと言ってしまうのですが、どんなものなんですかね?

価格com見てみたのですが、一時はD80並だったD40x値段下がりましたね。
今3万ぐらいの差がありますが、それぐらいの価格差で性能を考えるならば、自分ならばD80いや、お小遣い党としては予算の許す範囲で......としかいえません......

ただ、一眼レフは、レンズがなければ撮れません。

過去のFマウントのレンズ資産のある方は、その資産利用しない手はないのでありまして、特にマニュアルレンズをお持ちの方は、D40で遊ばれるのもいいかも、と思います。(ほんとにたのしいですよ!)

ただ、AFレンズをお持ちの方だと、そのレンズを使おうと思うと、D80しか選択がないと思います。

評判がいい?D40シリーズでは、以下の大きな欠点があります。
※但し、欠点も使い方で解消できるようでしたら、自分のように気にならないのですが。

・通常のAFレンズが使えない。レンズ内にモータがあるもの使用可能=レンズの選択肢が少ない(但し、AFができないだけなので、マニュアルのピント苦にならない人は問題ないかと。ピント合えば合焦ランプつくし)
・ファインダーのフォーカスポイントが真ん中&左右の3つしかない(昔ながらのファインダー真ん中のフォーカスポイントのみ使う人にはあまり関係がないが、子供が動き回るのを撮るとき、フォーカスポイントがたくさんあるのが、ほんの少々うらやましく思えることがある)

で自分の気になる欠点が
・明るいレンズで開放の場合、ISO200はシャッタースピード1/4000できついときがある。
・本体が軽いので、普通のズームでも、バランスが悪くなってしまう。また、本体を右片手で持つとき、小さいので持ちにくいと感じることがある。
・昔のF3なんかのファインダ知るものとしては、やっぱり面積が小さいかなあ?

少々欠点ばかり言いましたが、D40は、D80より高感度の質がよい、という大きな利点もあるということも述べておきます。

いろいろ、ごたくを並べましたが、普通の人は、コンデジ→眼デジへの乗り換えの人が多い(過去のレンズ資産云々というしがらみはない)と思いますので、私の結論としては、D40のレンズキット(広角~中望遠)に、こないだ発売されたAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)(3万位)を追加するのがいいのでは、とおもいますが、いかがでしょうか。

・価格重視、過去のマニュアルレンズ資産のある方で気軽に使いたい人はD40
・過去のレンズ資産を含め、ひょっとして凝ってしまう可能性がある人は多少奮発してD80

※D40xはレンズのこと考えるとD80に価格が接近してしまうのでオミットしました。

でも借り物レンズコレクションのchobiwanとしては、最近Canonの方がよかったかも、と思うときもあります。
理由は、

Canonではすべてのメーカーのレンズが使えるから。

マニアックで申し訳ありませんでしたm(_ _ )m
[PR]
by chobiwan | 2007-05-25 12:22 | 写真 |
2007年 05月 24日 |
「ぼけ」といってもfoolの意味ではないです。
開放で撮ったときのバックの「ボケ」のことです。

花を接写するにはマクロレンズがありますが、おこずかいの人にとってはおいそれとすぐに買える金額ではありません。

ところが、調べてみると、マクロレンズのような接写を可能にする方法がいくつもあるようです。
やっぱり先人の知恵は偉大かな!

1.クローズアップレンズ
いわば虫眼鏡。フィルターみたいにつけるので、AFその他の機能が使える!ズームレンズに使える!値段も安い!しかし、ケラレや偽色が発生することがあるらしい。

2. 接写リング(中間リング / エクステンションリング)
レンズ全体をフィルム面から遠ざければ遠ざけるほどに、近い被写体にピントを合わせることができるので、本体とレンズの間に挟むリング。

3. ベローズアタッチメント
接写リングと同じ効果を狙って、本体とレンズの間に挟むじゃばら。

4. リバースアダプター
レンズを逆さにつけるためのアダプタ。値段も安いし、NIKONのレンズのカタログに画質は良好と明記してあるが、ピントは「足」であわせる必要があるし、逆さ装着なので、マウント部の傷やほこりが心配ですが、はまりそう......

5. ズームレンズの前球をとる。
荒っぽい改造です......。でもサンプルはきれいでした。

で、手軽さを求めて1のクローズアップレンズを試してみることにしました。

装着レンズどれにするか、ですが、本当は35mmF2につけたいのですが、広角も試したいので18-70mmのAF-Sレンズに装着することにしました(広角側でF3.5しかないのでボケの点は少々物足りないかもしれませんが。

今日買ってきて、週末試してみることに(予想を裏切って晴れそうなので)します。

ところで、先日のAKI様のコメント
Commented by AKI at 2007-05-22 11:11 x
やっぱ広角がほしいっす(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

b0098910_17522943.jpg

だいぶ広角でゆがむみたいなので、車撮ったら面白そう(^ ^)

※コンデジのマクロモード+クローズアップレンズのほうが実は簡単にできそうですが。
[PR]
by chobiwan | 2007-05-24 17:58 | 写真 |
2007年 05月 22日 |
このような「集会」に参加するのは何年ぶりだろうか......
「どのような方々が来るのだろうか?」
楽しみと、不安が入り混じりながら、BGMのAC/DCは流れていくが....気は急げど、車は進まん(国道302は土曜日は渋滞)

会場の刈谷ハイウェイオアシスについたのは19:30分ぎりぎりでした。

今回の目的は
1.かっこいい車の写真(初体験に近い)を撮ること
2.皆様の車のお話を聞くこと
そして
3.伝説のPONYさんを見ること(^ ^)

この3つだったですが、すでに撮影会は、始まっていて、挨拶もそこそこ急いで撮影に入りました。(本当は皆さんの写真を撮りたかったんですが......申し訳ありませんm(_ _)m)

今回撮影の準備としては、
・手振れ防止のため、おじいちゃんのVRレンズを借りる。
・念のため明るいレンズ(愛用の35mmF2.0&180mmF2.8)も持って行く。
そして
このお方の夜間撮影写真および撮影データ(Exif)を参考にすること。

いつもの花撮影ならば、F値も開放=背景ボケる、撮影なんですが、今回は、なんせ、初めての夜間の車撮影なので、バックのボケ狙う以外は絞って(大体想定F8以上)、撮影は、いつものボケコントロールしやすい絞り優先モードで、やるつもりでした。

しかし、
・背景に最適に思えた観覧車が明るすぎる=周り暗すぎ
・車って、夜はほとんど見えないので、どこにピントがあっているか全くわからない(得意のボケ狙い単焦点レンズも使えない(T T))
全然思ったように撮れません(DUOの車撮影テクなんか使う状態でなかったです)。

多分直感で気づかれたのでしょう。Mago6さんが、LEDランタン持ってこられて、若干ましになったのですが、いかんせん光量が......。ランタンあるなしを比較してみます。露出の秒数に注目。
b0098910_1236389.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:8.00秒(NR:ON)
焦点距離:31mm(46mm相当)
レンズF値:F4.0
露出制御モード:プログラム
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
b0098910_12363367.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:20.00秒(NR:ON)
焦点距離:36mm(54mm相当)
レンズF値:F4.0
露出制御モード:プログラム
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
Photoshopにてシャープ(輪郭のみ)適用

フラッシュ焚くと車に反射して、きれいでないので、やっぱり間接光がもっと欲しかったです(ランタン持って来ようか本当は迷っていたのですが、駐車場だからそんなに暗くないと思い込んでいたので)。
やっぱり夜も光の加減なんだと、当たり前のことに気づかされたchobiwanでした。
b0098910_12374160.jpg

b0098910_12375355.jpg

仕方がないので長時間露出で何枚かと、フラッシュ光源で何枚か、という真に情けない状態になってしまいました(T T)。
b0098910_12382852.jpg

b0098910_12384364.jpg

b0098910_12385476.jpg

で、スナップ写真撮影に切り替えてしまいました。
※またリベンジを誓ったchobiwanです。
b0098910_12423146.jpg

b0098910_12424322.jpg

b0098910_12425763.jpg

b0098910_124388.jpg


撮影会終了後、ハイウエイオアシスの食堂へ。
ここ観覧車があります。
b0098910_1244386.jpg

みんな撮ってます。
b0098910_12443490.jpg

皆様お食事&歓談(Mago6様やAki様とカメラ談義-というより一人で喋りまくっていたような気がします)などいろいろ興味深い話が聞けたかな?どうかな?聞いてしまうと深みにはまりそうな気がするので、聞かないように聞かないように......
b0098910_12444787.jpg

ところが、やっぱり愛知なんですよね。
10:00食堂閉店で追い出され、また、車のところへ......
また、車談義が始まって、
どちらが低い?
b0098910_1246264.jpg

(古館の口調で)おっと、メジャーが登場しました。
b0098910_12461997.jpg

測ります
b0098910_12464071.jpg

PONYさんがステッカーを持ってきて......
b0098910_12465413.jpg

そして、TRUTHさん持参の景品をめぐって、じゃんけん大会です。
b0098910_12471163.jpg

ここで見たのは......子供相手に本気で相手するこのお方。
b0098910_12472714.jpg

結果一等賞でした。[勝利の雄たけびをあげるmago6さん]
b0098910_1248777.jpg

その後も車談義が続きましたが、[これがうわさの......]
b0098910_12484098.jpg


この日、風が強くて冷たい!お名残惜しかったですが、少々早めに引き上げさせてもらいました。

ワンカップをあおって寝たのですが、翌日鼻水たらり、体だるーい、で風邪引いちゃったです。
b0098910_1249212.jpg


しかし、大人の熱い姿って、いいですねえ。
※でも話していない人大杉_| ̄|○

b0098910_12495137.jpg

[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]
露出時間:15.00秒(NR:ON)
焦点距離:18mm(27mm相当)
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
Photoshop Elementsにて自動スマート補正及び白線など邪魔なもの消去

参加の方々(敬称略)
<東海>
Aki様あんぽんたん様、Ozaru様、tdc3様、Mago6様みちお様、及び私ネズミ男(^^)
そして幹事のTruth様(本当にお疲れ様でした)
<関東>
jeep373様
<近畿>
Tousan様TOYO号様PONY様

合計12台、壮観でした。

以下は今回分で一番のお気に入りです。これはわざと同じフレームで2枚(ジャスピンとピンボケ)撮影し、Photoshopにて、写真を合成したものです(多重露光でも同じことができますが、デジカメではまだどうやるかわかりません)。本当はズームインもやってみたかったですが。
b0098910_12545718.jpg


余談1-横浜ケンタウロス
PONYさんのお車にステッカーがこそっと(?)何箇所か貼ってありました。
「コーヒーの伝説」その他、自分が東京にいるころ(1980年代)でもすでに伝説でしたが、今はどうなんでしょうか?(店は今もあるようですが)

ところで、みちおさんもCBX1000(6気筒!)乗っていらっしゃるし、2ストの話に食いついてくる方も何人かいらっしゃったところを見ると、昔or今Riderの人多そうな気がします。

もっとも私は、昔乗ったバイク談義にしかなりませんが(涙)......

余談2-名刺交換
多人数ですといいかもしれませんね(私はカラスと同じで7人以上覚わりません)。
でも渡すとき仕事モードになってしまう人もいるかも?
[PR]
by chobiwan | 2007-05-22 13:09 | Touran |
2007年 05月 21日 |
暗すぎて救えないものやピンぼけ、ノイズで、ホンにまとものがないです(T T)

b0098910_22172483.jpg


[Nikon D40 & AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)]

露出時間:20.00秒(NR:ON)
焦点距離:18mm(27mm相当)
レンズF値:F13.0
露出制御モード:絞り優先AE
ISO感度:200
露光補正量:EV0.0
自動露出測光モード:分割測光
光源:晴天
フラッシュ:オフ
[PR]
by chobiwan | 2007-05-21 22:21 | Touran |
2007年 05月 20日 |
風邪をひいてしまいました(T T)

皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

※なのに、今日は可児の花フェスタ記念公園に連れ出され、夜はお酒のお付き合いで、もうフラフラです。
[PR]
by chobiwan | 2007-05-20 21:38 | Touran |
2007年 05月 17日 |
※原稿が来て、そのチェックのFeedback待ち。帰れないので、練習できない(T T)

前にフリーのwpakなる耳コピソフトを見つけてここにメモしておいたが、昨日珍しく21:00からすっぽり時間が空いたので(この時間帯、奥様が子供寝かせている間に洗濯等家事をやって、Web surfin'して、それから晩酌等夫婦共にくつろぐので、なかなか空かない)、やっと試してみたが、アプリケーションエラーがでて起動さえしなかった(T T)。

そこで、別のソフト探したところ、s8Tunes なるソフトを見つけ、試してみたら、Good!です。

テンポが変化しても音程が変らない。耳コピに最適です。
※このソフト、尺八の曲のコピー用に作ったらしいです。このサイト、簡単な尺八の作り方が載っていて、結構面白そうです。

で、練習していたのがこの曲この曲のライブのBass部分。

半分ぐらいのテンポだと、なんとかへぼな私の腕でも拾えます。
でも、ペンタトニックだけでこれだけのフレーズになるなんて、やっぱりすごいなMr.Thunderfingers!
ライブで聞いてみたかったなあ。
b0098910_2015061.jpg

「最近になって、ピートは、ようやく俺がベースプレイヤーじゃないって事を悟ったみたいだね。俺はベース・ギタリストなんだ。プレイしてるのはギターだけど、そいつがたまたま低い音が出るってだけなのさ。」だって。かっこいい!
[PR]
by chobiwan | 2007-05-17 20:17 | music |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon