CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 06月 29日 |
「脳内メーカー」という面白いサイト評判になっているみたいです(少々重いのが難点だが)。

今年2月頃にはやった「成分解析」とよく似ているが、早速やってみた。

b0098910_19513283.jpg


私の頭の中は遊ぶことと食うことしかないのか?

......あたってる_| ̄|○ 

PS 苗字と名前の間に全角半角スペースを入れたら結果結構変るみたい。
[PR]
by chobiwan | 2007-06-29 19:54 | メモ |
2007年 06月 27日 |
小川「きの里」
コテージかわせみ
福寿の里モンゴル村
[PR]
by chobiwan | 2007-06-27 18:32 | camp |
2007年 06月 27日 |
昨晩の会話

ママ「7月そういえばどこも行く予定がないね」
パパ「(あんまり夜が蒸し暑かったので思い出した)そういえば奥矢作に、大人のウォーカーに載っていた、川床のある店、あそこ行ってみようか。涼しそうだし」
ママ「いいね。雨降っても関係ないし」
パパ「でも、店名忘れた。明日ネットで調べてみるわ」
※寝るとき2階で雑誌の山ごそごそ探していたようです。じいちゃん家に持ってったといったのに。本当に思い立ったらとまらん(^ ^)

翌日、昼にネットで調べて、Mailで住所その他送信。
※カントリーレストラン渓流荘というところです。こんな川床らしい。
b0098910_13464175.jpg


その20分後、ママからMailが。
>なんとなく電話してみたら七月はまだあいてて、満席になることは少ないとのこと。つい七月十
>五日にお昼予約いれた。

だそうです_| ̄|○ なんだこの行動の速さは。
こうやって我が家のお出かけは埋まっていくのです(- -) 
[PR]
by chobiwan | 2007-06-27 13:47 | 食べる |
2007年 06月 25日 |
先月ぐらいにはやっていたみたいで乗り遅れ気味だが、頭の体操としてはいいかも。

もとの英文

いい加減な和訳
1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。
ちゃんとしたプログラマであれば、これを実行するプログラムを2分とかからずに紙に書き出せるはずだ。怖い事実を聞きたい? コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。自称上級プログラマが答えを書くのに10-15分もかかっているのを見たこともある。

本当?
たまにはロジカルなことを考えてみるかね(^ ^)

1-100までの整数を順番に進めていき、現在の整数を仮にiとする。
以下の順番で条件分岐プリントをさせる
①3と5両方の倍数=15の倍数→i/15であまりがゼロならばFizzBuzzをprint
②5の倍数→i/5であまりがゼロならばBuzzをprint
③3の倍数→i/3であまりがゼロならばFizzをprint
④上記すべて当てはまらない場合→iをプリント

このロジックは1分程度。書くのに1分。
多分15の倍数→5の倍数→3の倍数→どれもあてはまらない場合、の順番にするところが肝か?

もひとつ思いついた。
printする数や言葉の変数wというのを作っておいて
3の倍数→i/3であまりがゼロならばFizzをwに格納
5の倍数→i/5であまりがゼロならばBuzzを+してwに格納
どちらでもないならばiをwに格納
wをprint
これを1から100まで繰り返す

15の割り算がない分だけ2/3になるが、wの初期化処理が入るのでなんとも実行スピードはどうかな?

剰余使うなってなものがでているな。
じゃあスマートじゃないけど、ひたすら引き算やらせるか(たった百だし)(- -)

まあ、プログラムできない人判別には使えそうかね。

「コンピュータサイエンス学科卒業生の過半数にはそれができないのだ。」
本当かね?

※PONY様宛。今回は逃避じゃありません。メモ代わりです(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2007-06-25 16:30 | メモ |
2007年 06月 24日 |
上の娘(4歳11ヶ月)が、火曜日頃から、寝るとき脛(すね)が痛い、と訴えるようになりました。
打ったわけでもなく、木曜日夜には、本当に痛そうで、ひょっとして......の不安も、やっぱりよぎるわけでして、土曜日、整形外科に行ってきました。

結果は、心配ならば、レントゲンとるけれども、成長痛ですね、といわれました。

成長痛なんて、聞いたことがあるけど、自分の子供にそういったことがあるとは、少々びっくりです。

でも、最近思いっきり足が長くなった気がするので、さもあらん、かも。
[PR]
by chobiwan | 2007-06-24 22:09 | 子供 |
2007年 06月 24日 |
見頃でしたが、大雨。撮影時間あまりとれなかったです。
※基本的にNIKKOR Ai 180mm/f2.8 MF F2.8 250/1秒 AW/auto でPhotoshopでレベル調整&彩度調整しました。

b0098910_21553118.jpg
b0098910_21554819.jpg
b0098910_2156579.jpg
b0098910_21562122.jpg
b0098910_21563769.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-06-24 21:57 | 写真 |
2007年 06月 24日 |
(パパ)「プールと、じいちゃんとこでいもほりどちらがいい?」
(子ども)「いもほり!」

畑に行ってきました。
蒸し暑い日でしたが、こどもにとってなんのその。

よいしょ
b0098910_1774387.jpg

おっとっと
b0098910_178241.jpg

とったよ
b0098910_1781612.jpg

なかよくほってます。
b0098910_1784742.jpg

どっこらしょ
b0098910_179575.jpg

おおきいでしょ
b0098910_1792138.jpg

どう?
b0098910_1793940.jpg

みみずだよ
b0098910_171049.jpg

トマトももうすぐ......
b0098910_17105396.jpg

とうもろこしも......
b0098910_17111591.jpg

なすびも......
b0098910_1711374.jpg

Touranも......別に何もないか。
b0098910_17121744.jpg


もちろん夜はジャガイモをふかしたのをたべました。
おいしかったです。

※基本的にF2/35mm F8 1/400秒 MF AW/autoで撮影しました。
[PR]
by chobiwan | 2007-06-24 17:14 | 子供 |
2007年 06月 20日 |
ここのリンクをぽちっとクリックしてください。

それともこっちのほうがわかりやすいかなあ。

※仕事忙しいとすぐに逃避したくなる悪い癖_| ̄|○ 
[PR]
2007年 06月 18日 |
正直言って、のんびりしていたいのですが、子供たちの、遊びに行きたい眼に負けました。
水遊びができるということで、行ってきました通称「モリコロパーク」。

自慢じゃありませんが、私は愛知万博も行かなかったし、リニモにも乗ったことがありません。

暑い日ですが、まあ、すいてました。しかし砂利駐車場のため、朝洗車のTouran埃だらけ(T T)
b0098910_21402763.jpg

まだ万博の傷跡?が残ってます。
b0098910_21403879.jpg

西口に近い方に子供のための水遊び場がありました。
b0098910_21405489.jpg

感想はというと、以下の写真がすべてを物語ってるでしょうか。
今度は水着持参ですね。
b0098910_2141897.jpg
b0098910_21414876.jpg


夕方は、毎年恒例の梅収穫。
2本で30Kg近く収穫できました。もちろんお子様たちも手伝っていました(下の娘は収穫した梅のざるをひっくり返してました(- -)
b0098910_21423060.jpg

b0098910_21436100.jpg


さて、今日は父の日ですが、私自身、誕生日も含め、自分だけに関係ある記念日には全然興味がないのですが、前日たまたま話題にしたところ、上の娘が覚えていたらしく、愛情がこもった以下のプレゼントをもらいました。

サクランボ(パパが食べたいといっていたのをおぼえていたらしい)
b0098910_21421451.jpg

似顔絵と手紙
b0098910_2144898.jpg


気分的にお子様に癒してもらった休日でした。

※しかし、パパへの贈り物と称して、最初はプーさんの枕や、ぬいぐるみを選んでいたということは、内緒だ。ママのいうとおり、そんなものは欲しくはないよ。
[PR]
by chobiwan | 2007-06-18 21:45 | 子供 |
2007年 06月 18日 |
最近仕事が忙しい(考えるのに疲れた)のと、写真へのモチベーションが途切れていて、全然写真を撮らなかったのだけど、疲れているにもかかわらず近所の公園でアジサイをとってみた。
先週と違って、まあ、それなりと、かな?
b0098910_21295769.jpg
b0098910_21301043.jpg
b0098910_21302136.jpg

最後の一枚はPhotoshopでいらないところの彩度を落として、明るさコントラストを上げて、色を見せたいところの彩度を上げたもの。「カラクロ」調です。
b0098910_2130478.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-06-18 21:31 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon