CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 31日 |
ご心配おかけしておりますが、決して「鬱」ではないです。気分はHigh Voltageだせ!

冗談はさておいて、写真は、自己満足が多分にあるのですが、どうも最近高揚感が......ない。

最近の撮影枚数ですが、

7/22(昭和村)→約200枚
7/26(ナゴヤドーム)→133枚
7/27(会社の部の懇親会)→131枚
7/28-29(渓流荘~誕生日)→83枚

こんだけ撮っていても、「ややぞくッ」は何枚かあったのですが、「ぞくッ」がじぇんじぇんないんです。
それに追い討ちかけるように、最近のイベントの写真を拝見させていただいていると、
皆さんぞくぞくするような写真撮られているし_| ̄|○ 
また皆様の日常の写真も拝見させていただくと、結構いいのがたくさんあるし。
自分の写真見て、自己満足に浸れません_| ̄|○ 

ところで、会社の部の懇親会を、昨日整理していましたところ、まあ、当日は35mmF2一つで撮っていたのですが、やっぱりこのレンズはいいですね。久々に自己中心、自己満足の世界に入れました。
単焦点をいろいろなアングルと足で使って、という撮影の基本?に戻れば多少スランプも消えるかな?と思ったりもしました(でも「ややぞくッ」かな?)
こういうのはあんまりBlogに載せないんですが、今日はリハビリということで特別掲載!
(Nikon D40+Ai 35mmF2 F:5.6,WB:Auto,1/200秒,フラッシュマニュアルで1/4発光で撮影)

b0098910_12501442.jpg



b0098910_12502518.jpg



b0098910_12511095.jpg



b0098910_12512683.jpg



名古屋近辺の方、栄のランの館で、このようなバーベキューができます。
ご家族連れでもいいですよ(要予約)
※詳しくはここ

[PR]
by chobiwan | 2007-07-31 12:59 | 写真 |
2007年 07月 30日 |
我が家は、誕生会は、誕生日に近い土日のどこかでやることにしていますので、上の子の5歳の誕生会をしました。

まず、誕生祝ですが、リクエスト聞いたのですが「秘密!」といってパパには教えてくれません。
なので、ママが聞きだしたところ「パパに新しい自転車を買ってもらう」だそうです(^ ^)

なので、買いに行きました(←本当はそんなに甘くはありませんよ。念のため)
b0098910_12465193.jpg



b0098910_12472571.jpg
自転車屋から、乗ってじいちゃん家に戻ってから、再び姉妹で出撃!


b0098910_12474992.jpgb0098910_12475975.jpg
颯爽とおねえちゃん(まだ少々自転車大きい)、つられて追っかける妹(このひと、あっという間にこげるようになっちゃった!)


b0098910_12485086.jpg
b0098910_12491090.jpg
さて、帰ってから恒例のママ&子供たちでケーキ作りです。
←プリキュアの顔だそうです。
ろうそくも5本、しっかり消しました!→


次は下の娘の七五三か......成長するのも早いものだ。
※最近スランプ気味なので、スナップでm(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2007-07-30 12:50 | 子供 |
2007年 07月 30日 |
15日、台風で行けなかった川床料理のところです。
猿投グリーンロード使って、矢作川の上流、奥矢作湖のちょい奥にあります。
名古屋市内から一時間ちょっとでいけますが、山奥という感じです。
当日も予約でいっぱいでした。
来訪される方は要予約です。

b0098910_1230423.jpg
入り口。


b0098910_12315575.jpg
b0098910_12325217.jpg
こんな感じの桟敷で食べます。


川から見た感じ。きれいな川です。
b0098910_12343177.jpg



b0098910_12354217.jpg
構内にはコテージもあります。少々野趣あふれていますが(^ ^)


b0098910_12373398.jpg
食事までに時間があったので、川遊びをしました。小さな魚がそこら中に泳いでいます。
でも、冷たいです。


b0098910_1238927.jpg
さて、食事ですが、子供は焼肉定食(但し炭火焼)、大人は鮎尽くしで、これは前菜。
前菜その他、鮎の佃煮、焼鮎、鮎の刺身、鮎飯、お吸い物、等おいしくいただきましたが、時期的に鮎がまだ小さい(- -)


b0098910_12385385.jpg
娘たちが食べているのは、竹の子の器に茶碗蒸し(器も食べれます)。


b0098910_1239116.jpg
探検に出かける娘たち。


b0098910_12393119.jpg
そして、再び川遊び。


のんびりすごせました。悔やまれるのはパパの水着を忘れたこと。泳ぎたいような川でした。
感想としては、赤ちゃんぐらいならばいいですが、子供が騒ぐような感じのところではない、落ち着いた感じでした。桟敷でお昼寝もできますよ。

※メニューにあった冬に猪なべ食べにきたいなあ。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-30 12:41 | 食べる |
2007年 07月 30日 |
b0098910_12214215.jpg
おじいちゃんのところの小学校で、盆踊りがあったので、行ってきました。
行く前から浴衣浴衣で興奮の娘たち。着せてもらってはいポーズ!


b0098910_1222567.jpg
到着すると、フラダンスをやってました(^ ^)


b0098910_12222091.jpg
お決まりの、金魚すくい...じゃなくてスーパーボール掬い。


b0098910_12223780.jpgb0098910_12225526.jpg
盆踊りよりこっち。


b0098910_12234363.jpg
「CO2音頭」(?)というのが始まったら、一緒に踊ってました。

帰りは、たません(えびせんべいに、たまご挟んで焼いたもの)食べながら帰りました。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-30 12:29 | 子供 |
2007年 07月 27日 |
会社の同僚と、中日-阪神戦行ってまいりました(総勢15名!)
b0098910_11392094.jpg

他の同僚は、ドラキチ(2/3は選手のユニフォーム着てた)ですが、私は中日も好きですが、阪神も好きですので、一粒で二度楽しめたりして......

b0098910_1140019.jpg
座席はライトの5階!。でもよく見えましたよ。


b0098910_11422323.jpg
力投する川上。最初は0更新で、テンポよく回を重ねてました。


b0098910_11432538.jpg
井上。


b0098910_11441147.jpg
レフトの阪神応援団。さすがど迫力(音が)。一緒に言った米国人なのにドラキチの人が、大リーグでは鳴り物はない、といってました。


b0098910_11541554.jpg
金本のホームランの瞬間!


b0098910_11551474.jpg
阪神応援団


b0098910_1156673.jpg
久保田が出てきた。


b0098910_11571228.jpg
しかし、まさかの久保田の乱調。
おお、立浪だ!得点場面でヒット!


b0098910_11581090.jpg
藤川が出てきちゃった......


b0098910_11585781.jpg
ウッズ三振しちゃった。満塁だったのに......


b0098910_121189.jpg
子供のチア(^ ^)



で、3対2で、中日敗北でした(- -)

今回はTAMRONのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACROを持っていって使ってみました。
テレ端で450mmですよ(^ ^)

D40では、ピントだけが手動ですが、こういった場合、おきピンがほとんどなので、全然No Problemです。
かえってAFだと、甘かったりするので。
やっぱりファインダー見ながら、ピント合わせていくと文字がくっきり見えてきて合焦する、一眼レフの醍醐味ですな(^ ^)

詳しい情報はExifを見てもらうとして、基本的にはISO800、最初1/60秒→あとで1/200秒シャッタースピード優先にしました。
でも、レンズが重い(D40軽すぎ)&三脚が軽くて、手振れがひどかったです。リモコン持ってくればよかった(- -)
あと、D40の高感度のノイズ、うわさ通り少ないですね。

※オリジナルサイズのものもあります。画像をクリックしてください。ご参考に。
ただ、バッチで自動レベル補正加えたので、JPEGの再圧縮で、画質が悪くなってます。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-27 12:09 | 写真 |
2007年 07月 26日 |
>Commented by ek@早とちり at 2007-07-26 00:44 x
>しまった。
>バンド名かよぉ・・・・。
>
>なんか下さい。おまけで。
b0098910_17384472.gif


※PONYさん、ごめんなさいね。
それと参加表明ではありません。山口までは行けませんのでm(_ _)m
この日は海水浴です(^ ^)
適当に手持ちの素材で作っちゃったので、クオリティは勘弁ください。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-26 17:41 | Touran |
2007年 07月 24日 |
ek様に敬意を表して、ビデオ版をlistingしてみました。

最近、皆様にInspireされて、You Tubeを徘徊しておりまして、寝不足ぎみです。
奥様にもあきれられています。

なので、この世界に巻き込もうとこの楽しさを分かち合いたいと思いまして。

なるべく当時の映像を探しましたが、現役のバンドはまあよかろうということで最近のを。
サバスはKODAWARIなので当時と最近の二つを。

Led Zeppelin - Achilles Last Stand

アルバム"Presence"収録。ジミー・ページ自身もZepの最高傑作といってますね。

Free - All Right Now (Live Isle of Wight)

アルバム"Fire And Water "収録。ポール・コゾフの泣きのギターがすごい。でも平均年齢19才でこの渋さは......

AC/DC - Back In Black (Live Paris 1996)

アルバム"Back in Black"収録。世界で一番売れたハードロックアルバム(2000万枚以上)

Bad Company - Can't Get Enough (Live 1974)

デビューアルバム"Bad Company"収録。そういえばこのころポール・ロジャース、ヤクで歯がぼろぼろになったといううわさがあったが......

UFO - DOCTOR DOCTOR (1975 I)
アルバム"Phenomenon"収録。マイケル・シェンカーです。「神」です。同じアルバムにRock Bottomもはいってますね。網羅的にはライブアルバムの方がお勧めかな?

Grand Funk Railroad - Heartbraker
アルバム"On Time"収録。泣けます。

Black Sabbath - Iron Man(70?)

サバスです。最近Orangeのアンプ復活しているみたいですね。

Black Sabbath - Iron Man (Ozzfest)

Tony Iomiのひき方、上のと比較してみると面白いです。チューニングも全音下げているみたいですし。

DEEP PURPLE - LAZY (LIVE 1972 MACHINE HEAD TOUR)

アルバム"Machine head"より。Highway StarやSmoke on the waterも収録されています。まずは"Live in Japan"から。

Uriah Heep - Look At Yourself(Live at BUDOKAN Tokyo, 1973)

アルバム"Look at Yourself"より。このアルバムしか聞かなかったような気が......

Alice Cooper- School's out
アルバム"School's Out "より。今も現役らしいですね。シアトリカル・ロックの元祖。

Aerosmith - Walk This Way (live)

アルバム"Toys in the Attic"収録。何も言うまい......。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-24 22:45 | music |
2007年 07月 24日 |
最初に、のびたさん、朝霧高原じゃないよ(^ ^)行って見たいけど。
今じゃこっちの方が近いか?あそこACN 朝霧高原オートキャンプ場というその道では有名なキャンプ場もあるし。

さて、そろそろ写真ネタに軌道修正しようと思いましたが、ekさんがなぞなぞとくれば、受けて立たねば男が廃る......と思ったのですが、考えたのが、どうも性格を反映した思いっきりひねくれたものになってしまいました_| ̄|○ 

暇な人は解いてみてください。

1.松任谷由実の「守ってあげたい」のシングルの裏面は、ある女性シンガーのことを取り上げた曲です。このシンガーの、所属していたバンド名は何でしょうか?
※但し、このバンドは年代につれて名前が変化しているので、60年代の名称にします。

2.プロコル・ハルムのヒット曲「青い影」は、バッハのカンタータ第140番の「目ざめよと呼ぶ声あり」のモチーフと、もう一つ同じバッハの有名な曲のモチーフが用いられています。その曲はなんですか。
※正式名でなく、俗称で結構です。

3.ポール・ウエラーがかつてリーダーだったザ・ジャム。ポール・ウエラーはザ・フー、キンクス、スモール・フェイセズのフォローワーとして有名でしたが、これらの3アーティストのうち、ザ・ジャムの正規スタジオアルバムでカバーされているのは誰か?

全問正解者には、何を進呈しようかなあ。
家に帰ってから考えます。

PS なぞなぞはやらせるのはやめにしましょうね。P、N、E、W様。
[PR]
by chobiwan | 2007-07-24 20:36 | music |
2007年 07月 23日 |
たまには家族サービス?、ということで、みんなで集まって行ってきました。
(今回は奥さんにもサービス、ということで、パパが連れて行ってきました)

しかし、予想に反して、暑い!のなんのって。

でも子供たちは、他のお友達がたくさんいて大喜びでした。

親に連れられて、というと、なかなか開放されませんでしたが、やっぱり子供は子供ですね。
b0098910_2154517.jpg
b0098910_215579.jpg


上の子は一人でポニーに初乗馬!
b0098910_2161477.jpg

b0098910_2162653.jpg

下の子はパパと二人で馬に初乗馬!
b0098910_2163927.jpg

乗馬は割合安かったです。

あまりにも暑いので、厳しいパパもカキ氷解禁!
b0098910_2165417.jpg


お昼終わってから、ジャブジャブ池というところで、子供同士お遊び。
b0098910_2171721.jpg

b0098910_2172921.jpg


うちはというと、いつものごとく、「わに」(- -)(予想して着替えを持っていきましたが)
b0098910_2174833.jpg


ここは、うわさには聞いていたのですが、うわさどおり、お子様向けの結構楽しめる場所だと思います。

バスが園内を巡回しているので、乗り邦題券を買って適宜移動されるのがいいと思います。

小さい子にとっても、オムツ替えできるトイレもそこらじゅうにあるし。
ただ、お昼はできればおにぎり持参のほうがいいと思いました。

残念ながら、子供(特に下の子供)の昼寝時間のこともあり、早めに3時過ぎには帰路に着きました。

帰路、これだけ暑くて、ばてばての私の頭の中は、ご想像通り「うなぎ」

奥様に早速Mail

パパ「今夜うなぎ」。
ママ「トマトシチュー作ってある」_| ̄|○

※PONYさんの写真、おいしそう......

さて、今回も170枚弱撮りましたが、うちの娘もカメラマンとしてデビュー?いたしました。

上の娘撮影の妹
b0098910_2183195.jpg


下の娘撮影の姉(パパの補助つき)
b0098910_2185493.jpg

上の娘撮影のパパ
b0098910_21984.jpg


子供が取るとアングルが下からになるので、いい感じの写真になります。
大人だと、上からが多くなるので、少々面白みにかける場合があります。
子供撮る場合は同じ目線が最低限のラインです。なかなか子供ら追っかけていると難しいですが。
※大人撮る場合は、下からだとFatに見える場合があるので注意。

PS1 今回はすべてNikon D40+Nikkor18-200mm VR(おじいちゃんの)を使用しました。
使って思うのですが、やっぱりこういう場面最強ですね。SIGMAのも出たし、今後ご購入予定の方は大いに検討の価値ありだと思います(つけっぱなしで使えるので)。

PS2 エアコン&ルーフボックスのおかげで、高速での追い越し加速が結構とろいです。で、試しにティプトロで走ってみたところ、加速も結構快適で、燃費もよかったです(13Km/l)。ワインディングじゃなければこれもありかと
[PR]
by chobiwan | 2007-07-23 21:09 | 子供 |
2007年 07月 23日 |
たまにはTouranネタを、というより、ご覧になっているTouran乗りの方々に聞いてくださいとのうちの奥様の厳命なので.....

ようやく梅雨が明けるか?という今日この頃なんですが、今年は久々に梅雨らしい日々が続きました。

Touranは、普段は奥様の通勤+子供のお迎え用として日々活躍しているのですが、

雨降りの日、ドア(特に後ろ)をあけたとき、天井の雨水が、ザザっとたれてきて、シートがずぶぬれになるんです。


皆様も同じ現象、経験された方いらっしゃるでしょうか?

※普通ルーフレール横の溝伝ってフロントガラスの方へ流れてくるはずなんですが。

PS ekさんとこのクイズのところにいいものがあるよ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by chobiwan | 2007-07-23 12:46 | Touran |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon