CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 30日 |
雨なのでモリコロパークの室内遊技場に行って来ました。
親はつまらなかったけど、なんやかんやで今日は一日遊んで子供たちは満足?。(すでに寝た!)

新しいレンズの晴天時の特徴が全然つかめない(空を恨む)ので試行錯誤です。まだまだ練習が足りません。

※Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO400 F2.0 No Flashで撮影し、Silkypixで露出補正してます。

b0098910_21223864.jpg

b0098910_21231026.jpg

b0098910_21233267.jpg

b0098910_21234490.jpg

b0098910_21241759.jpg

日曜日だとお味噌汁を作るイベントがあります。眠気と戦いながら......
b0098910_21242589.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-09-30 21:29 | 写真 |
2007年 09月 30日 |
やっと秋らしくなりましたが、冷たい雨ばかり。どこにも行けないのでBlog巡りから、こういうことを思いつく......
b0098910_18162260.jpg

※Brunch様、すみません。真似しましたm(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2007-09-30 18:21 | 写真 |
2007年 09月 29日 |
やっぱりモノクロがお似合い?
b0098910_16192364.jpg

b0098910_16194191.jpg

Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO200 F2.0 1/320秒 マニュアル 中央重点測光 AWB
SilkyPixで露出とWB調整およびモノクロ化

けもチャン監修の元、レタッチを。色あせした写真風?
b0098910_16202119.jpg

Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO200 F2.0 1/320秒 マニュアル 中央重点測光 AWB
Photoshopで彩度、カラーバランスを調整

明日晴れないかなあ......
[PR]
by chobiwan | 2007-09-29 16:22 | 写真 |
2007年 09月 29日 |
今週はのろわれているのか、写真を撮ろうと思うと天気が悪いです。
今日も雨......

そんなことではめげません。
奥様&お子様がお出かけの間に試し撮りを......
日中見ると、やっぱりレンズが黄ばんでます。
なので、カメラのAWBにがんばってもらいましょう(^ ^)

ではサンプルを(すべて1/400秒 AWBです)
※クリックすると大きくなります。

開放F1.4
b0098910_11424087.jpg

うわさ通り荒れた感じですが、あんまりいやな感じでないと思います。
ちなみに、ボケは2線ボケといわれるものでしょうか。
開放F1.4のボケサンプル(実寸)
b0098910_1142599.jpg


ところが、このレンズ、絞るととたんにシャープになるそうです。
F2.0
b0098910_11435910.jpg


F2.8※暗いのは勘弁ください。
b0098910_11445831.jpg


思わずにやけます。うわさ通りだ(^ ^)

このレンズを買ったのは昔の標準レンズへの興味もさることながら、男性的画像を撮れるかな?という期待もありました。
あと、この時代のレンズですから、基本的にはモノクロ前提なので、それも期待でした。

試写した感じでは、いけるかな、と思います。
で、最近お決まりのSilkyPixで自分のイメージに変更です(^ ^)

b0098910_11491138.jpg

Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO200 開放 1/400秒 マニュアル 中央重点測光 AWB
SilkyPixで露出とWB調整および記憶色1で色調補正
b0098910_1151205.jpg

Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO200 F2.8 1/400秒 マニュアル 中央重点測光 AWB
SilkyPixで露出とWB調整およびフィルム調V1で色調補正

※本当にSilkyPix、画質が変わらないのでいいですねえ。ついでにモノクロも。
b0098910_12324472.jpg

Nikon D40+NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4 ISO200 F2.8 1/500秒 マニュアル 中央重点測光 AWB
SilkyPixで露出とWB調整およびモノクロ化
[PR]
by chobiwan | 2007-09-29 11:58 | 写真 |
2007年 09月 27日 |
パパなあに?
b0098910_21525369.jpg


んー?
b0098910_2153387.jpg


???
b0098910_21531664.jpg


NIKKOR-S AUTO 50mm F1.4です。

1962年から72年ごろまで生産されていた非Aiレンズ。
昔のNikon調である、カリッとした描写が特徴。

※9/28追記
・Nikon Fのころの標準レンズ。
・あまりカラーフィルムのことを考慮していないので、カラー写真は?といううわさがある反面、フィルム調の画像をだす、との話もあり。
・これにカラー用のコーティングしたのがSCレンズ。

アサヒカメラでNikkorレンズの特集をしていたとき、このレンズが載っていて、いかにも機械らしいので、普通のAi Nikkor 50mm F1.4より興味はあったです。

今日、名古屋の百貨店で中古カメラフェアが始まりまして、偶然にも出先の打ち合わせが少々早く終わったので、直帰にして、行ってまいりました。

あったんですね。
多少レンズは黄ばんでいるかな(WBで何とでもなる)、どうかな、ぐらいで、ほこりも少ないですし、ヘリコイドなども、まあしっかりしている。
何といっても6800円!

お小遣いでご購入です。
b0098910_21542011.jpg

早速娘たちをモデルに撮影......なんですが、風呂に入る直前だったため非公開とさせていただきますm(_ _)m

最短撮影距離60cmなんですが、思ったより被写体へのスパンがとりやすく、F1.4のピントのシビアさを感じませんでした。
案外自然な感じの写真がとれます。

描写は、うわさ通りのカリカリのシャープですね。
週末が楽しみです。
b0098910_21543566.jpg

Nikon D40+Nikkor-S Auto 50mm F1.4 開放 1/60秒 マニュアル

※Fマウントの古いレンズがつくのはD40の大きな特徴です。他だとマウント部分が破損する恐れがあります。
[PR]
by chobiwan | 2007-09-27 21:57 | 写真 |
2007年 09月 25日 |
ススキでも、と思いましたが鮎のつかみ取りができるところの由、じゃあということで秋バラの珍しいのでご勘弁をm(_ _)m
b0098910_21471626.jpg

Nikon D40+Ai Nikkor 35mm F2.0 F2.8 1/500秒 マニュアル
中央重点測光 WB:太陽光 Silkypicsでフィルム調V2に色調変更

本日中秋の名月なので、ご家族でのんびりお月見でもどうぞ。
[PR]
by chobiwan | 2007-09-25 21:48 | 写真 |
2007年 09月 25日 |
課題「月」をやってみました。
b0098910_21375810.jpg

Nikon D40+TAMRON AF28-300mm F/3.8-6.3 LD Aspherical IF
ISO200 F6.3 1/400秒 300(450)mm WB晴天 中央重点測光 シャッタースピード優先
※クリックして出る画像は実画像と等倍です。月の部分をトリミングしてます。

案外月って明るいんですね。
[PR]
by chobiwan | 2007-09-25 21:38 | 写真 |
2007年 09月 24日 |
今年はコスモスがいまいちです。何せ暖かすぎるかなあ?
花びらの虫がご愛嬌。
Silkypicsでは淡い感じを出すためにフィルム調Pで仕上げました。
本当はしべにピンが合ってないのでごまかすためですけど(^ ^)

※本日コスモス不作のためあっちに載せる分はないです。
b0098910_2218946.jpg


Nikon D40+Ai Nikkor 35mm F2.0 ISO200 F2.8 1/400秒 マニュアル 中央部重点測光
WB:太陽光 露出補正なし Silkypicsでフィルム調Pにて色調変更
[PR]
by chobiwan | 2007-09-24 22:21 | 写真 |
2007年 09月 24日 |
今日は単独で行ってきましたがコスモスは全然咲いてないし、雨はぱらつくし収穫は少なかったです(それでも100枚ぐらいは撮ってきたけど)

b0098910_14513083.jpg

Nikon D40+Ai Nikkor 180mm F2.8 開放 1/400秒 マニュアル
中央重点測光 WB:太陽光 Silkypicsでフィルム調V2に色調変更

今の時期ハスのイメージじゃないけど結構きれいなのが咲いてました。

※あっちの掲示板に個人的いいと思うのをUPしてあります。比較してみてください。
[PR]
by chobiwan | 2007-09-24 14:54 | 写真 |
2007年 09月 23日 |
もう彼岸というのに、いつになったら秋らしくなるんでしょうか......と思いつつ、今日はたっぷり子供たちと遊ぶことに。

最初はプリキュアショー!

b0098910_22141060.jpg


近くの住宅展示場でやったのですが、もう、行くというだけでテンションが違います。
すごく混んでいましたが、握手もできて大満足でした。
パパは抱っこに肩車のためへとへとでした。おまけに蒸し暑いし。

そして、昼寝の後は東山動植物園へ。
3時ごろなので、駐車禁止じゃないところを探して(土日祝日解除しているところがある)そこに止め、まずは子供動物園へ。
b0098910_22193888.jpg

下の子も、もうだいぶ触れるようになりました。
どれから植物園の方へいったのですが、途中の公園で足止め......そんな遊具普通の公園にあるのに.....
その間、パパは素材探ししたのですが......この時期ないです。撮りだめしようと思ったのに残念です。

もうコスモスのニュースがあちらこちらで出てきているので、仕方ないですか。微妙に夏の花の終わりみたいな感じでした。

秋のバラも終わりみたい(いいのはあっちの掲示板投稿予定)
b0098910_22223430.jpg


ススキも出てきてます。
b0098910_22225919.jpg


来週は愛知牧場へコスモス&ポニー乗馬行ってきます!

PS
今日雑誌を見ていたら、川合麻紀さんという写真家の写真がのっていたのですが、すごくきれいでした。こういうの好きです。参考にしよっと。
[PR]
by chobiwan | 2007-09-23 22:24 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon