CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 10月 31日 |
10/29(月)

朝です。雨上がりです。富士山全体が雲に覆われて見えません。
おまけに結構風がつめたいです。

朝食後、撤収の準備、そしてキャンプ場をチェックアウトしました。
b0098910_2220860.jpg

このキャンプ場、さすがに人気のキャンプ場で、最初は高いかと思いましたが、設備共々非常に快適でした。
来年、富士サファリパーク行きたいので、ベースキャンプにしょうかと思いました。
久々のお勧めです(まあ、値段もまあまあなので、当たり前といえば当たり前ですが、最近その当たり前も少ないので......)

さて、隣のぐりんぱへ移動です。
b0098910_2220407.jpg

奥様&お子様はシルバニアンビレッジagain、パパはちょうど、富士山の雲が取れてきたので撮影再開です。
※強風のため遊具ほとんど休み。
b0098910_22205660.jpg

やっぱり105mm欲しい......あとみよーんがあったらというぐらいまたしても雄大な景色が!
b0098910_22211294.jpg

この遊園地、なかなか子供向けで適度な大きさ&設備で、結構小さい子にとってはいいかもと思いました。
月曜日なのに、同じキャンプ場にいた人もいたし、むちゃくちゃ閑散とした感じはなかったです。
b0098910_22213530.jpg

b0098910_22214551.jpg

b0098910_22215632.jpg

遊び飽きたところで、森のレストランへ。

量は多かったですが、味は吉祥寺の方が......でも、ランチ予約の人にはシルバニアンの着ぐるみの人(?)が出てきて、子供たちにプレゼントと記念撮影やってくれるので、子供たちの満足度は大きかったようです。
b0098910_22221418.jpg

食事終わって、外に出ると霧が出てきました。
b0098910_22223419.jpg

昼食後は、シルバニアンファミリーのショーへ。
この日は強風&悪天候のため、おもちゃ王国みたいなところでやりました。
b0098910_22225147.jpg

ショー終了後、シルバニアンファミリーの家?みたいなところに寄ってから、帰途に着きました。
b0098910_22231119.jpg

b0098910_22233196.jpg

さすがに満足したか、帰りたくないとだだをこねることはなく、車乗車すぐにzzzzでした。

帰りは、インターが近いということで、裾野ICから東名で帰りました。
途中運転交代&休憩を2回した&名古屋直前の渋滞のため、帰りは行きより時間がかかりました(といっても3時間)

奥様&お子様には予想通り満足を、パパは、あんまりのんびりできなかった感じが......まあいいか(^ ^)
b0098910_22235585.jpg


さて、富士山を一枚だけ......(実はほとんど整理していない(- -)
b0098910_22293683.jpg

[Nikon D40+Ai Nikkor180mmF2.8 開放 1/3200秒 WB晴天 Silkypixにて調整]
[PR]
by chobiwan | 2007-10-31 22:31 | camp |
2007年 10月 31日 |
今回は奥様の、ぐりんぱにあるシルバニアンビレッジに行きたい!というのが発端で、それじゃあ、ということで,隣のキャンピカ富士ぐりんぱ宿泊で行ってきました。

思えば、8月以来キャンプに行ってなかったですので、家族全員直前の燃え上がり方は(特に娘たち)今までにないものがありました。
考えてみれば、子供たちも日に日に成長しているのですから、楽しいところに遊びに行けるのがどういうことか、わかってきますので楽しさも以前にも増して感じるのでしょう(^ ^)

27日、台風一過、快晴です。
子供たちも早起きして、てきぱき自分のことやってます。
準備も今回は前日に済ませておいたので、9時ジャスト、家を出発しました。
b0098910_22125648.jpg

高速も順調にいきまして、11時過ぎに富士インターを降り、第一の目的地である富士宮市へ。

昼食は富士宮焼きそば、ということでここへ行ってきました。
b0098910_22131486.jpg

見た感じの通り、駄菓子屋です。なので待っている間、子供は置いてある駄菓子にも興味深々でした。

味は、濃くなかったので子供にもOK、親も満足でした。但し、パパにとって量が少なかったです。

しかし、お客さんの駐車で近隣ともめているみたいで、しきりに駄菓子屋には駐車場がないのが普通なんですよ、といったりしたり、張り紙したり、かなり神経質になっていました。
さぬきうどんでもあった、有名になるとのあまりよくないパターンを実際に見た感じが......

昼食後、お子様は予定通りお昼寝なので、富士スカイラインでぐりんぱへ、と思ったのですが、結構早くつきそうなので少々寄り道を。

新5合目の近くまで行ってきました。(新5合目到着直前で渋滞していたので、引き返しました)
b0098910_22134064.jpg

駿河湾の景色はさすがに絶景でした。
b0098910_22135535.jpg


さて、ぐりんぱです。
b0098910_22155421.jpg

チェックインして、奥様&お子様は早速シルバニアンビレッジへ、パパはお昼寝&富士山撮影で。
※ここに宿泊すると、入園料が無料です。

しかし、うわさに聞いてましたがすごく風が強くて、三脚はおろか、カメラ構えた体も揺れました。

やっぱ近くで見る富士山は雄大でした。
どう構図したらいいか、はっきり行って思いっきり迷いますね。思わず写真を撮るのを忘れて見入ります。
b0098910_22161061.jpg


さて、閉園ぎりぎりまで遊んできた奥様&お子様が帰ってきて、夕食の準備です。

今晩は常夜鍋です。

今回は、スペースがないので簡易のテント型タープを張って、その前で焚き火&夕食ですが......
b0098910_22162598.jpg

なんせ風が余計強くなってきて、湯が沸きません。焚き火もすぐに木が燃えてしまいます。
b0098910_22171169.jpg

焚き火にこだわったので、部屋の中で食べればよかった......と後の祭りでした。何事も経験です(^ ^)

さて、夕食後、部屋の中で遊んでから、お風呂、そして早めに就寝です。

しかし、夜風ばかりか強い雨まで降ってきて......テント型タープ飛ばされたちゃいました(コテージの裏で翌朝発見)
b0098910_22172338.jpg

[PR]
by chobiwan | 2007-10-31 22:17 | camp |
2007年 10月 30日 |
VW Familyさんのコメント(jeepさんから聞いたらしい)で、そういえばBookmarkしたと思い出して、(というのはすでにリモコン持っていたから忘れていた)、まとめておきます。

※iアプリですのでDOCOMOの携帯電話onlyです。

1.SILKYPIX リモコンQR

http://www.isl.co.jp/RQR/

NIKON以外のOlympus Canon Pentaxに対応したリモコンソフト。上記サイトにQRコードがのっているので、そこからダウンロード。機能は上記webpageに書いてあります。

2.デジりも for NIKON

http://www.shirakami.or.jp/~ti/index.html
※携帯にこのURLを転送して下さい。

<ソフトの機能概要>
「初回撮影待ち時間」を設定すれば、セルフタイマーと同じ動作をします。
「バルブ撮影露光時間」を設定すると、露光時間がセット出来ます。
「次回撮影の間隔」ではインターバル撮影時間の設定が出来ます。
「撮影回数」でそれぞれの撮影回数を設定します。
 また以上の各設定は組み合わせも出来るようです。
「設定」でいままでの設定が保存・呼び出し出来ます。
   
FOMA端末によっては一部動作しない機種もあるようです。

ところで、8月のキャンプの時、リモコンを紛失した、と記事に書きましたが、今回のキャンプで折りたたみ式イスの袋から出てきました。
しかし、リモコン2個もいらんなあ......欲しい人にあげるか、予備で持っているか、どうしようかなあ......

追記
auの場合でも、テレビリモコンモードでNIKONのD80のリモコンにできたという話が......

追記2
リモコンは北九州へ旅立つことが決定しました。
[PR]
by chobiwan | 2007-10-30 20:02 | 写真 |
2007年 10月 29日 |
b0098910_21265561.jpg

いつもながら写真の整理大変そう......
[PR]
by chobiwan | 2007-10-29 21:27 | camp |
2007年 10月 27日 |
★機材の準備→よし!
b0098910_11343262.jpg

やっぱり105mmほしいなあ......

★洗車→外は雨(T T)
追伸 16:00ごろ快晴に。暗い中19:00前完了。関東は予報どおりだと今が一番近いみたい。時速85km/hか......

追伸その2
子供たちがお昼寝中だけ好きなBGMかけれる(- -)ので今回は久々にこれが入っているベスト版に決定!さて誰でしょうか?
[PR]
by chobiwan | 2007-10-27 11:36 | 写真 |
2007年 10月 26日 |
b0098910_13481410.gif

何でこんな時期に......
今週末楽しみにしている人、大勢いるのに ヽ(`Д´)ノウワァン
今夜娘に言って、てるてる坊主たくさん追加しておこう......
[PR]
by chobiwan | 2007-10-26 13:50 |
2007年 10月 23日 |
土曜日の大駱駝艦の撮影で、日曜日はカメラ持つ気になれませんでした。
午前中また独身だし、DVDでも見るか、ということで、UDONを見ました。
※さぬきうどん大好きです。

感想--「恐るべきさぬきうどん」の本そのままじゃ!でも本当にこんなところにあるんだ。

作品中、副主人公の一人、トータス松本が「バンザイ」を歌う場面があって、久々にウルフルズ聞いてみるか、と。

b0098910_12583391.jpg
ウルフルズは、二つ思い出があって
その1 奥さんと行ったロックコンサートで一番よかったもの
その2 なぜかギター講座に通い始めた奥さんとギターで合奏したのが「バンザイ」
好きなバンドの一つです。

ベスト版、家中探したけど、どこかいってしまった......
で、レンタルCD屋へ行って借りてきたのがこれ。
流しながら子供と遊んでました(^ ^)。


で、夜、子供もすぐに寝たし、ベースでも弾くか、と思って、その前に、とつい九州の濃ーゆいNice MiddleデジイチオフのBlog見てしまいました。

うらやましいがや (ノ`Д´)ノ彡┻━┻→撮影エネルギー充填50%

で、月曜日次の打合せまで時間が少々できたので、前から行ってみたかった名駅近くの中古カメラ店へ。

入る時拒むような感じがしましたが、そこはずうずうしい私のこと。初めてですが、中に入っていって店主の方と暫し歓談。

そこには、探していたレンズがあった......のだ!
b0098910_1313296.jpg
Nikkor 105mm F2.5
(写真はAuto Nikkor-Pの方。レンズっぽい感じはこちらの方)
画像例はこちら

ポートレート用で欲しくてたまらないレンズですが、名古屋ではなかなか見つからなくって。
それが、Nikkor-P、Nikkor-PC、Aiと3つありました。
値段も6000-10000円で、まあお手ごろです。
Pはコーティングなしで、ポートレート用に考えているので、候補からははずして、Nikkor-PCの方は状態がいいので高めだし、Aiは新しいけど、外観が使い込んだ感じだし、ヘリコイドも軽いし、でも値段は安いしレンズの状態はまあいいし。
12月まで我慢するか(というのはまだ50mmF1.4も使いこなしていないので)、それとも本能のままに任せるか......迷うなあ→と思っているうちに残りのエネルギー充填50%=われながら単純(- -)

追伸--Ai化するときに設計変更があったようで、より収差が改善されたそうです。なので、ポートレートを考えるならばAi以降の方がいいとのことでした。でもAuto-PCの方でもネット上の画像見る限り問題ないみたいなので......まだ迷います(^ ^)

週末、東京でプチオフ(といいつつまた盛会の模様)があるみたいですが、今回は、ちゃぶ台ひっくり返さずにすみそうです。

なぜかというと、久々のキャンプの予定(笑)!頭はそっちです。
※8月以来だなあ......
今回は富士山麓のここへ行ってきます。楽しみ楽しみ......(V)o¥o(V)

さて、計画をば。
夕飯と朝食は奥様が考えるので、昼ごはんを。
日曜日はシルバニアンのレストランだから、月曜のお昼を。
まずはVW-FamilyさんのBlogで出ていた「鉄板焼 さいごう」の場所から......
月曜日休みだがや (ノ`Д´)ノ彡┻━┻←結局ひっくり返している
[PR]
by chobiwan | 2007-10-23 13:10 |
2007年 10月 20日 |
今日は「独身」なので、大須大道町人祭にいってきました。

このお祭、もともとは官製の名古屋まつりに対抗して、催されたもので、すでに今回で30回を数えます。
たくさんのパフォーマーが町のあちこちで演技するのでも有名です。

まず、目的のおいらん道中。
b0098910_1675836.jpg来たぞ!

b0098910_1681810.jpgあれ?

b0098910_1683863.jpg行っちゃった......

b0098910_1685539.jpg待ち構える場所間違えたようです。※古物市もやってました。

何とか追っかけて2、3枚撮ったうちの一つ。ただ撮っただけだなあ......
b0098910_1694427.jpg



そして、もう一つの目的である大駱駝艦。
この舞踏集団、麿赤兒という怪優?が主催していること、山海塾、白虎社など多数の舞踏集団を輩出していることで、その道では有名ですが、昔大学祭で招聘したことがあって、プログラムで見つけたとき、懐かしさのあまり絶対見に行こうっと。
あの当時の得体の知れない、燃えるような感動をふたたび味わえるか?

b0098910_16181247.jpg30分以上前に行ったのにこの人だかりです。何とか見える位置に座れましたが、後ろでは醜いカメラマン同士の争いが(場所の取り合い)。


開始です。
(すべてD40+Ai Nikkor F2.8 180mm 開放 1/2000-1/4000秒のマニュアル撮影です)
b0098910_16311841.jpg


b0098910_16313080.jpg


b0098910_16314262.jpg


b0098910_16315313.jpg


b0098910_1634075.jpg


b0098910_1636781.jpg



写真を撮るのを何度か忘れるほど見入ってしまいました。
感動すると同時に、熱気で憑き物が落ちたような感覚に陥って、本当に見に行ってよかった(^ ^)

結局、カメラの電池も切れたので、早々と退散しました(- -)
[PR]
by chobiwan | 2007-10-20 16:46 | 写真 |
2007年 10月 19日 |
類するもの結構ありますが、読んで新鮮で、かつわかりやすかったので、以下にリンクしておきます。

D40シリーズお持ちの方は、例示の写真で出てきますので、よりお勧めです。

実践撮影講座 デジ一眼の撮影スタイル

そういや今日はカメラ雑誌の発売日だなあ。

ところでお題に全く関係ないですが、ストーンズマニアの同僚よりなぞなぞをもらいました。

「ライブ、ベスト版を除くオリジナルアルバムに収録されている曲すべてがライヴで1回以上演奏されたアルバムが4つある。"Sticky Fingers"、"Black And Blue"、"Some Girls"とあと1つ何か?」
[PR]
by chobiwan | 2007-10-19 15:08 | 写真 |
2007年 10月 18日 |
ということで(わかる人はわかる)、その同僚からベガーズ・バンケットを借りました。
Plastic Soulなんて由来、聞くまで知らなかったですが、久々(10ウン年ぶりぐらい?)に聞くと、Bluesというより、うん、ストーンズ(^ ^)。このざらつく感じ。

Street Fighting Man聞いているとき、久々に写真をさわってみようという気に。
で、芋掘りのときにアサヒカメラのモノクロ写真みたいにしたくて撮った写真を加工。
b0098910_21461827.jpg


ううん、難しいです。早く富士山を撮りたいなあ......
[PR]
by chobiwan | 2007-10-18 21:52 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon