CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 31日 |
もちろん個人のですが。

1.5/12(土)刈谷ハイウェイオアシス Night Meeting
すべてはこれから......のような感じがします。

2.Nikon D40購入とレンズ沼
ここまで逝くとは......来年も逝くぞ!(どこへ?)
※昨日までに総シャッター回数8452回でした。

3.自分のところだとたぶんこの辺から始まったHR/HMのお祭り。
熱い血がたぎりましたぜ!

とはいえ、家族みんなが無事年の瀬を迎えることができたのが、一番です。
そしてこの笑顔が何よりもの宝物です!
b0098910_13343818.jpg

[Nikon D40+Auto Nikkor P・C 105mm F2.5 開放 1/200秒]

皆さまもよい年の瀬をすごされますよう、祈願しつつ......
本年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2007-12-31 13:36 |
2007年 12月 31日 |
今はかえって珍しいようですが、例年のように餅つきをしました。
b0098910_13181892.jpg

筋肉痛だぞ!
[PR]
by chobiwan | 2007-12-31 13:18 | 子供 |
2007年 12月 31日 |
Truthさんと冬のトレーラーハウスに行ってきました。

ここは冬季は半額なので前から狙っていたのですが、娘の風邪なのでなかなかその機会がなくて......

23日当日は暖かい日で、よかったです。
b0098910_130352.jpg

b0098910_1305011.jpg

b0098910_1305928.jpg

b0098910_131990.jpg

b0098910_1311888.jpg

飲みすぎた......


翌日はうって変わってむちゃくちゃ寒かったです。
撤収後、ごいっしょに、前から行きたかった参州楼という足助の洋食屋に行ってきました。
b0098910_138283.jpg

が、二日酔いのため......少々残念です(- -)

なれぬ合同キャンプでしたが、また行きましょう!
b0098910_1375151.jpg

[Nikon D40+ Auto Nikkor-P 50mm F1.4 F8 1/1000秒]
[PR]
by chobiwan | 2007-12-31 13:10 | camp |
2007年 12月 26日 |
昨日25日、会社の恒例、年末ファミリーパーティーがありました。
まあ、立食パーティなんですが(今年は700名越え!なのではっきりいってどこに誰がいるのかまったくわからない状態でした。でも、子供は別室を用意していただき、すごく配慮いただきました)、いろいろ趣向があっておもしろかったのですが、なんといっても盛り上がるのは、ビンゴ大会と入場券による抽選です。

まあ、ビンゴは......だめでした。

そして、家族4人にチケット渡して、入場券による抽選を見てました。
会社宛のお歳暮の分配みたいな景品から、だんだんとWiiやiPODなどのみんなが欲しがる商品が続いて、いよいよ特等1本だけになりました。
※特等は5万円の金券。
まあ、ダメだろうかな、と思っていたところ......えっ、なんと、けもチャンの番号が呼ばれました!
b0098910_13124639.jpg

ステージ上で誇らしげなケモちゃん。

奥さんの感想
「けもちゃんが我慢しきれずに、血迷って走っていったと思った」
だそうです。(- -)←そこまでやんちゃじゃありませんよ。パパも横にいたし。

けもちゃんに帰りに感想を聞いたところ
「みんな欲しい欲しいて言うから、ケモちゃんこまっちゃうな。だからあげない!みんなは自分で買ってね」だそうです。←よくゆうわ(^ ^)

で、使い道聞いたところ
「ディズニーランドいきたい」
だそうです←実現するかも(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2007-12-26 13:17 | 子供 |
2007年 12月 24日 |
b0098910_16353824.jpg

今日ならばこんな平坦な構図も許されるでしょう(^ ^)
※キャンプから帰ってきたけど、疲れた(- -)←飲みすぎ
[Nikon D40+Auto Nikkor P・C 105mm F2.5 F2.8 1/60秒 ISO200 WB Auto 手持ち]
[PR]
by chobiwan | 2007-12-24 16:42 | 写真 |
2007年 12月 22日 |
b0098910_21555232.jpg

[Nikon D40+Ai-S Nikkor 35mm F2.0 F11 6秒 ISO200 WB Auto ツインタワー前デッキにて 三脚使用]
b0098910_21534559.jpg

[Nikon D40+Auto Nikkor P・C 105mm F2.5 F2.8 1/60秒 ISO200 WB Auto 手持ち]
クリスマスが終わってしまうので急いでUP。

私は近視なので、通常の視度調整だと、目いっぱいいってしまいます。そこでDK-20Cという接眼補助レンズを使ってました。
が、最近F3で遊ぶようになって、やっぱり視野は広い方がいい!ので、マグニファイングアイピース DK-21Mを買ってきました。
※これってCANONにもつくとのうわさが......
今まで買わなかったのは、ファインダーの四隅が蹴られる、といううわさがあったのと、D40は結構ピントの山がつかみやすいので、そんなに必要を感じなかったのですが、短焦点マニュアルが増えてくると、やっぱり、もう少し、という欲求が高まるわけでして......
これをつけると、自分のD40だとファインダ倍率が0.80倍(35mm換算だと0.53倍!)なので、計算上0.94倍(35mm換算だと0.63倍)になるはずです。
早速つけてみました......しかし、目いっぱい視度調整してもぼやける......
仕方ないのでDK-20C組み合わせるか......硬い!はまらん!
よく見てみると、横幅は同じですが、はまる部分がDK-21Mの方が厚いみたいです。
仕方ないので細密やすりでDK-20Cの溝を広げました(こちらの方が安いので)

まあ、ピン山は......前より見やすいかな(^ ^)←気分の問題か!
b0098910_2265784.jpg

[Nikon D40+Auto Nikkor P 50mm F1.4 開放 1/60秒 ISO200 WB Auto D40のモノクロモードでためし撮り]
[PR]
by chobiwan | 2007-12-22 22:08 | 写真 |
2007年 12月 20日 |
サンタクロースが出発したというニュースがやっていましたが、一足早く、西の方からやってきたようです。
b0098910_20104744.jpg

やっぱりプロは違いますね。すべてがツボにはまってます。
思わず子供みたいに自慢だ!

今月は、精神的にすごく忙しい日々が続いてましたが、今日ぐらいになってようやく峠を越えたようです(欧米の連中は今週末からクリスマス休暇に入るので、例年年末のせわしさもこの辺までなんです)。

まあ、国内の連中は、まだ休みは来週末からなので、普通に仕事は続きますが(^ ^)。

PONY様、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2007-12-20 20:16 | Touran |
2007年 12月 19日 |
b0098910_2242564.jpg

[Nikon D40+Auto Nikkor P・C 105mm F2.5 F2.8 1/60秒 ISO200 WB Auto 手持ち]
ミッドランドスクエアのツリー(但し巷ではインベーダーゲームと呼ばれている)
これも最近の名古屋の夜景ということで。

ところで、今日所用でビッグカメラにいったとき、OlympusのE-3を触ってきました。
なぜ触ってきたかというと、うわさの大きいファインダーを体感したかったからです。
やっぱり、ファインダーってNikonのF&F3体験者?のchobiwanからすると、これぐらいないと、と満足できる大きさでしたね。
DK-21M買ってみようかなあ。
[PR]
by chobiwan | 2007-12-19 22:49 | 写真 |
2007年 12月 19日 |
Truthさんたちに誘われて、イチゴ狩りに行ってきました。
b0098910_21385099.jpg

私、自慢じゃないですが、イチゴ狩り行ったことがありません。
なので、年甲斐もなく楽しみ(^ ^)
それと当然のことながら子供たちは、「イチゴ」というだけで「けも」状態です。
今回は4家族で行きました。
b0098910_21395424.jpg


b0098910_21414545.jpg

食べます。
b0098910_21415749.jpg

けもは1パック半ぐらい食べました。
途中からはやんちゃ食い(一口たべてポイ!)なのでパパに怒られました(- -)
b0098910_2143143.jpg

走り回ります。
b0098910_21434415.jpg


食後はTruthさん提供のビンゴ大会です。
※毎回ありがとうございますm(_ _)m
b0098910_21444412.jpg


やっぱり赤は映えるわ。
b0098910_21451090.jpg


昼食後、自分たちは所用のため帰りましたが、皆さんは南知多ビーチランドへいかれたそうです。

また、行きましょう!

参加者 TruthさんMago6さんこっそり団長さん、chobiwan
[PR]
by chobiwan | 2007-12-19 21:49 | 子供 |
2007年 12月 18日 |
b0098910_2241558.jpg

[Nikon D40+Ai-S Nikkor 35mm F2.0 F11 1.6秒 ISO200 WB Auto ツインタワー前デッキにて 三脚使用]
[PR]
by chobiwan | 2007-12-18 22:02 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon