CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 26日 |
b0098910_2275046.jpg

これも昨年と同じく、おじいちゃんのところで作りました。
b0098910_2283790.jpg

今年は、姉妹二人でちゃんと作っていたところが違うかな?
b0098910_2291166.jpg

パパは50mm F1.4でお写真(^ ^)
もちろんNo Flashのマニュアルです。
b0098910_2295039.jpg

b0098910_2210198.jpg

b0098910_22101239.jpg


Gutchさん、Auto Nikkor P 50mmもなかなかでしょ?
(但しカメラ側シャープネスを弱くに設定しています)
[PR]
by chobiwan | 2008-02-26 22:11 | 子供 |
2008年 02月 26日 |
b0098910_223758.jpg

昨年と同じく、上の娘の保育園での生活発表会(学芸会みたいなもの)にいってきました。
b0098910_2233937.jpg

今年は昨年と反対で、前半組。
b0098910_2234962.jpg

同じくパパは撮影のため、一番後ろに陣取ります。
思えば昨年D40買ったばかりで、まだしっかり手の内に入れてなかったころだったなあ。

それと昨年は18-70mmしかなかったのですが、今年はしっかり明るい180mm,105mmがありますので、アップばっちりだったんですが......
b0098910_225349.jpg

単焦点って、足で構図決めるのですが、当然のことながら、自由自在に動けません
なのでフレーミングは単調(- -)
b0098910_2251524.jpg

娘はしっかり歌って踊って、しっかり成長してました(^ ^)

[Nikon D40+Ai nikkor 180mm F2.8 & Auto Nikkor PC 105mm F2.5 No Flash Manual]
※追記 Exif Photoshopで触ったときなくなったみたいですので、書いておきます。
ISO800で1/200-125秒、ISO400で1/125-80秒 露出補正+2位でした。
[PR]
by chobiwan | 2008-02-26 22:06 | 子供 |
2008年 02月 25日 |
今日会社の同僚から手に入れました。
b0098910_1240545.jpg

The Police Live in Japan
楽しみです→早く帰るぞ!
[PR]
by chobiwan | 2008-02-25 12:45 | music |
2008年 02月 22日 |
久々にうそこメーカー(あの脳内メーカーのあるサイト)見に行ったら、いつの間にかうじゃうじゃと増えている(- -)

で、カレンダーメーカーなるものをやってみた。
b0098910_14253356.jpg

まあ趣味のハンドルですし(^ ^;
ちなみに本名だと......
b0098910_14252267.jpg

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
※今日は定時で絶対帰る!
[PR]
by chobiwan | 2008-02-22 12:35 | メモ |
2008年 02月 20日 |
b0098910_14441534.jpg
b0098910_14444551.jpg

PIAGGIO MP3 250 RL

たまたま昨日見かけた前2輪後ろ1輪の面白いバイクだったので、ググってみたら、ほうほう、Vespaの親会社ですが、こんなのも作っているんですね。

しかし約100万!とはさすがイタリアン(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2008-02-20 12:40 | メモ |
2008年 02月 19日 |
b0098910_12273923.jpg
b0098910_12275586.jpg


ううむ、いまいちひねりがたりん。

※仕事のTo Doリストがやってもやっても全然減らない今日この頃_| ̄|○ 
[PR]
by chobiwan | 2008-02-19 12:31 | メモ |
2008年 02月 17日 |
今日は先週に引き続き、雪がちらつく寒い日でした。
なので、室内外で子供たちとたっぷり遊びました。
b0098910_21245630.jpg

b0098910_2125732.jpg

b0098910_21251952.jpg
b0098910_21252879.jpg

[最初の三枚Auto Nikkor PC 105mm F2.5 F4 接写リングK1-3使用、最後の一枚Auto Nikkor S 50mm F1.4 F2 接写リングK1-3使用]
[PR]
by chobiwan | 2008-02-17 21:29 | 写真 |
2008年 02月 16日 |
最近遅い日が続き、バレンタインの日も少々遅かったのですが(10時前ぐらい家に到着)、帰るとみんなおきて待っていてくれて、バレンタインのチョコケーキをもらいました。
あんまりチョコは好きでないので、チョコはいいよといっておいたのですが、考えてチョコケーキにしたようです。

うれしかったのですが、翌日食べることにし、もし遅かったら食べていいよといっておいたのですが......

翌、15日、7時半ごろ仕事を済ませ、帰ろうとすると、同僚の女の子が「これ、動かないんですけど......」

結局会社を出たのは11時過ぎ!
帰るとパパの分は残してありましたが、ほとんどなくなっていました。
まあ、いいですけど(^ ^)→先ほど食べました。ご馳走様。

今日は、けもちゃんを皮膚科に連れて行きましたが、みずいぼ取りって、こんなピンセットでつぶしていったんですわ。
b0098910_15173186.jpg

やっぱり泣きました(- -)→でも終わったらすぐに泣き止みましたが。よくがんばったね。

医者の帰り、公園で遊んで、コンビニでお茶買ったのですが......手に入れましたよ、のびたサン(^ ^)
b0098910_1521555.jpg

※子供は二人とも「変~」といってましたが(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2008-02-16 15:22 | 子供 |
2008年 02月 14日 |
先週末、いっしょに子供たちとお風呂に入ったとき、偶然けもちゃんの右の脇の下に白いぶつぶつを見つけたので、何かいぼっぽいと思い(実はいぼの経験者)、奥様が今日、皮膚科に連れて行きました。

結果、水いぼでした。

子供にはポピュラーな病気らしいですが、しばらく上の子とはいっしょに風呂を入るのを避けるようにと言われ、パパがケモの入浴をおおせつかりました!

まあいいんですけど、お風呂までにかえるの大変.....

※ピンセットで抜いたそうですが、ケモちゃん泣かずにがんばったそうです。
今度土曜日はパパが皮膚科に連れて行くことになりました。早めに直そうね。
[PR]
by chobiwan | 2008-02-14 22:26 | 子供 |
2008年 02月 13日 |
最初に、2月の10日に会社の例の同僚がポリスのコンサート行ってきたのですが、一言「うまかった!」だそうです。
そいつは、昨日HELLOWEEN見に行ったらしい(他の同僚に付き添って)

大雪の後は、当然雪のコンディションいいでしょうから、平谷高原スキー場に早速出撃しました。
※多分今年最後のスキーです。行事予定が多くて......

今回はスクール無しなので、ゆっくり昼前到着予定で行きました。

道中ほとんど道は雪が解けてました。
で、スキー場はやっぱり考えることは皆さん同じで、結構混んでました。
b0098910_21495570.jpg

[帰ったらちゃんと洗ってね]

到着後昼食(今回はお弁当持参。だって食堂飽きた)。
b0098910_21501714.jpg

[そりの上で着替えのため隔離されているケモ]

食べてから、早速子供たち&奥様はそりへ、パパはその隙に滑りに。珍しくリフト待ち行列が......
b0098910_21503794.jpg

b0098910_21505287.jpg

軽く滑ってから、上の娘を抱えてロープリフトで少々上のほうへ行き、ボーゲンの練習です。
しかし、そり遊びしすぎで疲れて、いまいち踏ん張れなくなってました。
珍しく、もう一回行く?ときいたところ、「もういい」、でした→来年綱で引っ張ってやってみよっと。
b0098910_21511368.jpg

[奥様撮影の練習風景。ズームのロックかけてあったので、望遠できなかったって怒ってました]

降りてきたところに奥様&下の娘が待っていて、みんなでかまくらを作り始めました。
b0098910_21512836.jpg

[奥様、どうしても作りたかったそうで、ものすごく力が入ってました]
b0098910_2152232.jpg

[かまくらというより寝椅子?]
b0098910_21521963.jpg

[他の人が作ったかまくらに入って出れなくなったケモ]

雪遊びもたっぷりですね。

今回は、快晴のスキー場なのでタムロンのズームで撮影しました。
大分絞って撮りましたが、結構いい感じの画像ですね。
AF効かないだけで絞り優先モードでできるので楽チンです。
b0098910_215338100.jpg

[寝転んで撮ってみた]

久々のスカッとした写真を撮るつもりでしたが......一番スカッとしていたのはこの人
b0098910_21535422.jpg

[ストック片手に滑っているつもりのケモ]
ケモちゃん、寒さにもなれたようです。
※来年スキーやるといってました。

※ここまではTAMRON AF 28-300mm F/3.5-6.3 LD Aspherical IF MACRO

帰り道、足助の中馬のおひなさんを見て帰りました。
b0098910_21541580.jpg

レトロな感覚がいいです。
b0098910_21543012.jpg

b0098910_21544318.jpg

b0098910_21545728.jpg

以前見に行った時は上の子が3歳、下の子が1歳のときでしたが、今年は二人で話しながら見回ってました。
b0098910_2155107.jpg

なんかこんなところにも成長を感じます。

※ここまではAutoNikkor-S 50mm F1.4

ところで、本日2月13日、映画監督の市川昆氏が死去されたとニュースで出ていました。
有名な作品、多彩というか、本当にいろいろありますが、個人的には、「木枯し紋次郎」、テレビなんですが、特に直接監督された最初の3話がBestです。
※当然同時代じゃなくて、小説から入って、ビデオで見て、なんですが。同時代的には、例の「八つ墓村のたたりじゃあ」です。

お悔やみ申し上げます。
[PR]
by chobiwan | 2008-02-13 21:58 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon