CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 04月 30日 |
東や西の方でいろいろ楽しげなことがあったようですが、せっかくの4連休ですから、なかなかできなかった家のことを中心に、特に2年もメンテ放置しておいた庭のウッドデッキのメンテナンスをしました。
おかげで、直りかけた腰痛が再び復活!おまけにデッキの板の腐ったので足を突っ込んで、打撲及び擦り傷で散々でした(- -)

しかし、新しいレンズのテストも、合間を縫って、当然やりましたが。
b0098910_21423967.jpg

フードは中古市のジャンクコーナーから救出したHN-3というアルミ製のねじ込みフードです。
傷傷ですが、そこがなかなかの雰囲気を醸しだしています(自己満足)
b0098910_21425942.jpg

b0098910_21431771.jpg

同じビルの昼と夜景(昼はF8、夜景は開放)
アストンマーチンって何台売れているんだろうといつも思いますが、通りがかりにですが。
b0098910_2145435.jpg

しかし、庭関係の作業ばかりでなく、パパはくたくたでしたが、さすがに、29日奥様が強権発動(- -)
夕方に動物園の遊園地に行って来ました。
観覧車の隣に座った上の娘。かなり接近できます(F8)
そういえば、この日の夜、下の歯が初めて抜けました。
b0098910_21472436.jpg

ケモちゃん、ぞうさんとにらめっこしてました。(開放)
b0098910_21505196.jpg

車は新しいルーフボックスを買って、連休後半のお出かけ準備完了です。
※カッティングシートで飾りたいけど、子供たちはプーさんとマリーちゃんのシールを貼って欲しいそうです(- -)→何色のカッティングシートが似合うのかアドバイスをくださいm(_ _)m

このレンズの感想ですが、Nikkorにしては、カリカリのシャープさがなくて、ちょっと拍子抜けでしたが、普通の使いやすいいいレンズです。
ただ、逆光や、強い光があたったところは、ちょっと色が悪くなります。
古いレンズだから仕方がないですが。
b0098910_2154538.jpg

[PR]
by chobiwan | 2008-04-30 21:58 | 写真 |
2008年 04月 27日 |
某音叉マークの音楽教室の発表会に行ってきました。
b0098910_9154867.jpg

出番を待ってます。
アピタ長久手の玄関ロビーという公衆の面前でやったのですが、全然緊張感がないです。
b0098910_9133224.jpg

出番です。
b0098910_9135385.jpg

演奏前に、笑みを食らわせました(- -)
b0098910_9141158.jpg

真剣に演奏しています。
b0098910_9143915.jpg


b0098910_9171784.jpg

インタビューを受けています。このときは緊張して小さい声でした(^ ^)
b0098910_9173744.jpg

お土産を貰って早速解体です(^ ^)
b0098910_9174876.jpg

短い曲でしたが、思うように弾けたみたいです。
感想はちょっと緊張したけど、気持ちよかったそうです(- -)

[Auto Nikkor SC 105mm F2.5 & Auto Nikkor N 24mm F2.8 1/125秒 ISO400 F2.8]
[PR]
by chobiwan | 2008-04-27 09:21 | 子供 |
2008年 04月 24日 |
機種変じゃないですが
b0098910_2124224.jpg

NIKKOR-N Auto 24mm F2.8詳しくはこちらへ

今日から年二回の中古カメラ市が始まったので、行って捕獲してきました(^ ^)

最近望遠だ、接写だ、と狭い視野の写真ばかりだったので。
かといって、みよーんまではちょっと(^ ^)

時たま、F3に35mmつけて撮っていると、普通に広い感じがして気分がいいので、自分の手持ちの単焦点はと見直すと
35mmF2=52.5mm相当
50mmF1.4=75mm相当
105mmF2.5=157.5mm相当
180mmF2.8=270mm相当

35mm相当がないです。
じゃあAPS-Cでは、と逆算すると24mm相当のレンズがそれにあたります。

Aiは面白くないので、やっぱりAutoでしょ、ということで候補に挙げたのが上記レンズ。

ひたすら春の中古市を待ってました。

早速何枚か撮って見ましたが、このちょっと広い感じがどんぴしゃりです。
F3でつけたら本当の広角なのでこれも楽しみです。
しかしこれで単焦点5本目か......
※明日、会社の部門紹介のパンフ用の人物スナップ頼まれたので、これも持っていって試してきますわ。
b0098910_21365294.jpg

※こっちが本当の「機種変」?(^ ^)

08.04.25追記
Serial Numberなんですが、マニアなページがありまして、そこで調べると

・1967年6月に製造開始なんですが、その製造開始番号はNo.242821
・自分の捕獲したのはNo.242897

製造数から言ってかなり初期製造のレンズみたいです(多分1967年製?)←生まれていない人たくさんいる
[PR]
by chobiwan | 2008-04-24 21:41 | 写真 |
2008年 04月 22日 |
b0098910_22222189.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 F8 1/200秒 08.04近所の公園]
b0098910_22175840.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 F4 1/640秒 接写リング使用 Photoshopにて彩度調整 08.04近所の公園のもみじの花?]
b0098910_22205453.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 F2 1/200秒 Photoshop+Virtual Phptographerにてモノクロ化 07.11永平寺境内]

何かスクエアフォーマットがひそかにはやっているみたいで、ちょっと遊んでみました。
しかしハッセルまでお散歩カメラに出てくるとは驚き(- -)
やっぱりモノトーン楽しい(^ ^)いいplug-in見つけたし。
[PR]
by chobiwan | 2008-04-22 22:25 | 写真 |
2008年 04月 20日 |
杢之助さんに、おねだりしたたけのこを送っていただきました。

パパが下の娘とお昼寝中に届いたせいか、起きたらすでに上の娘と奥様によって皮がむかれ、あく抜きの最中でした→たけのこの写真撮れず(- -)
あく抜き後、たけのこご飯の準備です。
b0098910_2135371.jpg

b0098910_21343556.jpg

上の子は上手にうすく切っていきます。
こんなことしていたら当然この人もやりたがります。
b0098910_21344998.jpg

b0098910_21363293.jpg

ケモの切ったのは、食べるときすぐにみんなにわかりました(^ ^)
たけのこご飯と、エンドウ&たけのこ&鶏肉の炒め物で、みんなすごい食欲で食べました(盛り付け撮影は奥さんに禁止されました(- -)

杢之助さん、ありがとうございましたm(_ _)m
b0098910_2139224.jpg


※娘の写真はAuto Nikkor S 50mm F1.4 開放 1/100秒 No Flash、チューリップはTAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD 1/320秒 接写リング使用
[PR]
by chobiwan | 2008-04-20 21:50 | 食べる |
2008年 04月 18日 |
b0098910_20584560.jpg
[Olympus C700UZ F3.5 2秒 Silkypixにてモノクロ&シャープその他加工 2003年4月撮影]
dai_ai様のモノクロ写真、「おおっ」なんで、色々モノクロ設定試しているうちに思い出したのが、この夜桜の写真。
今年どころか、毎年夜桜はいまいちですが、たいした写真でないかも知れませんが、自分の中では毎年これを越える写真を狙ってます。
[PR]
by chobiwan | 2008-04-18 20:59 | 写真 |
2008年 04月 15日 |
どちらかと言うとNikkorはシャープなんだけど乾いた感じ、TAMRONは全般的にシャープじゃないけど、しっとりした感じなので、TAMRONの方をメインに使ってます。
※Ai Nikkor35mm F2とTAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IFを使用しました。

b0098910_21111183.jpg

[TAMRON F8 1/320秒 300(450)mm 絞り優先 WB 晴天]
b0098910_21155317.jpg

[TAMRON F8 1/320秒 170(255)mm 絞り優先 WB 晴天]
b0098910_2118453.jpg

[Nikkor F2.8 1/1000秒 WB 晴天]
b0098910_21193082.jpg

[TAMRON 1/320秒 WB 晴天 接写リング使用]
b0098910_21205213.jpg

[Nikkor 1/400秒 F5.6 WB 晴天 接写リング使用]
b0098910_21215445.jpg

[TAMRON 1/320秒 WB 晴天 接写リング使用]
b0098910_21224497.jpg

[TAMRON 1/200秒 WB 晴天 接写リング使用]
b0098910_21235111.jpg

[TAMRON 1/320秒 WB 晴天 接写リング使用]
b0098910_21243031.jpg

VW-Family様4位入賞記念(^ ^)
[TAMRON 1/200秒 WB 晴天 接写リング使用]
[PR]
by chobiwan | 2008-04-15 21:27 | 写真 |
2008年 04月 14日 |
またもやお弁当を持って行って来ました。
b0098910_21263079.jpg

木曜日時点ではチューリップがちょうどいいということでしたが、だいぶ開いてました。
b0098910_21283265.jpg

それでも、すごい人出でした。
b0098910_2129292.jpg

ボールで遊んだ後、記念撮影?
b0098910_21295877.jpg

その後、アスレチックへ。
b0098910_2130206.jpg

けもちゃんも上手に渡って行きます。
b0098910_21335886.jpg

最後に、ミッフィーと記念撮影。
b0098910_21343548.jpg

午後から結構蒸し暑かったですが、子供たちは思いっきり遊べたようです。しかしパパは、週末は家でゆっくりしていたかった......おまけにRAWでスナップも撮っちゃったから整理大変だし(- -)でもこの方この方から桜の後のお題『チューリップ』って出てるし、ぼちぼち行きますわ。
b0098910_2136597.jpg

[TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF+接写リング]
[PR]
by chobiwan | 2008-04-14 21:37 | 子供 |
2008年 04月 11日 |
b0098910_21441712.jpg

[Auto Nikkor PC 105mm F2.5 1/200秒 F8 ISO200 WB太陽光 3/30撮影]
b0098910_21462482.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 1/320秒 F4 ISO200 WB太陽光 接写リング使用 3/30撮影]
b0098910_21474686.jpg

[Auto Nikkor PC 105mm F2.5 1/320秒 F2.8 ISO200 WB太陽光 3/30撮影]
b0098910_21494669.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 1/320秒 F4 ISO200 WB太陽光 接写リング使用 3/30撮影]
b0098910_2150339.jpg

[Auto Nikkor S 50mm F1.4 1/125秒 F11 ISO200 WB太陽光 PLフィルタ使用 4/6撮影]
b0098910_21522971.jpg

TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF F6.3 1/320秒 絞り優先 4/6撮影]
b0098910_21405998.jpg

b0098910_21423917.jpg

b0098910_0171230.jpg

[Ai-S Nikkor 35mm F2.0 1/100秒 F8 ISO200 WB太陽光 4/6撮影]

今年は夜桜全然だめでした(T T)
[PR]
by chobiwan | 2008-04-11 21:40 | 写真 |
2008年 04月 07日 |
豊田市の猿投地区は愛知県でも有数の桃の産地です。
桜が終わりのころ、桃の花が満開になります。
イベントがやっているとの事なので、ピクニックがてら家族+おじいちゃんで行ってきました。
b0098910_21595181.jpg

早速、ボディペイント(^ ^)
b0098910_2203066.jpg

こんな感じで田園地帯が続きます。久々だね、とみんなで話しながら歩きました。
b0098910_2221587.jpg

丘陵地帯に登っていきました。
b0098910_2225924.jpg

登るとこんな光景が広がります。この光景を見ながら昼食をとりました。
b0098910_2241275.jpg

昼食後、丘のふもとに下りていきました。
b0098910_2245883.jpg

休耕田に土筆がたくさん生えていました。当然土筆取り開始です。
b0098910_2255340.jpg

本当に春本番です。
b0098910_2271585.jpg

b0098910_2274154.jpg

[上Auto Nikkor 50mm F1.4 1/125秒 F16、下TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF F6.3 1/1000秒]

帰ってから星が丘テラスにお買い物に行きました。
b0098910_2216264.jpg

ちょうど新人アーティストたちがライブをやってましたが、子供たちは関係なしに......
b0098910_22161594.jpg

久々のお出かけ三昧でした。
b0098910_22171560.jpg

[Lens in a cap F8 1/80秒]

さて、次回は......といっても滑り込みセーフの桜。
※今年個人的に一番よかったのはすでにあちらに投稿済です。
b0098910_22234429.jpg

[Ai Nikkor 35mm F2.0S F8 1/100秒]
[PR]
by chobiwan | 2008-04-07 22:24 | 子供 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon