CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 28日 |
昨日、アサヒカメラを読んでいたら、「ニッコール誕生75年 光を追うニコンレンズの軌跡」という特集があったのですが、次のターゲットが決まってしまいましたm(_ _)m

もう一通り単焦点はそろえたので、次はズームかテレコンか、と思っていたのですが、この沼はねえ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

タムロンの90mmも迷っているのですが、やっぱり口径52mm通し(24,35,50,105mmみんなそうなので)もこだわりだし、またいい意味で悩みそうです。

※ここに書いたのは、「買う宣言」のため(^ ^)
もちろん買うのはおこずかいがたまってからですが。
b0098910_2129785.jpg

[TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF + Silkypixにて補正 5/5 ヘブンズそのはらにて]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-28 12:50 | 写真 |
2008年 05月 27日 |
和みのPart2?→もちろん自分の(^ ^)
一ヶ月前、こんなんだった娘たちの植えた「ぴいまん」
b0098910_21451659.jpg

まるまると育っていますが......赤くならないと食べられない品種だそうです(- -)
b0098910_21471766.jpg

うちの子は、基本的に好き嫌いがなく、「ぴいまん」も大好きなので、みんなで収穫楽しみにしています。
それにしても、たくさん花が咲いてきて、たくさん実りそうです(^ ^)
b0098910_21455914.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8。2,3枚目は接写リング使用]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-27 21:49 | 子供 |
2008年 05月 26日 |
雨で日曜日と言うと、まあ、こんなもんでしょうね(^ ^)
b0098910_21141797.jpg

で、上の娘のお友達が来るので「お片づけ」と歌いながら、「パパ見てー」の声で、下に行ってみると......
b0098910_21152826.jpg

しっかり座ってました(- -)
こういうところが和ませますね。
[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 開放]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-26 21:16 | 子供 |
2008年 05月 25日 |
b0098910_1034428.jpg

ブルーベリーの木のオーナーを募集しているということで、奥様がおもしろそうと申し込んだのですが......豊根村ってWhere?

調べてみたら、岐阜県と長野県の県境に近い、愛知県の東北端にありまして、うちからだと片道100Km、下道&山道で約3時間ぐらいかかります。

オーナーの調印式が11時と言うことなので、朝8時前に出発です。
b0098910_104994.jpg

途中何回か休憩しながら、ひたすら山道を走って、予定通り11時前につきました。やっぱり山村です。
b0098910_1062264.jpg

想像以上に人がいました。
b0098910_1074392.jpg

会場の周りには、渓谷もあって藤が咲いてました。
今年よく見かけて撮りたいと思っていたのでラッキーでした。
b0098910_108425.jpg

で、説明の後、3班に分かれてオーナーになったブルーベリーがある畑に移動です。Touran発見(^ ^)
b0098910_10102554.jpg

富山村方面へまたひたすら山道を走って、つきました。
b0098910_10115737.jpg

休耕田を活用して、村おこしのためにブルーベリーを栽培しているそうです。
段々畑の、渓谷の一番下に畑はありました。
b0098910_1014664.jpg

ブルーベリーの木、もっとぶどうぐらいの大きい木と思いましたが、120cm位で小さかったです(まだ若いと言うことでした)
b0098910_12215346.jpg

花はこんな感じ。
7月半ばには収穫だそうです。そのときは収穫以外にジャム作りなどのイベントがあるそうです。
b0098910_1223367.jpg

畑の周りで、渓谷を見ながら昼食です。
お弁当を頼んでおいたのですが、山菜など味も濃くなく、たけのこご飯も、奥様には量が多すぎるぐらいの満足できるものでした。
b0098910_12243038.jpg

地元の人が、たけのこを取っておいてくれて、おみやげに持ってかえりました。その皮で、湧き水の用水路に船を作って水遊びをしました。
b0098910_1249467.jpg

ついでに持ってきたタモで掬ってまた一遊び。
b0098910_12265946.jpg

気分はピクニックでした。新鮮な空気もたっぷり(^ ^)
さて、また会場に戻って、一遊び。
b0098910_12282150.jpg

そして、村の人たちによる餅つき大会です。
ブルーベリーもちというのを始めて食べましたが......おはぎみたいでした(今回始めて試してみたそうです(- -)
b0098910_12293599.jpg

自分たちは、ほぼ毎年おじいちゃん家で餅つきやってますが、やっぱり餅つき自体はじめての子供たちが多く、おっかなびっくりで杵でついてました。

で、3時過ぎに帰路につきました。
車に乗ってばかりでしたが、子供たちもすごく満足みたいだったです。
キャンプ場もたくさんあるみたいで、今度の収穫のときは一泊できたかったのですが、土曜日は音叉のマークの音楽教室があって、上の子が絶対に休みたくないというので、また日曜日日帰りで強行軍です(- -)
b0098910_12333575.jpg

[TAMRON AF28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical IF]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-25 12:39 | 旅行 |
2008年 05月 18日 |
ブルーベリーの木のオーナー登録のため、豊根村まで行って来ました。
片道100Km、2.5H、愛知県とはいえ、東の端なので思ったより大変でした。
腰が重たい......
b0098910_21333553.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 F8 1/60秒 ISO200 Silkypixにて現像]
b0098910_21345857.jpg

[Nikkor-PC Auto 105mm F2.5 F8 1/125秒 ISO200 Silkypixにて現像]
こういう細かい花はNikkorですね。
[PR]
by chobiwan | 2008-05-18 21:37 | 写真 |
2008年 05月 16日 |
わたさんのBlogにコメントして、久びさにWhitesnakeのBBCライブを聞きたくなって、カセットあさったのですが、よく考えてみたら、カセットデッキ会社に持って行ったままだった_| ̄|○ ......なのでいつものようにYou Tubeあさって、ありました。

Fool for your lovin

これ1983年のMonster of Rockの画像らしいんですが、最後に例の"Whitesnake"のまねが出てくるのはご愛敬として、オリジナルのブルージーな感じがまだ残っていて(ドラマーがコージー君へ、そしてギターリストも一人変わっている?)これはこれで結構よかったのですが、

Coverdaleってこんなに声低かったっけ?

調べてみると、のどの手術をしたらいきなり高音が出るようになったそうで......なるほど。例の大ヒットアルバムの声どうも違うと思ったら、こういう訳だったのですね(やけにきれいな声で取っているな、と当時は思ってましたから)

ところで、Monsters of Rockといえば、個人的には1980年の第一回目なんですが、出演バンドは以下の通りでして

Rainbow
Judas Priest
Scorpions
April Wine
Saxon
Touch
Riot

当時、これの一部を収録したLPが出てました。このLPのことは、思い出の10枚で取り上げましたが、曲目は以下のとおりでした。

01. Stargazer (RAINBOW)
02. Loving You Sunday Morning (SCORPIONS)
03. Another Piece Of Meat (SCORPIONS)
04. Backs To The Wall (SAXON)
05. All Night Long (RAINBOW)
06. I Like To Rock (APRIL WINE)
07. Don't Ya Know What Love Is? (TOUCH)
08. Road Racin' (RIOT)

Judasは権利関係で収録されなかったそうですが、最後が今日の話題のRiotです。
まず、このジャケットを見て、引いてください(- -)









b0098910_22544661.jpg

この辺のセンスのなさが、B級のまま終わってしまった原因かもしれないと、私自身は強く思います。
しかし、曲は「グゥ~」(ケモちゃんお気に入りのエドはるみ調で)。一言でいえば

かっこいい!

です。

1. Waiting for the Taking
2. 49er
3. Kick Down the Wall
4. Born to Be Wild
5. Narita
6. Here We Come Again
7. Do It Up
8. Hot for Love
9. White Rock
10. Road Racin'

代表曲を聞くと、UKのバンドかと思われるかもしれませんが、実はバリバリのUSA、それもNYのバンドです。

あんまり上手じゃないですが、曲は、まさしく泣きのギターの王道で、70年代HRに浸った人の琴線に触れると思います。

案外今聞いても、新鮮に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、改めて思ったのですが、これに出演したバンドのうち、今でもかなりが現役なバンドなんですね。
Judas Priest
Scorpions
April Wine
Saxon
Riot

あれから28年......も経っちゃったんですか(T T)

追記
若い人?には1988年発売の"Thundersteel" の方がメタルっぽくていいかもしれませんね。これも当時そこそこのヒットになりましたが。
[PR]
by chobiwan | 2008-05-16 23:04 | music |
2008年 05月 14日 |
スナップでは、とっさの時は、いちいちファインダーをのぞいてられません。

そういったときに、どんな超音波モーター駆動やたくさんのAFポイントより役に立つのが昔ながらの「パンフォーカス」のノーファインダー撮影。

今までの35mmF2ですと、手軽なパンフォーカス状態にするにはF16位まで絞る必要があったのですが、こないだ買った24mmですと、F8位でパンフォーカス状態になるので、すごくいいです。

※ちなみに24mmですとAPS-Cでの画角換算ですと36mm。F8ですと3m強ぐらいのピントの距離で1.5m位から無限遠までピントが合うはずです。ちなみに計算式は聞かないでください。わかりやすい説明に自信がないですm(_ _)m→興味ある方は「過焦点距離」でググってください。

<サンプル>
こないだの散歩途中。鳩が止まっていたのが、いきなり飛び立ってびっくりした娘達(^ ^)
※これを載せておきたかったので上のような文章をつい気ままに書いてしまったのが本当のところですが→マニアックでごめんなさいm(_ _)m
[Nikkor N Auto 24mm F2.8 F8 1/200秒 ISO200]
b0098910_1946346.jpg

b0098910_19461715.jpg


さて、上のような日常の記録としてはじめた当Blog、今日で満2年になりました。
今後もよろしくお願いします。
[PR]
by chobiwan | 2008-05-14 19:47 | 写真 |
2008年 05月 11日 |
5月10日は、ケモちゃん4才の誕生日です。
おじいちゃんのところでお祝いしました。
b0098910_20483596.jpg

ママの指導のもと、ケーキ作りです。
お姉ちゃん曰く「ケモがやんちゃして泣いているところ」だそうです(- -)
b0098910_20484592.jpg

Happy Birthdayの歌の後、ろうそくを消しました。
b0098910_20485451.jpg

子供同士で乾杯!→もちろん大人も(^ ^)
b0098910_2049218.jpg

刺身好きなケモちゃん、グー!(「エドはるみ」だそうです)
b0098910_2049107.jpg

パパとママからのプレゼントです。のりまきまっきーとマリーちゃんのぬいぐるみです。
b0098910_20492249.jpg

b0098910_20493698.jpg

食後のデザートは、当然ケーキです→ほっぺのバンソウコウは保育園で先生の背中に乗ろうとして転げ落ちたときにすりむいた傷に貼ってます(- -)
b0098910_20494430.jpg

食後はしっかりお姉ちゃんに磨かれてました(- -)
b0098910_20495320.jpg

翌日、おじいちゃんには自転車を買ってもらいました。お姉ちゃんと同じサイズを1才早くです(- -)
b0098910_2050436.jpg


さて、11日日曜日は「母の日」です。
夕方、お姉ちゃんと、花屋さんへ。
そして、風呂の中でケモちゃんも交えて、どうやってママに渡すか密談(^ ^)
夕食時、ジャーン!
b0098910_20501435.jpg

「大好きなママ、もうやんちゃはしません」といって渡していました。
b0098910_20513379.jpg

本当に成長したもんですね(写真は昼前に行った区のお祭りにて)
b0098910_20542817.jpg


[All pictures Nikkor-N Auto 24mm F2.8]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-11 20:58 | 子供 |
2008年 05月 08日 |
屋外で思いっきり遊ぶ、をテーマに一泊旅行に行ってきました。

何か出かけるとき、雨がぽつぽつしてましたが、通勤割引を使って、最初の目的地、ヘブンスそのはらへ。

ここはスキー場でも有名ですが、この時期は、水芭蕉などの高山植物散策などのハイキングコースとして有名です。
また、この日は「ハローキティがやってくる!」というイベントもあるそうです(こちらが主目的?)

山麓からゴンドラリフトで頂上まで登るのですが、山頂駅に着くなり土砂降り(- -)
b0098910_21392376.jpg

それでも雨の中、Webpageに書いてあった、キティショーの会場のセンターハウス前まで一生懸命歩いていったら、実は間違いで、山頂駅が会場だとわかり、急いで戻るため、水芭蕉少ししか見れなかった(- -)

それでも、しっかりキティちゃんと握手できました。
b0098910_21394966.jpg

握手会後、少々早めですが昼食のため、山頂駅のレストランに行ったら、またキティちゃんが来て、握手しました→キティちゃん家族で独占状態(^ ^)
b0098910_21403675.jpg

山麓に降りてから記念撮影→ケモは顔隠しがポーズだそうです。
b0098910_21405338.jpg

麓の月川温泉では、花桃が満開で、観光客がたくさんきていました。
b0098910_2141738.jpg

下道で、宿泊地の駒ヶ根高原家族旅行村へ向かいます。

本当ならば、R153で駒ヶ根までいくのが普通ですが、噂で、平行して走る広域農道の方が早いとのことで、試してみたところ、道狭かったです。途中りんご園や、新しめのキャンプ場がいくつもありました。

一時間ちょっと走って、2時過ぎに目的地に到着。
朝の天気予報だと、3時過ぎには雨が上がるとのことだったのですが、土砂降りです(- -)
敷地内にはオートキャンプ場があるのですが、この雨の中、結構大変そうでした。
雨なので、散策できませんが、子供達は、ロフトがあるので、思いっきり楽しそうです。
b0098910_21415233.jpg

トランプやオセロなどで一通り遊んだ後、場内の「こぶしの湯」へ。
晴れだと、露天からの見晴らしがいいのですが、残念今日は雨(- -)

戻った後、バーベキューの準備です。
一応デッキがあるので、火起しですが、雨のせいか、なかなか火がつきません。
結局起こすのに一時間近くかかってしまいました。
b0098910_21421481.jpg

家族みんな結構食べ過ぎてしまいました。
お片付けが終わってから、パパママは休憩、子供達は、またロフトで一遊び。
b0098910_21425869.jpg

ワインがまわったせいか、9時過ぎには家族全員寝てしまいましたzzzzzz

翌日は朝から嘘のような快晴です。
b0098910_21431874.jpg

朝食後、チェックアウトして、敷地内のいろいろな施設でたっぷり遊びました。
b0098910_21434081.jpg

b0098910_214351100.jpg

b0098910_2144266.jpg

山がきれいです。遊びまくって、顔日焼けで真っ赤になりました。
b0098910_21443743.jpg

昼まで遊んでから、昼食のため、駒ヶ根市内のこのお店に行きました。
b0098910_21445697.jpg

結構感じのいい店で、味もよかったです。
b0098910_2146173.jpg

残念なのは、通常盛りは量が多いとの噂があって、ミニ丼+茶そばにしたのですが、通常の丼にしておけばよかったです(何せ腹が減っていたので)

さて、昼食後、帰路につきました。

帰りは、飯田まで下道で行くつもりだったのですが、あまりにも道がすいている+ドライブ中の景色もいい!ので、子供達が昼寝しているのをいいことに、全部下道(R153)で帰ることにしました。

道もいいので、夫婦二人ともたっぷりドライブを楽しみました。

※帰り道、愛知県の紅葉の名所、香嵐渓に今年3月、バイパスのトンネルができたのですが、名古屋方面、バイパスと旧道の交差するところで1Kmぐらい渋滞していました。
渋滞解消のために作られたはずなんですが。

ところで予行演習までした写真ですが、じいちゃんから借りていったTAMRONのフレアがすごくて(T T)→2枚目の写真拡大してみてください。こんな感じです。いつものを持っていけばよかった。まともな写真から。
b0098910_21471288.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 F16 1/500秒]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-08 21:47 | camp |
2008年 05月 04日 |
b0098910_22549100.jpg

b0098910_2251024.jpg
b0098910_2251974.jpg


盛春というよりほとんど初夏。昨日なんか30度越えたし、半袖+半ズボンのこの2日間。
[Nikkor-N Auto 24mm F2.8]
[PR]
by chobiwan | 2008-05-04 21:20 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon