CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 31日 |
b0098910_21471769.jpg

すでに、季節は秋に向かっています。
b0098910_2148748.jpg

昨日までの豪雨にも耐えた、というより朝晴れたから急遽張ったみたいです。
b0098910_21492339.jpg

今週末は、本当にのんびり、というより土曜日雷雨でどこにもいけませんでしたので、今日は、晴れたので子供たちと公園やお散歩に。
b0098910_21501372.jpg

パワーをもらって、明日から9月です。
※今月こそキャンプに行きたい......8月1回しかいけなかったのはここ近年まれに見る感じです。
[写真はすべてAi Micro-Nikkor 55mm F2.8S]
[PR]
by chobiwan | 2008-08-31 21:52 | 子供 |
2008年 08月 30日 |
名古屋は相変わらず雨ばかり。
ただでさえ湿っぽいですが、同僚の送別会に行ってまいりました。
b0098910_1648916.jpg

b0098910_16485974.jpg
こっちは私。ハモリはばっちり行ったのですが......コードミスが...やっぱり練習不足ですね→自分のまともな写真はこれだけ。AFつけて渡したのに(- -)
b0098910_16514682.jpg
こっちは例のStonesマニア。
ウルウルさせてしまったぜ.......音楽の力は偉大です。
お幸せに(^ ^)
b0098910_16505565.jpg
[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 開放 1/40秒 ISO400]

[PR]
by chobiwan | 2008-08-30 17:00 | music |
2008年 08月 27日 |
b0098910_20242985.jpg

今週末、会社の同僚の送別会で、余興として例のストーンズマニアと何曲かやることに決められまして(- -)月曜日家の近所のスタジオに音合わせに行ってきました。
観客は奥様+子供たち。(写真は上の娘撮影)
最後にまともにアコギ弾いたのは、上の娘が生まれる前(生まれてからはうるさいので弾かなくなったのだと思う)なので、アコギを人前で弾くのは6年ぶりです。
指が痛いですが、ものすごく気持ちよかったです。明日最終練習をして、金曜日本番です。

おまけ、上の娘撮影の写真の中で、娘本人が一番気に入っているもの。
タイトル「にくきゅう」
b0098910_20244154.jpg

[PR]
by chobiwan | 2008-08-27 20:25 | music |
2008年 08月 24日 |
こう涼しくなると、夏の疲れがどっと出て眠くてたまりません。
が、相変わらずの週末でして(^ ^)

b0098910_22353415.jpgこの土曜日は、娘たちの通う保育園の夏祭りがありました。昨年同様区の小劇場を使ってやりました。

b0098910_2237155.jpgオープニングで太鼓をたたく上の娘

b0098910_22373915.jpg元気に歌を歌ったりや盆踊りを踊っていました。

b0098910_2239480.jpgもちろんこの人も(^ ^)

b0098910_2240211.jpg今回は頼まれて自分も劇に参加→上の娘曰く「ともかく笑えた」そうです(- -)

b0098910_22433523.jpg次の日は、家族で名古屋城にある愛知県体育館へボリショイサーカスを見に行きました。

b0098910_2244324.jpg前からの5列目のアリーナ席なので、怖がるかと思いきや、思いっきり楽しんでいました。(本当は撮っちゃいけませんが)

b0098910_22443395.jpg休憩時間中。
なかなか大人も楽しめました。しかしサーカスの演技の伴奏が生バンドとは知らなかった(多分、人間じゃないと、クライマックスなどの効果音が合わせて出せないのかなあ、と思ったり)


すでに夜は秋を感じさせます。金のしゃちほこの名古屋城が帰り見えました。
b0098910_22483915.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 開放 1/25秒 ISO400 露出補正+5]
[PR]
by chobiwan | 2008-08-24 22:50 | 子供 |
2008年 08月 23日 |
b0098910_21442843.jpg

b0098910_21444249.jpg

b0098910_21445965.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 F16 1/500秒 ISO400]
この日も日中37度まで行ったので、休日の繁華街にもかかわらず、地上は人まばら。自分も歩いていて偏頭痛がするような日でしたが、たった一週間でこんなに涼しくなるなんて(- -)
[PR]
by chobiwan | 2008-08-23 21:45 | 写真 |
2008年 08月 17日 |
今年も行ってきました。
事前の予報では雨の可能性大でしたが、娘たちのてるてる坊主のおかげ(?)で思い切り晴れでした。
b0098910_1117490.jpg
猿投グリーンロードを降りたら、すでに渋滞。
Uターンして、抜け道から稲武へ。
いつものさぬき亭で昼食。
1時に到着です。


b0098910_11174784.jpg
今回は初めてのテント泊ですが、思ったより設営に手間取った(- -)


b0098910_11181932.jpg
炭まで起こして5時終了→但しこつはつかんだので次回は大丈夫でしょう。


b0098910_11185274.jpg
最近は、食事もなるべく手間が掛からないものにしています。
今回は、炭火焼ステーキ+道の駅で買った野菜でサラダ、枝豆。
やっぱり、山の中はすずしいです。なので早寝ですが、夜寒かった。


翌朝早起きで付近を散歩しました。
b0098910_11195042.jpg

b0098910_1121156.jpg
b0098910_11212637.jpg
b0098910_11213536.jpg



b0098910_11224511.jpg
朝食後、前日苦労したせいか、すばやく撤収。
皆で川遊びです。


b0098910_11232318.jpg
初公開ケモの素もぐり(^ ^)


11時にチェックアウトして、稲武の道の駅で昼食(奥様はここの名物の米粉パンを並んで購入)。
香嵐渓を避けて、抜け道で帰ったら、13時40分家についてしまいました。
気温36度の名古屋でした(- -)→早速次のキャンプの計画開始(^ ^)

b0098910_11241542.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S F16 1/500秒 ISO400]
[PR]
by chobiwan | 2008-08-17 11:27 | camp |
2008年 08月 10日 |
b0098910_21342220.jpg8/2 豊田市コンサートホールであった子供のためのパイプオルガンコンサートに行ってきました。
なかなか未就学児が入れるクラシック系のコンサートはないのですが、ネットサーフィンしていて見つけました。
個人的にクラシックもよく聞くので(と言ってもルネサンス~バロック期が多いですが)いつかは家族でと思っていたのですが、それよりも入場料100円(^ ^)半分冗談ですが。

b0098910_21373363.jpgここのパイプオルガンは日本でも有数のもので、高さ10m以上あります。
子供も音にびっくりしながらも、興味深く聞いてました。
今度11月にマリー・クレール・アランと言う世界でも1,2を争うオルガニストが来ますが、The Whoのコンサートと重なるのでいけません(- -)

b0098910_21415439.jpg次の日は、会社の同僚(例のストーンズマニア)が入っているバンドの演奏会があるので、北名古屋市まで行ってきました。
ロックコンサートですから、音はそれなりに大きいですが、ケモが踊りまくってました。
ちなみに写真は、これ以外は非公開です→男性だけじゃないので。

b0098910_21463428.jpg会場の周りでは夏祭りがやってました。
本当に蒸し暑かったです。
いつまでこの気候続くのか→今日はよる27度ぐらいなのでパソコンうつ気になります。
なので遅れてのUPです。

b0098910_21475984.jpg夜店もボランティアらしく、この光の環も300円から400円ぐらいでした→ディズニーオンアイスのポップコーン1700円って何なんでしょうか?


で今週末ですが
土曜日→奥様&上の娘は図書館での映画会。パパはケモとプール→ケモはお風呂で練習した素もぐりを披露してくれました。びっくりした。
日曜日家→奥様&娘たちは保育園の懇親会。パパはキャンプギアの購入へ。
なので、それなりにゆっくりしていたと言うか、暑くて動けなかったというか(- -)
夕方、涼しくなってから公園へ遊びに行きました。
やっとこの週末キャンプへいけます。
b0098910_2154772.jpg
[写真はすべてAi Micro Nikkor 55mm F2.8]
[PR]
by chobiwan | 2008-08-10 21:55 | 子供 |
2008年 08月 06日 |
b0098910_21523951.jpgのびたさんにお願いして、月末の忙しい時期ですが、以下の方々が集まってくださいました。

のびたさん、bkさん、jeepさん、金マリさん、pinさん。

品川駅前でのびたさんと待ち合わせ→一発でわかりました(^ ^)

b0098910_21525731.jpg
お店に行くとbkさんがお待ちでした。

Jeepさん、金マリさん、遅れるとのことで、先に乾杯!

お二人がた、しっかりLumixとD300ご持参でした。そうそうのびたさんはGRも持参です→あの緑の補助光が何となく......あやしい(^ ^)

b0098910_21533191.jpg
のびたさん持参のAi Nikkor 50mm F1.4Sの試し撮り。

b0098910_21534798.jpg
Jeepさん登場。Jeepさんとは昨年の刈谷の時にお会いしてますので、今回二度目です。

しっかりK100D持参。公式ページの富士山見せてもらいました。Nice Shotです!

bkさんもマクロの花しっかり撮っていました。

今回の酒場、かなり暗いので、D300でもかなり苦しかったようです→詳しくはのびたさんのところへ

b0098910_21542653.jpg
金マリさん少々遅れ気味で登場です。

いろいろなことを談笑(前半カメラ、後半車、というような感じでした)。こういう時間は過ぎるのは早いです。

b0098910_2155432.jpg
最後に、PINさん登場。
自転車で職場まで通っているそうです(片道10Km)

品川駅構内をPINさんの自転車担いで横断(^ ^)
ここでbkさん、Jeepさん、金マリさんとお別れ。

高輪口でのびたさんとお別れ。

そして宿泊さきのホテル前でPINさんとしばし雑談後、お別れ。

短い時間でしたが、最後のイベント終了です。


・のびたさん→いろいろ手配ありがとうございました。今度は喫茶のびーるにて(^ ^)いや聖地巡回の方がさきかな?
・bkさん→変なところで名古屋に縁が(内容は......フフフ)
・Jeepさん→星を機会にマニュアル沼の方へ(^ ^)
・金マリさん→今度お会いするときはD700拝見させてください(^ ^)→とあおる悪いやつ(※実は購入済だった)
・pinさん→娘さんとケモが全く同じ名前だったとは(^ ^)早く電動自転車、いやデジ眼が先かな?

もし名古屋を通りかかることがあれば、声をかけてくださいませ。
[PR]
by chobiwan | 2008-08-06 21:57 | Touran |
2008年 08月 05日 |
b0098910_212618100.jpgで、新宿から丸ノ内線に乗って、新中野と言うところに行きました。


b0098910_21265091.jpg今を振り返ること20年以上前。
この新中野の十貫坂上というところに国鉄の子弟を対象にした学生寮がありました。
大学の4年間、そこで暮らしていました。
いろいろな大学の先輩、後輩、そして同僚。青春時代の忘れられない生活がそこにはありました。
まあ、毎晩のように宴会でしたが(^ ^)
結婚式にはお互いに呼び合って行きましたし、今でも、同学年の連中とは年賀状レベルですが、連絡が続いています。
さて新中野駅をでて、杉山公園前の交差点を中野通り沿いに南へ。
当時はまだ民家や商店が多かったような。


b0098910_21271226.jpgこの球磨というお店、確か寮の隣にあったはずだけど→長崎チャンポンや皿うどん、よく食べに行ったなあ。
南の方へ歩いて5分ぐらいで十貫坂上です。


b0098910_21273269.jpg



b0098910_21275444.jpg学生寮の跡地。
見た瞬間、あの頃が投馬灯のようによみがえりました。
しばし感傷。


b0098910_21281525.jpgで、本日の目的の一つ、四国屋。
昔は、もう少し北東の路地裏にあったのですが、18年前に、ここへ移転したそうです。
東京の讃岐うどんの名店の一つに取り上げられることが多いです。
店主の息子さんと(当時お父さんと二人でやっていました)しばし歓談。学生寮の元寮生も懐かしがって訪れるそうです。

味も懐かしい味ですが、本場の讃岐うどんの味を知っている自分からすると関東風に少々辛かったです。

この後、丸ノ内線に再び乗って、新宿経由、最後の目的地、品川へ......
[PR]
by chobiwan | 2008-08-05 21:32 | Touran |
2008年 08月 04日 |
b0098910_21103948.jpg


今日の名古屋の気温37.8度
この暑さより熱い出来事が(^ ^)

中日・山本昌が通算200勝達成 プロ野球史上24人目2008年8月4日 20時56分
 中日の山本昌広投手が4日、ナゴヤドームで行われた巨人16回戦で完投勝利し、通算200勝を達成した。プロ野球史上24人目で、42歳11カ月での達成は史上最年長記録。
 また、中日球団の通算9000試合となる区切りのゲームでの快挙となった。
(中日新聞メディア局)

※中日新聞より引用
[PR]
by chobiwan | 2008-08-04 21:11 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon