CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 09月 30日 |
すっかり秋めいてきまして......少々風邪気味(- -)
日曜日の栗拾いの写真もいまいち整理する気になれないし。
まあこんな日は早く寝ることにしよう。
b0098910_22264484.jpg

[Nikkor PC Auto 105mm F2.5 F8 1/200秒 ISO400 香嵐渓の栗拾いにて]
まあこういうのがNikkorの色だと思います
[PR]
by chobiwan | 2008-09-30 22:25 | 写真 |
2008年 09月 28日 |
b0098910_21212062.jpg
b0098910_21184786.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S+TC-200 手持ち撮影 Silkypixにて調整]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-28 21:22 | 写真 |
2008年 09月 28日 |
b0098910_1614050.jpg中古市のジャンクコーナーでNikonのテレコンTC-200を確保してきました。
ちょうどAiが出た頃のものですから、30年ぐらい前のものだと思いますが、同じものが店頭で10Kで売っていたので、本当に嘗め回すようにチェックしたのですが、大丈夫そうだし2Kなので購入しちゃいました。

※帰ってから試写してみましたが、何も不具合なかったです。同じジャンクコーナーに200mm F4 Autoが何本も売っていたのですが、その中の1本が油汚れがレンズについているだけのものがあったので、どっちに使用か迷いましたが、こっちのほうが遊べそうなので、こちらにしました。一緒に確保すればよかったと帰ってから後悔しましたが、後の祭りです。

このテレコンは、焦点距離を2倍にします。但し、明るさは2段暗くなるのと、画質は低下するのとトレードオフですが。

で、試してみました。20m弱の所にある看板です。

b0098910_1615891.jpg
Ai Nikkor 180mm F2.8S(270mm相当)

b0098910_16153839.jpg
Ai Nikkor 180mm F2.8S+TC-200(540mm相当)

b0098910_16155950.jpg
TAMRON AF28~300mm F/3.8-6.3 LD ASPHERICAL [IF] テレ端(450mm相当)

b0098910_1616244.jpg
TAMRON AF28~300mm F/3.8-6.3 LD ASPHERICAL [IF] テレ端+TC-200(900mm相当)

なぜ買ったかというと、自分のマクロレンズに付けると、55mm→110mmのマクロになるので、すぐに逃げてしまうこんなのも撮れます。
画質が悪くなるといっても、この程度撮れれば満足です。
b0098910_16164667.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S + TC-200]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-28 16:18 | 写真 |
2008年 09月 24日 |
すぐにだまされる人、家族の中に一人→ママ
たまにだまされる人、家族の中に一人→パパ
全然だまされない人、家族の中に一人→上の娘
最近「だって」が多いケモでしたm(_ _)m
b0098910_21383252.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 F8 1/125秒 ISO400 露出補正+1]
この方この方のポートレートがよかったので、私も、ということで昨日撮った写真からもう一枚。
[PR]
by chobiwan | 2008-09-24 21:41 | 写真 |
2008年 09月 22日 |
今月でちょうど一周年なので、真芯で捉えたこちらでは公開していない花火を投稿しました。
最近は、あんまり表(Blog)にだせない写真を撮っていないので、勢いあちらには足が遠くなりましたが、特にBlog持っていない方々、以前のように見せてください!→ToruranさんやJeepさん!
そろそろ秋ですね(^ ^)→金マリさん

以上、個人的な希望でしたm(_ _)m
b0098910_21134245.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 F8 1/125秒 ISO400 Silkypixにてファインストリート加工]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-22 21:44 | 写真 |
2008年 09月 21日 |
昨晩、上の娘が寝る前に、1Fのテーブルの上、見るようにとくどいほど言っていたので、見てみると(^ ^)
b0098910_21323082.jpg

翌朝のピザの生地(ハート型にリボン模様)

さて、予報どおり、今日は雨、それも大荒れの天気でしたが、昨日よく寝たせいか、今日は目もばっちり。
朝起きて薔薇の水滴。
b0098910_2132538.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 F4+接写リングK1-3]
雨なので家族全員でプールへ。
素もぐりがブームな娘たちです。
昼頃、おじいちゃんのところへ。庭に出ると、蝶が。
b0098910_2136179.jpg

b0098910_21381255.jpg

ちょこまか動く+寄ると逃げるので撮るのが難しいです。
[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 F8]
そのあと、近所のコスモスが咲いているところへ。
まだまばらですが、南斜面なので咲いてました。
b0098910_21373813.jpg

[Nikkor-PC Auto 105mm F2.5 F8]
b0098910_21394565.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8 F8]
秋の花も少しずつ出てきました。
この後黒い雲が広がり、雷雨!
部屋で雑誌を読んでのんびりしていました。
あれ、どこにもお出かけしなかったぞ(- -)
[PR]
by chobiwan | 2008-09-21 21:42 | 写真 |
2008年 09月 20日 |
最近頭が疲れているせいか、眠りが浅いのですが、昨晩1時に寝たにもかかわらず、朝5時に目覚め(- -)
家事をやってから、夕方子供を連れて公園にいってきました。
b0098910_21453034.jpg

[Nikkor-PC Auto 105mm F2.5 F2.8+接写リングK1-3使用]
今月のアサヒカメラで取り上げられていました。
b0098910_21472577.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S F4]
目があっちゃった(^ ^)

しかし、今日は目が疲れているせいか、ピンがどうもうまく合いません。
フォーカスエイドもありますが、これぐらいの接写や望遠だと、最後の一息はどうしても「目」ですので。

季節のもの通勤途中に見つけていたので、しっかり撮影。
確実に秋ですね。
b0098910_21504085.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S F4]

しかしこの人の格好は全然秋じゃないですが、というより今日は台風一過にもかかわらず、思いっきり蒸し暑かったです。
おまけに明日雨だし、月曜日休暇申請出してあるのに、出勤決定(- -)
b0098910_2153722.jpg

[Nikkor-PC Auto 105mm F2.5 F2.8]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-20 21:55 | 写真 |
2008年 09月 16日 |
瀬戸物祭りの初日、土曜日夜には打ち上げ花火があります。
この花火見物は我が家の毎年の恒例行事なんですが、今年はちょっと気合を入れて撮影しようと思ってレンズ全部持っていきました(- -)その中で以下の2本選択。

b0098910_2122628.jpgNikkor-S Auto 50mm F1.4 F8 ISO200 2-2.5秒だとこんな感じでしょうか。

b0098910_2134969.jpgNikkor-N Auto 24mm F2.8 F8 ISO200 2-2.5秒だとこんな感じでしょうか。

風がほとんどなく、多少センターはあちこち動きましたが、これを四角にトリミングするとこんな感じに。
b0098910_2144634.jpg

b0098910_215347.jpg

b0098910_2161162.jpg

b0098910_2162976.jpg

b0098910_2164569.jpg
[SilkypixにてRAWより現像(WB蛍光灯電球色、コントラストやや硬調カラーフィルム調V1、シャープナチュラルファイン]
きれいには撮れたのですが.......平凡ですね(- -)
本当は、こんなのを撮る予定だったのですが.......
b0098910_21104131.jpg
[Photoshopにて合成]

※うちわを忘れてバルブ撮影できなかった(ノ#--)ノ\。゜。
→また来年m(_ _)m
[PR]
by chobiwan | 2008-09-16 21:15 | 写真 |
2008年 09月 15日 |
b0098910_1722331.jpg連休二日目は、結構暑かったので、午前中図書館&本屋へ行って本を借りる&購入してきました(写真はパパの分)

b0098910_1725415.jpg帰ってきてから庭のススキを収穫。そう、本日は中秋の名月です。[Nikkor-S Auto 50mm F1.4 開放]

b0098910_17265870.jpg午後は買い物に行って(車中で虫眼鏡で遊ぶケモ)[Nikkor-S Auto 50mm F1.4 開放]

b0098910_17372722.jpgお散歩にいって[Nikkor-S Auto 50mm F1.4 開放]

b0098910_17275684.jpg川原で石投げして(なぜか笑える姉妹)[Nikkor-S Auto 50mm F1.4 F8 さすがにこのレンズの開放は疲れたので。でも絞るとこの解像感はさすがNikkor]

帰ってきてから一日早いですが、義父の敬老の日のお祝いをしました。出前でお寿司を取ったのですが、長年ひいきの店が今月いっぱいで移転ということで、本当に普通に出前してくれるお寿司屋さんや蕎麦屋さんがどんどんなくなっていくことに少々寂しさを覚えました。※このお寿司屋さん、午前に注文くれれば夕方配達しますと行くことですが、ちょっと気軽さがなくなった感じですね

b0098910_17341968.jpg食事後は、奥様&娘たち手製の月見団子を食べながらお月見です。[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 開放]

b0098910_17351714.jpgどちらかと言うと花より団子のようで(^ ^)。[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 開放]


b0098910_17405426.jpg次の日は、義父がプリンタを買い換えるとの事で、電気屋にお付き合い→設定(画像は試しスキャン)。最近のはインクジェットプリンタ+コピー+スキャナー+SDなどメモリーカードからダイレクト印刷、の機種が2万なんですね→一瞬欲しくなったですが、使用頻度考えて我慢(^ ^)

b0098910_1801548.jpg出かける前に久々に105mmで[Nikkor-PC Auto 105mm F2.5 F4]

b0098910_1812658.jpg帰ってからはついに雨が降り出したので、Blogめぐり。久々にこの方復活されて、写真集拝見。
なので、夕方近所を散歩がてら久々にマクロ撮影。[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S F4]

やっぱり傘を差しては難しい(- -)
さて、花火の写真の整理をするかい(^ ^)→結局写真三昧の休日だったですね。でも十分休養できました。
b0098910_17574622.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S F4]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-15 18:02 | 写真 |
2008年 09月 14日 |
b0098910_11593955.jpg
b0098910_11594827.jpg
b0098910_11595680.jpg

[Nikkor-S Auto 50mm F1.4 開放 ISO400]
今週も遅い日が多かったので、今日は朝寝といきたいところが子供は何で休みだと早起きなの(- -)
この方の影響で久々にこのレンズで撮影。
一枚目、開放で逆光だとハロが思いっきり出るので、いやらしい二線ボケも消えてソフトフォーカス気味に。
2、3、枚目は外からは逆光太陽光、上からは蛍光灯、でソフト気味の、色も肌色っぽく。
今日は花火うまく撮れるかなあ......

<後半>
b0098910_929415.jpg

さて、夕方、瀬戸物祭りに行ってきました。
b0098910_9331981.jpg

一般の陶器以外も、陶芸家の作品も結構並んでいるのでなかなかみるだけでも面白いです。
人ごみと蒸し暑さを除けば......
b0098910_9333512.jpg

b0098910_9334739.jpg

当然この人たちも夜店を楽しんでます(^ ^)

さて、本日のメインイベント?花火です。
昔は「怖い、帰る」で大泣きでしたが、楽しんでました。成長したもんだ。
b0098910_93554.jpg

※花火の写真はゆっくり整理、というよりRAWで撮ったので現像大変(- -)
この写真は、連打の撮ったのを整理していて、いいかなって、よくみたら左下に建物が入っていた(- -)。この祭りの花火の連打はかなり低い位置で上げるので、建物避けるの大変です。
[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 ISO400 花火はISO200、RAWより現像、トリミング]
[PR]
by chobiwan | 2008-09-14 09:48 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon