CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 31日 |
昨年に引き続き、個人のですが(^ ^)


1.The Who来日&Live
20数年間の思いがかなった日でした。


2.グアム旅行&TDR旅行
1月末にグアム11月末にTDRと、大き目の旅行へ2回も行きました。
その反面、今年のキャンプは少なめでした。まあ、娘が習い事はじめたせいもあるのですが。

3.関東DPCメンバーとの対面!
7月末、そして11月末のTDR旅行時、「伝説」の関東DPCのメンバーの方々とお会いしました。
しかし最近皆さんが、ここまで沼にどっぷりはまられる様子を見ると、少々引いてしまいますわ(^ ^)
※自分は、今年以上に来年はフィルムの修行をするつもりです。

去年と同じですが、家族みんなが無事年の瀬を迎えることができたのが、一番うれしいことです!
b0098910_1223286.jpg

[Cosina 20mm F3.8 F8 1/125秒 ISO400]
特に、こういう子供たちのほんわかした姿を見るにつけ、来年もがんばるぞ!という気になります。
世情は厳しい雰囲気が漂いますが、負けてはいられないですね。

皆さまも、よい年の瀬をすごされますよう、祈願しつつ......
本年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by chobiwan | 2008-12-31 12:03 | 子供 |
2008年 12月 30日 |
b0098910_20562471.jpg今年はうまく奥様の休み(土日)が年末年始休暇の最初にきたので、28日に大掃除終わってしまいました→いつもはほとんど一人でやることが多い(- -)。
夜は、友人宅で忘年会→飲みすぎた!

b0098910_20592182.jpg次の日は完全二日酔い状態ですが、午前中子供たちを耳鼻科&公園に、午後は昼寝後名古屋駅まで書籍購入のため出かけました。
名古屋駅前はこのようにイルミネーションですが、今度家族でじっくり来る予定なので適当に見物。

b0098910_2114728.jpg今日は恒例の餅つき。昔は15臼ぐらいつきましたが、最近は5臼程度の行事と化していますが、これぐらいが適当です(- -)

b0098910_2132826.jpg午後は少々のんびりと読書&F3で撮影。
残すところ明日一日です。今年は。
[PR]
by chobiwan | 2008-12-30 21:06 | 子供 |
2008年 12月 27日 |
b0098910_15103662.jpg今日は奥様午前中仕事なので、子供たちと一緒に骨休みしました→午後は大掃除(- -)
しかし、本当に冬本番ですね。
公園でたっぷり遊ばせながらレンズの試写です。
うわさどおり逆光には確かに弱いですね。本当にフレアでもやがかかったようになります。

b0098910_15132811.jpgでも、本当に30mm相当というのは、不自然じゃなく広く感じますね。
自分の影が簡単に入ってしまうのにはびっくりです。

b0098910_15174582.jpg個人的な考えですが、広角系は、うまく被写体に寄りつつ奥行きの空間をうまく表したり、その絞ったときの被写界深度の深さを生かしたスナップ的なものに使ったりするのがいいのかなあ、と思っています。

b0098910_15222988.jpgなので、このレンズ確かに絞っても収差みたいなのは多いみたいですが、それが明るい温かみを出しているみたいで、ポートレートにうまく使ってみると面白いと思いました。
逆に、今度試してみますが、風景みたいなのは苦手かもしれませんね。(ここまではF8又はF16]

なので、やつが眠っているうちに開放で一枚(^ ^)
b0098910_15254161.jpg

[Cosina 20mm F3.8 開放1/30秒 ISO400]
[PR]
by chobiwan | 2008-12-27 15:27 | 写真 |
2008年 12月 25日 |
早速中古市は見に行って来ましたが、いまいちの品揃えでした。

ところがFED2が売っていたので、迷ったのですが、ネットでロシアカメラの専門店のと比較してたらかなり程度が悪そうなので取りやめ。

そこで、前回、イルミネーションを撮りに行ったとき、思ったのですが、Nikkor Auto 24mm F2.8を使ったのですが、Ai-S 35mmと比べると開放時のしゃきっとした感じがなくて、それはそれでいいですが......たまには開放でしゃきっとしたのが撮りたいじゃないですか。

それと、もう一つ、24mm若干広く感じたんですよね。

先日パソコンの部品を購入ついでに、大須のコメ兵へ行ったら結構ジャンク共々中古レンズがあったのでAi Nikkor 28mm F2.8にあたりをつけておきました。

で、今日Ai Nikkor 28mm F2.8を見に行ったのですが、ケースの片隅に見慣れないレンズが......

Cosina 20mm F3.8

聞いたことがないレンズだけど、Cosina? 20mm?思わず食指が動きます(^ ^)

早速店のD60につけて試写。30mm相当ですが、24mmよりさらに広く感じます。

状態もよさそうだし、なんといっても軽い、小さいし。

......迷ったけど、結局捕獲しました→Ai 28mmならよく出回っているのでまた今度。
b0098910_21495761.jpg

かえってからネットで調べると......評判が大きく分かれています。

×シャープさがない、コントラスト低い、逆光に弱い、つくりがちゃち、収差大きい、周囲が流れる。気をつけて撮らないとゆがむ。
◎値段の割りに、この広角でこの画質(開放~F8の画質がいい人とf8-f22の画質がいい人に分かれています)ならば問題なし。※どうも4、5年前は新品が1万切っていたそうです。

家に帰ってから早速試写(開放)。
b0098910_21503040.jpg

b0098910_2150398.jpg

フラッシュ焚いているので、はっきりしたことは言えないですが、確かにシャキーンじゃないけど(収差が出てますね)ポートレートはいい感じですね。
ただ、ピントリングが通常の時計回りじゃなくて逆でした(- -)。
まあ、いずれにしろ、面白そうなので、今度日中じっくり試してみます。
しかし、これでマニュアルレンズ20,24,35,50,55,105,180,43-86の8本か......沼沼(^ ^)と思いつつ、単焦点のロードマップ的にはあと28mmと85mmと135mmと200mmで大体そろうか(- -)
[PR]
by chobiwan | 2008-12-25 22:06 | 写真 |
2008年 12月 23日 |
b0098910_21353723.jpg

b0098910_2135532.jpg

b0098910_2136744.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8 開放 ISO400 1/30-1/60秒 手持ち撮影 星ケ丘テラスにて]
今日は大掃除がてら、パソコン環境増強しました(SATA 500GB+MEM 1GB追加でいまさらながらWindows XPへ)
※正月早々、八ヶ岳原村でイルミネーション撮影やってきます(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2008-12-23 21:37 | 写真 |
2008年 12月 19日 |
会社の同僚に誘われて、ゆるーいジャムセッション(飲み会)に行ってきました。
b0098910_19242496.jpg

b0098910_19244716.jpg
b0098910_19245813.jpg
b0098910_1925731.jpg

やっぱり楽器弾くのは楽しいですね。
久々にドラムもたたいちゃいました。
[Ai-S Nikkor 35mm F2 開放 ISO800 1/30秒 Photoshopにてセピア化]

おまけ 沼が呼んでいる( ̄ー ̄)
b0098910_16462872.jpg

[PR]
by chobiwan | 2008-12-19 19:29 | music |
2008年 12月 15日 |
名古屋でも上映決定!

[PR]
by chobiwan | 2008-12-15 12:52 | music |
2008年 12月 14日 |
今日は暖かくてのんびりした日ですね。
さて、子供つれて遊びに行くかね。
b0098910_14381785.jpg

[Ai-s Micro Nikkor 55mm F2.8+接写リングK1-3 RAWより現像後GIMPにてCRECO処理。雨上がりはこういうのも狙えますね]
[PR]
by chobiwan | 2008-12-14 14:40 | 写真 |
2008年 12月 10日 |
The Whoの来日時のアンコールでやった曲なんですが、最後に弾き語りってThe Whoのコンサートでは珍しいと思いきや、最近はずっとこれらしいですね。
気になっていたので、歌詞を探して、読んでみたのですが、本当に二人っきりになったんだ、ってしみじみ感じさせる詩です。
たまには、しばし感傷の時をすごそう。
b0098910_21412746.jpgWill you have some tea
at the theatre with me?
We did it all, didn't we?
Jumped every wall
Instinctively
Unravelled codes
Ingeniously
Wired all the roads
So seamlessly
We made it work
But one of us failed
That makes it so sad
A great dream derailed
One of us - gone
One of us - mad
One of us - me
All of us sad
All of us sad
Lean on my shoulder now
This story is done
It's getting colder now
A thousand songs
Still smoulder now
We play them as one
We're older now
All of us sad
All of us free
Before we walk from this stage
Two of us

Will you have some tea
Will you have some tea at the theatre with me?

[写真は43-86の開放+Silkypixにてトイカメラ調。このレンズの開放は決まるとこんな感じになりますが、あわせにくくて......]
[PR]
by chobiwan | 2008-12-10 21:43 | music |
2008年 12月 09日 |
おしべシリーズ(^ ^)→もっと寄っちゃいました(絵的にはたいしたことがないですが)
24mmだともっと寄れますが、レンズにあたるのでNG。
b0098910_21513656.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8 開放 1/320秒 ISO400 接写リングK1-K3+2倍テレコン使用 SilkypixにてRAWより現像+露出補正]
[PR]
by chobiwan | 2008-12-09 21:51 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon