CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 01月 31日 |
b0098910_16511417.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S SilkypixにてRAWより現像]
子供をつれて散歩途中に撮影したんですが、「まだ?まだ?」と言ってケモが後ろから揺らしてくるのでまともに撮れませんでした。まあ、記録の意味で。
[PR]
by chobiwan | 2009-01-31 16:52 | 写真 |
2009年 01月 30日 |

b0098910_22353584.jpg
ブランデー片手にこれを触りながら空シャッターを切るのが今週の楽しみ。
今日通勤路で梅が咲いているのを見つけました。
[PR]
by chobiwan | 2009-01-30 22:33 | 写真 |
2009年 01月 28日 |
思いっきり寒かった週末でしたが、たまたまいつも夕方にあるピアノが、この日だけ午前中だったので、久々に午後みんなでお出かけしました。
場所は前から娘たちが行きたいといっていたスケート。

なので、愛地球博記念公園内にあるスケート場にいってきました。
スケートは、前ソウルでやったとき以来だから5年ぶりぐらい?でした。
奥様は中学校以来だそうな......なので行く車中で子供たちに「ママは自分ですべるだけで精一杯だから絶対にしがみつかないでね」何度も言い聞かせてました(- -)

さて、スケート場に到着したのですが......
ケモちゃん「すべらない」
なので奥様もケモちゃんの面倒を見るため「やめとく」(- -)→このときのほっとした顔を見逃してないぞ(^ ^)

結局上の娘と2人すべることになりました(- -)→自分だって本当に久しぶりなのでうまく教えられるかどうか不安なんですが。

b0098910_204771.jpg最初はパパが2週ぐらい一人ですべって感を取り戻して、それから前に娘をつるして氷の上に立つ感覚とすべる感覚を体験させました。

b0098910_20485817.jpg30分ぐらいすべって一人で立てるようになったら、次は片手で支えながら同じく何週かすべっているうちに一人でやってみるといったので.......

b0098910_20502588.jpg一応すべれるようになっちゃいました(^ ^)→まだよたよたですが。もちろん時たま転びますが何とか。

パパも久々にいい汗かきました→今週末も行く予定です。

さて、上記写真は奥様にコンデジで撮ってもらったのですが、全然うまく撮れない!と文句を言っていたので、カメラの設定を見たところ、対象物を認識して自動的にピントを合わせる機能が見かけ倒れで室内だと全然だめなことがわかり、普通の中央部AFに設定を変えました。

なので、次の日試し撮り。値段が値段だしこんなもんですね。
ただ本当にAFがもどかしかった(- -)→そういえば一眼全然触らなかった。
b0098910_20565467.jpg

[Pentax OptioE50]
[PR]
by chobiwan | 2009-01-28 20:57 | 子供 |
2009年 01月 23日 |
b0098910_21214738.jpg

[Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S + K1-3リング SilkypixにてRAWより現像 2Lサイズにトリミング]
冬に葉を落として丸裸になっていた梅も、しっかり春に向かってつぼみを膨らませていますね。
日当たりのいいところはひとつ二つ咲いているかもしれませんが、今週末思いっきり寒いとのことです。
いろんな意味でも春になるといいですね→でもまだ冬の遊びあまりやってない(- -)
[PR]
by chobiwan | 2009-01-23 21:21 | 写真 |
2009年 01月 20日 |
b0098910_2174833.jpg

[Nikkor-N Auto 24mm F2.8]
暗いニュースばかりですが、気分は常に前向きに!

<おまけ>
Wolfgang's Vaultというサイトで米英のライブ音源がほとんど無料で公開されてます。
入会は無料。ログイン方法も超簡単。
ここまで親切だと、何かあるのでは?と思っちゃいますが、スポンサーがiPhoneやSHUREといったちゃんとしたメーカーなので、問題ないでしょう。
でも一応、捨てメールアドレス使用の用心を。
最近の仕事中のBGMです(^ ^)
※BOSSもあったよ!
[PR]
by chobiwan | 2009-01-20 21:09 | 子供 |
2009年 01月 18日 |
b0098910_16353360.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S 開放 ISO200 1/200秒 RAWより現像]
今日日曜日肌寒いですね。午後から冷たい雨だし。
でも子供たちは家の中で元気です、というか、やかましい!(- -)
[PR]
by chobiwan | 2009-01-18 16:40 | 写真 |
2009年 01月 17日 |
b0098910_13242723.jpg

[Nikkor Auto S 50mm F1.4 開放 1/50秒 ISO400 RAWより現像]
たまに早く帰った日は、子供といっしょにコタツでのんびり。

写真と関係ないですが、ついに高速道路1000円決定ですね。
[PR]
by chobiwan | 2009-01-17 13:27 | 子供 |
2009年 01月 13日 |
b0098910_2153375.jpg

b0098910_21531853.jpg

b0098910_21533135.jpg

[Auto Nikkor 24mm F2.8 F8-16 Silkypixにてモノクロ加工]
今まではソフトにお任せだったのですが、いろいろパラメータ触っているうちにいいポイントを発見したので、試してみました。
黒レベルをプラスしていくと結構いい感じになりました(Photoshopのレベル調整の暗部のゲインを上げるのと同じかなあ?)
※あっちがお祭り状態なのでこっちにUP
[PR]
by chobiwan | 2009-01-13 21:56 | 写真 |
2009年 01月 12日 |
朝起きたらうっすらと積もっていました(本日午前奥様出勤の為、朝ばたばたで撮影できず)
午前は、寒いのでレンズの掃除と写真の整理。
b0098910_176852.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8 開放 1/60秒 ISO200 接写リング使用 SilkypixにてRAWより現像]
昼から上の娘の友達が遊びにきたのですが、家中走り回るので、近所の公園に凧揚げにいきました。
すごく風が強いので、当然引く力も強く、子供たちビビリ気味。
結局パパに任せて、遊びにいっちゃいました(- -)
仕方なく、凧揚げながら大体の距離をセットして凧を手持ち撮影(- -)
b0098910_17142169.jpg

[Zoom Nikkor 43-86mm F3.5 F16 1/200秒 ISO400 SilkypixにてRAWより現像]
これからのお出かけで連休終了。
[PR]
by chobiwan | 2009-01-12 17:18 | 写真 |
2009年 01月 11日 |
b0098910_17275551.jpg土曜日、神棚のお札の購入のため、熱田神宮へ参拝がてら行ってきました。まだ参道には店が並んでいました。
b0098910_1728886.jpg月内は参拝の人々で結構込んでいます。三が日ほどではないですが。
b0098910_17283187.jpg昼食はいつもながら境内の宮きしめんで。しかし、お正月メニュー(きしめん三種類のみ&ご飯なし)でしたが、寒いときの暖かい食べものは、それだけでもおいしいものです。


b0098910_17355142.jpg今日日曜日は、おじいちゃんがお祝いにランドセルを買ってくれるというので、買いに行ってきました。
それまで、何度も見に行って、本人にしては充分研究したつもりなんでしょうが、最後にも色その他迷ったようで、この辺が女の子らしいと思ったりして→待つほうのパパとケモは結構退屈でした。

b0098910_17362210.jpg帰ってからひいおばあちゃんとおばあちゃんに報告です。


さて、今日は寒気の強いのが入ってきて、日中でも2度ぐらいの寒い昼でした。
なので、パパはのんびりと、のびたさん教えてくれた「あれ」を試し、ついでに庭の水仙をマクロってしまいました。
さて、のびたさんのは、何で試したでしょうか?(二番目はすぐにわかるでしょう。三番目はそのまま答えるとはまります)
b0098910_1743124.jpg

b0098910_17432450.jpg
b0098910_1743351.jpg

[Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S 開放 接写リング使用]
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon