CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 06月 28日 |
b0098910_17302860.jpg子供たちの土曜日の習い事がお休みだったので、女子どもの強い要望により(- -)TDLに行ってきました。
最近パターンの前日移動で、品川シーサイドのハートンホテル東品川に宿泊しました。
値段も安い上に、部屋も広いし、サービスもいいし、TDL以外のいろんなところへも行きやすいです。



More
[PR]
by chobiwan | 2010-06-28 19:21 | 旅行 |
2010年 06月 22日 |
今日のAM2からDownload可能になった(らしい)iOS4。
朝、ググって評判見て、かなり安定しているみたいなので、早速アップグレードしてみました。
昨晩のうちにバックアップやっておいたので、ダウンロード含め、40分ぐらいで終了しました。
一部動かないアプリがありましたが、後は今のところ問題ないみたいです。
さて評判の機能から......
・グループフォルダ→あんまりアプリも入れてないですが、まとまっていい感じです。
・壁紙→画面がすっきりすると生きてきます。
・マルチタスク→起動したのがどんどんタスクトレイ?みたいなのに入っていくのにはまいりました(- -)、というか前みたいにフロントエンドでどうやって終了させるの?
※マルチタスク対応のアプリ以外は履歴のみらしいけど、対応アプリは裏で生きているのでしっかりメモリ食ってました......

まあ、スピードも3とかわんないみたいだし、機能強化という面から言うと、しっかりやっているようで好感が持てますね。
帰ったらiBookダウンロードしてみます(クマのプーさんの英語版が無料なので)。
[PR]
2010年 06月 20日 |
首は、強烈な痛みはなくなってきたのですが、まあ、長期戦ですね→不快感がなくなっただけでもよしとしなければならないのでしょうが、片肘付いて寝そべっての姿勢が出来ないのが、ちょっと残念です。
いよいよ梅雨も本番ですが、今週末のTDL前最後の土日、色々雑用が(- -)


まずは.....
[PR]
by chobiwan | 2010-06-20 14:39 | 家族 |
2010年 06月 17日 |
b0098910_134966.jpg5月の連休前、冬から大切に育てていたイチゴのすごーーく小さい実を収穫して食べたのですが(おいしくなかった)、なぜかそのままにしておいたら蔓もぐーんと伸びて、また花が咲いたので、「ひょっとしたら」と思ったら、案の定実も大きく成長してきました。
昨晩、一番大きいのを収穫して食べたそうです(食べる前に送ってくれた写メ)。
今度のはおいしかったそうです。
まだ、5つぐらいなっているので楽しみです(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2010-06-17 13:08 | 家族 |
2010年 06月 15日 |


当時小学生だったけど、実はリアルタイム体験者でした(^ ^)→周りでも見ているのはほとんどいなかった記憶があります。映画化されてからは大ブームになりましたがね。
ところではやぶさとイトカワですか、中島航空機つながりを感じさせるのは私だけ?

[PR]
by chobiwan | 2010-06-15 11:04 | メモ |
2010年 06月 13日 |
b0098910_951225.jpg週末は梅雨入り間近の湿った天気でしたが、今日梅雨入りが宣言されました。
通勤には大変な季節(駅まで自転車なので)になりました。
気分も若干憂鬱(ーー;)
ところで金曜日MRIの結果きいてきました。
予想通り、頸椎と胸椎の間の椎間板ヘルニアで、
・首の椎間板はほとんど全部弾力性が無い状態
・ヘルニアの状態はかなり悪いがその割には痛みなどの症状は軽い
※足の痺れや感覚喪失になっていてもおかしくないそうですが左肩の痛みと左小指の軽い痺れ
・なのでリハビリを続けて回復を計るしかない
そうです。
まあ、産まれて初めての持病です(- -)

リハビリは前屈みの姿勢中和のための後頭部に手を置いて首に力を加える(最低二時間おきに10回ワンセット)運動からはじめました。
同時に無理ない程度で左右&前の首の強化もはじめることにしました。
首を支えるだけの筋肉をつけないといけないとMRIみて思いましたから。

いつまでかかるか分かりませんが、運動嫌いじゃないのでがんばるぞ!

<追記>はやぶさ感動(^ ^)
[PR]
by chobiwan | 2010-06-13 17:52 | メモ |
2010年 06月 08日 |
GW明けより、左背筋に寝違いのような痛みが続きました。

枕が高い?とのアドバイスもあり、低めのそれなりにしっかりしたものを購入し、使っていましたが、背筋の痛みはなくなってきたのですが、今度は、鈍器でおさえられているような、左肩の痛みになって来ました。

これは五十肩?と疑って、肩周りの湿布をずっと続けましたが、全然よくならなかったです。

そのうち、僧帽筋から小指先にかけてしびれも伴ってきたので、意を決して昨日整形外科へ。
※意を決してとは、大抵の整形外科は夜7時までなので、勤め人にはすごく行きにくいです。
予定調整その他済まして時間を作ってからなので、案外行きにくいのです。
歯医者みたいに8時までやらないかなあ。

診察が始まり、腕の上げ下げその他やらされますが、ちょっと痛みは伴いますが、一応動くので、この時点で「五十肩の可能性はほとんどない」ということ。

次に首を上に上げると......例の痛みが(- -)

早速首をいろんな方向に向けてレントゲンを撮影→撮影後痛みとしびれで(- -)

レントゲン見ながら、医者曰く「頸椎のヘルニア、簡単にいうと首の骨のヘルニアの可能性があります。早めにMRI検査をしましょう」
とのこと。

首はいろんな神経が集まっていて、圧迫する神経ごとに全然別の場所に症状がでるそうです。

腰椎の椎間板ヘルニア同様、40過ぎると案外ポピュラーな病気らしいので、皆様もお気をつけください。

追記
MRIとって来ましたが、体固定で30分→顔や頭が痒いの我慢、首の投影図なので頭の上に機械の圧迫感、もうイヤです(- -)

結果は金曜日以降ですが、ついでにリハビリの問診&方針決めもやってきました。

おそらく、胸椎と頚椎の境目でヘルニア、または炎症のため神経が圧迫されている、とのことでした。

後頭部を手のひらで押さえながら、あごを引いて胸を張るような感じで力を入れたまま3秒。
これを毎日2時間おきにやるように、とのことでした→首の筋トレ?
[PR]
by chobiwan | 2010-06-08 13:00 | メモ |
2010年 06月 03日 |
b0098910_2151342.jpg

APS-Cの画像素子を持ったミラーレス一眼SONY NEX。発売日の今日触ってきました。
感想は、よくまあこれだけコンパクトにまとめたものだなあ、という感じですが......左でカメラを支え、右手はシャッターボタンを押すためだけにやわらかく添える人はいいですが、自分みたいに右手でカメラを持ち、左手はカメラに添えるだけの人は全然NGでした→親指下の手のひらが背面のボタンに触れて勝手にFunctionが変わってしまった(- -)
外付け液晶ファインダーも出るといううわさを内部の人から聞いてますし、少々様子見ですね。
[写真はiPhone+PS Mobileで加工]
[PR]
by chobiwan | 2010-06-03 21:13 | 写真 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon