CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 01月 25日 |
b0098910_19571288.jpg
こういう寒い日だとラーメンが恋しくなりますね。ということで(^ ^)

らーめんかなで、といいます。

前に紹介した、慈庵とほぼ同じ系統の無化調ラーメン(関係はないみたい)ですが、負けず劣らずおいしいです。値段も良心的ですし。

ここは、毎週月曜日の昼は、創作ラーメンを提供しています。

がっつりらーめんという奏独自の二郎系を提供している聞き、同僚と行ってきました。

写真は200gですが、300gもあり、200gプラスライスで腹一杯でした。

味は、見た目は二郎系ですが、豚骨ベースの、ベジポタっぽい、濃厚だけど、なめらかで、うまみたっぷりの、ある意味二郎系と正反対な、奏らしい上品な味でした。

煮干しラーメンもあるので、また、試したいです。

もう、行きたい店ばかりですね。

あっ、そういえば名古屋のチェーン店ですが「藤一番」って二郎系に近いかも。
[PR]
by chobiwan | 2011-01-25 20:00 | 食べる |
2011年 01月 23日 |
b0098910_1727042.jpg雪で先週行きそびれた恵那スケートリンクに行ってきました。
ここは今では珍しい屋外のスケートリンクで、一度行ってみたかった所です。
名古屋からは高速を使って一時間程度でいけます。

b0098910_17302210.jpg子どもたちも、それなりに滑れるようになっているので、一緒にすべって楽しみました。
リンクも広いので、なかなか滑りやすかったです。
しかし、一週400mのリンクは初めてで、二時間ぐらい滑りましたが、腿の裏がパンパンになりました。
いい運動になりました(^ ^)
天気も良かったし。

b0098910_17334257.jpg少々遅めの昼食は、恵那峡近くの照久庵というお蕎麦屋に行きました。
評判どおりおいしかったです。
背景に見える山は恵那山です。ああいうのを見ると雪道歩きをしたいです。


ゴールド免許が不意に(T T)
[PR]
2011年 01月 18日 |

気づくの遅くて名古屋上映既に終わっていた(T T)
Lemmy the movie

[PR]
by chobiwan | 2011-01-18 13:41 | music |
2011年 01月 16日 |
b0098910_1813322.jpg土曜日は雨が午後降るとの某ウエザーリポートの天気予報を信じたために、午後外出できず、不完全燃焼(- -)
今日朝起きたら、ちょっと雪が積もっていましたので、午後お出かけしようと思っていたら、昼過ぎからごらんのような大雪(- -)
明日の朝が心配です......まあ、思いがけず雪景色が撮れたので、いいのですが。
※名古屋って一年に一回ぐらい10センチぐらい積雪します。

b0098910_1853014.jpg

[Lumix G1+Nikkor-S Auto 50mm F1.4 F2]

[PR]
by chobiwan | 2011-01-16 18:06 | メモ |
2011年 01月 13日 |
b0098910_2353372.jpg

[PR]
by chobiwan | 2011-01-13 23:51 | 子供 |
2011年 01月 10日 |
b0098910_1943191.jpg本当は連休中恵那スケートリンクへ行く予定でしたが、正月のスケートでケモの特訓が腰に.......(- -)
早く春になって欲しいです。
[Lumix G1+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Silkypixでスイートライトピンク調 近所の四季桜]


More
[PR]
by chobiwan | 2011-01-10 19:16 | 子供 |
2011年 01月 10日 |
b0098910_9464088.jpg

b0098910_9465397.jpg

b0098910_947498.jpg
[Nikon F+Ai Micro-Nikkor 55mm F2.8S ISO100 Kodak Gold使用 Film Scan&Silkypixにてリサイズ、ぼかしはPhotoshop使用]
マクロ撮影用のこのレンズですが、案外標準レンズ的に使用されたものも多かったと聞いております。
50mm F1.4の硬い描写に対して、開放からピントの合ったところに対するシャープさ、周りのボケ具合、色合い、詳しい説明はここを参考にしてもらうとして、マクロ撮影に必要な要素が、逆にスナップにもいい方向が出たのだと思います。
有名なタムロンの90mmも、そうですね。
中古の玉数も多いので、一本持っていてもいいと思います。もちろんマクロ撮影にも使えますし。
[PR]
by chobiwan | 2011-01-10 09:50 | 写真 |
2011年 01月 08日 |
b0098910_14254580.jpg

b0098910_14245889.jpg
[Nikon F+Nikkor-N Auto 24mm F2.8 ISO100 Kodak Gold使用 Film Scan&Silkypixにてリサイズand モノクロ化]
AWBが優秀なデジタルカメラで使うと色はほとんど気になりませんが、フィルムだと、やっぱり当時の色(^ ^)
あと、開放だとボケがきれいでないですね→軽く絞ってやると、きれいになりますが。
報道関係がメインターゲットだったので、輪郭重視だったなのかなあと想像します。
やっぱりモノクロが似合うような感じがします。
70年代初め、Nikkorは、最初マルチコートになっても色が安定しないということで、カラーの時代、商用印刷のカメラマンはこぞってCanonを使い始めた、と聞いた記憶があります。

[PR]
by chobiwan | 2011-01-08 14:31 | 写真 |
2011年 01月 05日 |
b0098910_2052201.jpg


b0098910_20523799.jpg
[Nikon F+Ai Nikkor 85mm F2S ISO100 Kodak Gold使用 Film Scan&Silkypixにてリサイズ]
ポートレートで有名な105mmと85mm両方試してみたのですが、案外105mmの方がピント合わせやすかったです。
色は新しいAiS85mmの方がいいですが。
完全に主観の問題かもしれませんが(^ ^)

[PR]
by chobiwan | 2011-01-05 20:55 | 写真 |
2011年 01月 04日 |
今年は正月お泊りのお出かけはせずに、のんびり自宅中心にすごしました。


More
[PR]
by chobiwan | 2011-01-04 19:09 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon