CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 03月 31日 |
b0098910_210144.jpg上の子と6年間通ったこの保育園も今日をもって一端の区切りです。


More
[PR]
by chobiwan | 2011-03-31 21:09 | 子供 |
2011年 03月 28日 |
b0098910_212272.jpg昨年の5月より長期療養中だった父が3月22日、亡くなりました。

脳死状態から、持って二、三日と言われた時から約一か月、医者も予想外、という感じでしたが、よく頑張ったと思います。

ただ、昨年末の肺炎の悪化→人工呼吸器がなければ、もう生きていられない状態になった時から、こういう時が来るのは覚悟をしていましたので、親父、やっと楽になれたなあ、という気持ちの方が強いです。

※なので、皆様のお悔やみの言葉は、なしにお願いしますm(_ _)m

手続きなどのバタバタが、もう少し落ち着いてから、霊前で娘に、思い出を語ろうかなあ、と思っています。

さて、喪主という当事者となった者の目から見た「おそうしき」というものについて、記録しておきたいと思います。

※持って二三日と言われてから一か月以上時間がありましたので、かなり下調べおよび準備ができていました。それでもいろいろ起きるのは、仕方がないですね。


More
[PR]
by chobiwan | 2011-03-28 18:33 | メモ |
2011年 03月 21日 |
b0098910_18505032.jpg本当はひな祭り前に作るものですが、実家のどたばたでできなかったため、日を改めて昨日つくりました。

b0098910_18535251.jpgもう二人とも上手に作りますね。蒸してお昼に砂糖醤油で食べました。
震災にあわれた方々にも早く普通の日が戻ってくるのを祈っています。


ネオパン1600......
[PR]
by chobiwan | 2011-03-21 19:03 | 子供 |
2011年 03月 20日 |
b0098910_17323170.jpg

缶詰、パックご飯、レトルト食品、水、電池、携帯の充電器、紙オムツが名古屋市内でも売り切れ状態です。
オイルショックのトイレットペーパー不足騒ぎは子供の頃ながら覚えてますが、あれも石油の値上がりが直接トイレットペーパーにつながるわけがないことはちょっと考えればわかるのに、パニック状態で流されるとああなってしまう典型でしたね。
当時と違ってサプライチェーンのポイントをチェックすればどこにいつどれぐらい行くのかわかるはずですが、そういった重要な情報を流さないで、興味本位の報道ばかりやってるマスゴミはしょうもないです。
あっ、つられて買ってく人もですが。
例えば缶詰ですが、缶切りも一緒に置いておかないといざという時ダメですし(かしてくれる人がいればいいですが、缶切りだけ持って避難する人いないだろうなあ)パックご飯はかなり煮ないとたべれませんし、当然カセットコンロや鍋も必要ですね。
※昔ならば乾パン、今ならばカロリーメイト系が個人的には非常食として一番だと思います。
まあ、いろんなものを組合せないとダメなんですが、こういう人は、多分そこまで考えて買ってないでしょう。
[PR]
by chobiwan | 2011-03-20 17:33 | メモ |
2011年 03月 14日 |
b0098910_22575811.jpg

全ての方々に、できる限りいつもの暮らしが戻りますように。
[PR]
by chobiwan | 2011-03-14 22:55 |
2011年 03月 06日 |
b0098910_17383018.jpg

こないだの奈良出張の際に食べてきました。

別名天理ラーメンと言うらしいですが、チェーン店化していて、名古屋にもあるみたいです。

鶏ガラベースのスープに、白菜・にら・にんにく・豆板醤?と一緒に煮込んだ具が乗っかっています。

肉はほとんどはいっていなかったです→別途チャーシューを追加してもよかったも。
店の匂いからゆきちゃんラーメンを彷彿とさせましたが、白菜の甘みがスープに反映している感じでした。
麺は細めで、柔らかめでした。
にんにくと豆板醤が入っているのでピリカラですが、意外とあっさりした感じでした。
しかし、食後は、汗だくになって、スタミナラーメン食べたなあ、という感じでした。

サイドメニューも充実しているので、がっつり食べるのにはいいかもです。
でも、食後はかなりニンニク臭くなったので要注意です⇨なのに若い女性も平気で食べていたのにはびっくりしましたが。

帰り道、天理教の本山を見てびっくり、また途中の名阪国道でRXー7が事故で横転してるのをみてビックリ、でしたm(_ _)m

http://www.saikaramen.com/
[PR]
by chobiwan | 2011-03-06 17:30 | 食べる |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon