CHIKICHIKI TOURAN
chobiwan.exblog.jp
写真と子供と音楽、たまにTouranも。ともかく興味の赴くまま。
by chobiwan
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
ブログトップ
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 07月 22日 |
7/16&7/22 子供たちのピアノの発表会がありました。
まあ、連休と週末休みが二週にわたってつぶれたのは(- -)でしたが、二人とも堂々と弾いていました。


b0098910_16494686.jpg


b0098910_16513828.jpg


[Lumix G1 + Ai-S Nikkor 85mm F2]

[PR]
by chobiwan | 2012-07-22 21:00 | 子供 |
2012年 07月 17日 |
b0098910_21132952.jpg

決行まであと10日。
このまま晴れが続きますように。
[PR]
by chobiwan | 2012-07-17 21:13 | メモ |
2012年 07月 09日 |
b0098910_14434854.jpg7/7の土曜日は、まさしく梅雨ぽい天気だったんで、名古屋市博物館ではじまったマリー・アントワネット展に行ってきました。

b0098910_14443100.jpg感想はというと、写真の通り(^ ^)
宝飾品がたくさんあると思っていたらしいですが、肖像画ばっかりでいまいちだったようです。


b0098910_14441876.jpg夕方、義父宅に行ったのですが、前から調子が悪かった犬のチョビが、子供たちが来るのを待ってたかのように、亡くなりました。
次の日、棺を作って、花でいっぱいにして送ってあげました。

b0098910_14444238.jpg子供たちにとっては、いつもチョビと一緒に散歩していた遊歩道も、今日は悲しい道だったようです。
[PR]
by chobiwan | 2012-07-09 20:00 | 子供 |
2012年 07月 02日 |
5月末で惜しまれながら閉店した慈庵

結局再移転してからは一回も訪問できなかったが、Twitterでの名古屋のラーメン情報で、店主のBlogにレシピがUPされているとあり(現在はBlog自体削除された)、しっかりコピーしてきました。

----------------------------------------------------以下引用

お久しぶりです。
明日で このブログ 最後になります。

醤油返し
濃い口醤油 600cc
薄口醤油   400cc
酒 200cc
味醂 100cc
チャーシュータレ 400cc
塩 35g
砂糖 25g
酢       5g
見た目 淡い色にしたい方は 濃い口 と 薄口の量を 逆にして下さい。
チャーシュータレなんですが 肉の旨み 甘み 移ってれば良いので ご家庭では 豚 鶏 ミンチを 醤油で煮込んでも OKです。
煮たミンチは 肉そぼろ にでも^^

@ドンブリに直接 返しを入れる方は 必ず 沸騰させて 泡が ふきこぼれる直前まで 火入れして 灰汁を取って下さい。
@返しを スープと一緒に鍋で温める方は 濃い口 薄口 以外を 沸騰させて 冷めてから 濃い口 薄口 入れてください。

これは 主役の醤油の風味 味を 生かす為です。
何回も火通すと 醤油に申し訳ないのと 風味 味も変わってきます。
オススメは 後者なのと 魚風味楽しみたい方は 火を止めたら 汁が熱いうちに 圧削りの魚出汁(鰹 さば ムロ カジカ等)お好みで入れると風味 味わい良くなります。

これに 科学調味料入れれば たぶん 安定するんでしょうが 入れる量によって 水に入れても スープになるという 万能調味料なんですよね
出汁を しっかり取れば 科学調味料入れなくても良いかなと思いますが
ここは おまかせで^^

動物スープ
鶏ガラ 5kg
鶏胸 2kg
昆布  50g
水 8L
沸騰したら 六時間 沸騰させないで 煮込みになります。
沸騰まじかになると 灰汁が めっちゃ出るので 沸騰前に 灰汁取って下さい。
沸騰してから灰汁取りして 骨 肉 いじくると にごりの原因になります。
沸騰したら 超弱火にして スープに味が出てきたら OKです。←これが だいたい六時間です。オススメは一時間おきに スープの味見すると 違いが
わかります。

それと 調味料の成分表で アミノ酸あると 粉の化学調味料いれなくても 準無化調 で アミノ酸無し調味料使って 粉入れないと 無化調かなと思ってます。
返しは 玉子かけご飯にかけても 美味しいです。
スープは 分量減らして 少量スープとっても良いですし 冷蔵庫入れておけば スープストック出来るので 色々な料理にも 使えます。
[PR]
by chobiwan | 2012-07-02 20:00 | 食べる |
2012年 07月 01日 |
b0098910_1752444.jpg

6月最後の土曜日は、貴重な晴れの日でしたが、今日7/1はしっかり雨_| ̄|○

まあ予想していたので、久々にトランポリンに行ってきました。
一時間ですが、結構いい運動で終わったらみんな汗だくに(^ ^)

帰りの車の中で今日の夕食どうすると子供達に聞いたところ、「お肉」(^ ^)

おじいちゃんにもらった新ジャガでビーフシチュー&ポテトサラダにしました。

もうすぐ夕食、お腹すいた!
[PR]
by chobiwan | 2012-07-01 17:52 | 家族 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
金魚2 Skin by Sun&Moon